Win-XPとWin-7の互換性について

このQ&Aのポイント
  • Win-XPとWin-7の互換性について、購入を考えている場合、XP対応のPCについて懸念があります。
  • Win-7には対応していない環境であるため、購入時にはダウングレードとアップグレードの方法が必要です。
  • PCの性能はCore i5とメモリ4GBで、ダウングレードとリカバリーの手順も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win-XP と 7 の互換性について

会社用にPCの購入を考えてるのですが、現在、仕事用に供給されている環境は全てXP対応でWin-7には対応してません。でも、新品で購入しようとすると7対応しか販売されてないですよねぇ?? 仕事の環境も2012年には逐次7対応に変わるのですが、それまではXPが必要です。(現在使用中のPCがトラブって使えない機能が有り、不便だから購入を検討中) さて、本題ですが・・・Win-7をダウングレードしXPにして、後にリカバリーで7にアップグレードする。 ってのは可能でしょうか?? PCの性能的にはOS:Core i5 メモリ:4G で検討中です。 もし出来るとすればその方法なんかも教えて下さい。ヨロシクお願いします!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

予算に余裕があるなら、こういう買い方はどうでしょう? ハードウェア的な話(動作するとか、しないとか)ではなく、ライセンス的な話です。 ここ2年でOSの入れ替えやアクティベーションを何度も行なうとか、32bit←→64bitを交互に試したいとか、Win8も考慮したいなどの場合、メリットはあるかもです。 ■本体は… ・量販店などで、Win7 Proが搭載されたパソコン(あまり無いかも…)  (OEM版 Window7 Pro) ・パソコンショップで、Win7 Proが搭載されたパソコン  (OEM or DSP版 Window7 Pro) ・パソコンショップで、OS無しパソコン ■Win7 ProにアタッチするSA(ソフトウェア・アシュアランス) ・Win7 Pro搭載パソコンであれば、90日以内であればアタッチ可能 ・パッケージ版 Win7 Proアップグレード版なら、90日以内であればアタッチ可能 ・DSP版 Win7(32 or 64どちらでも良い) + SA ・VL版 Win Pro+SA  ■どのような特典があるか 最終的に、Win7 Pro +SA を導入することにより、 ・ダウングレードが自由である(Win7 Pro→Vista Business→XP Pro→2000 Pro) ・2年間以内のアップグレードが無料・自由(→Win8 Pro仮称) ・Ultimate相当のEnterpriseが利用可能(Win7 Pro→Win7 Enterprise) ・Enterpriseにすることにより、マルチランゲージ、仮想ライセンス×4台を利用できる ・DSP版の32bit or 64bitのどちらかしか持っていなくても、プログラムをダウンロードすることにより、32bit or 64bitどちらでも利用できるようになる ・Win Pro(7/Vista/XP)のプログラムをダウンロードできる ・アクティベーションが50回可能。もちろん、ライセンスを遵守し、1台分しか利用できないが。 ・一般サポートとは違う特別なサポート窓口を利用できる ・その他 ■価格 キャンペーンなどを利用しなければ、WinProにアタッチするSAの価格は 16,000円程度。 ライセンス製品なので3つ以上のライセンスを同時に購入する必要があるが、ライセンス製品なら合計3つになれば、何でも良い。 ・WinPro + SA+安いライセンス製品 ・SA+安い製品+安いライセンス製品 など。 キャンペーンがあれば、WinProとセットで安く販売しているときもある。とくに、新OSが発売される時期。 Win8発売の直前・直後は、Win8とセットのキャンペーン製品が出るかもしれない。Win7のときはあった。 ■メリット SAだけでも、DSP版 Win7 と同じくらいの値段になってしまうが、メリットはある…と思う。 ・サポートがないDSP版、OEM版(プレインストール版)にアタッチしても、MSのサポート窓口が利用できる。 ・2000 ProからWin8 Proまで、Win Proを自由に入れ替えができる。ただし、アップグレードは2年間なので、Win7 Proを買ってしまうと、Win8に自由に変更できるのはWin7 ProのSAを取得してかr2年間のみ。Win7以前のダウングレードは自由。 ・32bit or 64bitのどちらかしか持っていなくても、どちらでも使えるようになる。 ※SAの特典の期間は2年間。2年経つと、ソフトウェアのライセンスは無くならないが、SAだけ無効になる。その後、90日以内であれば、SAだけ追加購入することもできる(まぁ、する必要はないでしょうが)。

hitman215
質問者

お礼

丁寧に・詳細に、ご回答頂き有難う御座います。 予算的な話しになると会社が何と言うか・・・ 兎に角、参考にさせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (7)

• bunjii
回答No.8

>1年以内に変わるのが分かっているので苦慮しています。 会社のお金を使うのでしょう? あなたのポケットマネーなら苦慮も当たり前ですが、責任問題を回避するのに数万円の出費はやむを得ないと思います。 愚図愚図しているとそれ以上の見えない損失が発生するかも知れません。

• Microstar
回答No.7

できないことはないですが、XPのCDはSP3でないとインストールできないみたいですよ。 他にドライバ問題もありますし。 簡単なのはXPモードを使うことですね。 それよりも、ソフト、システムを一気にではなく徐々に7に計画的にバージョンアップするようにしないと、やりづらいですよ。 こちらの会社でも業務システム関係で未だにXPのパソコンのままです。(泣) 経済的に厳しいのかなかなか進まないです。システムに対する考え方も割と保守的ですし・・・。 それから、気になったのは会社用にPCの購入とは、会社が購入する意味でしょうか。 会社なら問題ないですが、個人レベルでの購入は、会社の情報を扱うと情報セキュリティ問題に引っかかりそうな気がします。その辺は問題ないでしょうか? こちらではウィルス感染問題で被害にあったことがあるので・・・。

hitman215
質問者

お礼

ご回答とご心配頂き有難う御座います。会社用は会社用ですが、私はシステム担当者なので 私の決裁権も多少は有ります。なので、会社に損をさせないで効率よく買い替えが出来れば!? っと思い質問させて頂きました。有難う御座いました。

• wormhole
回答No.5

Windows7ProかUltimateがプレインストールされているPCであれば ダウングレード権を行使してXP Proをインストールすることができます。 ただしインストール用のメディアは自分で所持している必要があります(借り物はダメ) 詳細は以下を参照願います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/downgrade/default.aspx

• bunjii
回答No.4

>さて、本題ですが・・・Win-7をダウングレードしXPにして、後にリカバリーで7にアップグレードする。 現在使用されているPC(WinXP)はプレインストール製品でしょうか? リカバリディスクではなくOSの再インストール用メディアが有ればダウングレード権を行使できます。 但し、現在市販されているPCにはWinXP用のドライバーが提供されないと思いますので、WinXPをインストールしても目的通りの機能を発揮できないかも知れません。 業務用ソフトがWin7に対応するまではリサイクル品でWinXPインストール済のPCを購入された方が無難です。

hitman215
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座います。中古PCの購入も検討しているのですが・・・ 1年以内に変わるのが分かっているので苦慮しています。

• Safe_Mode
回答No.3

Windows7Professionalを購入してWindowsXPモードを利用する、ということではだめなのでしょうか? 仕事用のPCなら管理者がいらっしゃるならその方に相談するのが筋でしょう。(ご自身できめなくては・・・ということなら話は別ですけど。)

hitman215
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難う御座います。その管理者が私なのですが…無知な物で(*_*; でも、No1-3の皆さんの回答を頂き解決した様な気がします。 有難う御座いました。

回答No.2

Windows7の一部バージョンではXPモードが使用できますので、これを使用するのが一番手っ取り早いと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode

hitman215
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。親メーカーの推奨にはその選択は無かったのでXPモードではダメなのかも知れません。再度親メーカーに確認して見ます。尚、親メーカーと言うのは私は販売店の社員で製造元と言う意味です。有難う御座いました。

• te2kun
回答No.1

7のXPダウングレード権を利用して、のちに7にすることは可能です。 XPダウングレード権を使っても、XPを削除すれば、7の利用ライセンスは残っていますので

hitman215
質問者

お礼

早々にご回答有難う御座いました。XPのダウングレード権と言うのは勿論、お金が掛かる訳ですよねぇ。 積まり、Win-7のライセンス(ソフト購入)とXPのライセンスを二つ共、購入する必要が有ると言う事になるのでしょうか??