• ベストアンサー

Windows 2000 Pro と XP Pro の比較

Windows 2000 Pro と XP Pro の比較 仮想上で動作させるならどちらの方が良いでしょうか。 速さ、メモリCPUの使用量等の観点で教えて下さい。 使用している物理PCのメモリ、CPU共に貧弱です。 インターネットに接続しません。 ライセンスは所有しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows 2000 Pro 速さ:基本的には変わりませんが、起動はXpの方が早いです。 あと複数のCPUがある場合はXpの方が最適化が進んでおり高速なようです。 Windows 2000 Proは、今年(2010年)7月14日サポートー終了最終日にUpdateした状態で、Avast!、X-GUARD、東芝Tools、ローンチャー2種などを常駐した状態のdynabook SS 1600(搭載メモリ512Mバイト)でメモリ使用量は162Mバイトほどです。Xpですと同様の常駐ソフト構成で、ほぼ倍の350Mバイトほど使用します。 >物理PCのメモリ、CPU共に貧弱です。 どのくらい貧弱かはわかりませんが、それならば仮想上で動作させる事自体に無理があるのでは?

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

Wimdows XP.Professional は、インターネットに接続しない スタンドアローン環境を想定していないので?使用出来ません。 一定期間で、インターネットを解してMicrosoft とOS 自体が データ通信しています。 ノートPC 用のWimdows XP.Professional は?デスクトップ とは、別に製品化されてます。 Wimdows 2000.Professional は、元々スタンドアローン環境 を想定しているので、使用可能です。

• violet430
回答No.1

XPの方が所要メモリは大きいですし、同じマシンで比較した場合2000より動作は遅いです。 快適さを求めるなら2000の方が良いと思います。