• 締切済み

WINDOWS XPって結局のところどう??

XPのグレードアップ版(アップグレードパッケージだったかな?)っていうのを購入しようかどうか迷ってます。 いい噂も悪い噂もよく聞くのですが、実際のところ対応ソフト・対応ドライバなどについてはどうなんでしょう。 やはり使ってみて、他のOSよりいいとか、逆にやめたほうがいいかもっておもわれる方教えてください。 色々なソフトが対応してきているのか(僕のPCにはフリーソフトが多いですが)、あと、もしものために、前のOSに戻すことはできるのかとかも教えてくだされれば幸いです(^-^; 今使用してるのは、NECのPCで、メモリ512(増設しました)・CPU500。使用しているOS2000proです(僕にとってはちょっと使いにくいかな?)。 メモリの関係で動作が遅くなるのはないかなって勝手に思ってます。 今 ブタウザを立ち上げた状態で物理メモリ30パーセント前後です。 ネットワーク環境はYAHOO BBで、ブロードバンドルーターを使用していますが、原因不明ですが、600KBもでておりません。汗  これ以上遅くならないのかとか、ネットに接続するのにまたもっと面倒なことをしなければいけないのかというのも心配事です。 経験者の方もそうでない詳しい方もよければ教えてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.4

あなたのPC環境ではwindows2000が最適です。 WINXPは大変重いOSです。 PCショップでプリインストールPCのスペック(CPU)の程度をみればその現実がよくわかるでしょう。 簡単に回答しましたが、結論は出ています。(夢と現実の差は出ますよ。5,6万で買えるんだよね。)

• eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 私も今Xpを試している最中です。(評価版で) 今のところは順調ですね。 これで特に問題ないなら購入しようと考えてます。 2番の方も書かれてますが2000→xpはアンインストール出来ません。 デュアルブートで使われる事をお勧めします。 もし、Norton Internet Security 2001を使っている場合は デュアルにしてもNorton Internet Security 2001で不具合が出ます。 (アップデートで回避できます) まあ、Norton Internet Security 2001はXpに対応していないので 2002か2003を買う事になると思うので大した問題ではないですが・・・ 120日間の評価版CD-ROM付きのXpの解説本が出ているのでそれらで最初は 試すのもいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102482/qid%3D1034426540/249-1096553-9713956
  • sero
回答No.2

Windows2000はNT5.0、XPはNT5.1ですから、そんなには変わりません。 DVD-RAMがサポートされているとか、メッセンジャーが使いたい等、具体的な 目的がなければ2000で十分です。 また、メモリが512MBあってもCPUが500MHzではXPの動作自体が厳しいです。 XPはアンインストールできませんが、デュアルブートにして問題があればXPを 削除するといった方法を取れば元の2000に大きな影響は出ません。 ADSLに関しては、MTU・RWIN等の設定が適切でないか、元の信号が減衰しており 頭打ちになっているかでしょう。(基地局から離れている等)

• BIGMAC
回答No.1

正直申し上げて、WINDOWS 2000からのバージョンアップじゃ、さほどというか、ほとんど恩恵はありませんよ。