• ベストアンサー

ThunderbirdからWindows Live

メーラーの移行について質問です。 ThunderbirdからWindows live Mailに移行したいのですが、どうやって過去のメールのデータを持っていくのが確実でしょうか? 逆のパターンの情報はたくさんありますが、Thunderbirdから、というのがなかなか見つかりません。 なお、Windows7を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>逆のパターンの情報はたくさんありますが、Thunderbirdから、というのがなかなか見つかりません Windows Liveメールの使い勝手などが悪いので、逆の移行の需要が殆どないということですね。 ThunderbirdからWindows Liveメールへのメールの移行は、各フォルダごとに、ドラッグ&ドロップで各通のeml形式のファイルにコピーし、それらのeml形式のファイルを、今度は、Windows Liveメールの取り込みたいフォルダの一覧画面上にドラッグ&ドロップしたらよいです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラッグ&ドロップで可能だったのですね! やってみます。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

以下のサイトを参照 http://blog.sugulab.com/?p=7658 簡単に書くと、Thunderbirdからeml形式でエクスポートして、それをWindows Live メールで読み込む。 と言うことになります。 Thunderbirdにはエクスポート機能が無いので、上記サイトではIMAPSizeと言うアプリを使っていますが、このアプリは使った事がありません。 私が使っているエクスポートにツールは、ImportExportToolsと言うアドオンです。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ 説明は、以下を参照 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。eml形式のエクスポートは、エクスポートそのものからではなく、「保存」から可能です。しかし、Windows Live Mailにそれを読み込む手段がないんです・・・