• ベストアンサー

Win XPのバージョン変更について

海外在住の者です。英語版Win XP搭載のノート型PCを購入したのですが、日本語版に変更したくその方法を教えてください。日本語版Win XPのCD-ROMを持っています。しかしそれをインストールしようとしても、すでにXPは搭載されているためメッセージが表示されできません。Win98にダウングレードしてから日本語版XPをインストールする方法があるとは聞きましたが、ダウングレードせずに日本語版に変更する簡単な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

英語版に変換や日本語に変換などはうまくいきませんのでてっとりばやく、日本語版WinodwsXPをクリーンインストール(入れなおす)しましょう。 まず、最初はコンピューターの電源を入れ、BIOSの画面を呼び出しましょう。(大半はF2キー、それ以外はよく右下や左下に出ます) HDDより優先順位をCD上げましょう。 そして設定の保存をかける前に、日本語版WindowsXPのCDを入れましょう。(英語版を絶対に入れないでください) CD投入後、BIOSの設定保存をしたら、 「Press any Key to boot from CD.」と表示されるのですぐにEnterキーを押してください。 しばらく待っていてください。5分以上・・・・ なにかメニューが表示されたら、「Windowsの再インストール」を選択してください。 「パーティションの設定」がありますが、なにもいじらないでください。そのままEnterキーをクリックします。 次の画面で「・・・Windows XPをインストールします。」と表示されたら 「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」を選択します。 ここで、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)」ともうひとつ出るかもしれませんが、けっして選択してはいけません。このあと、ほとんど自動的に行うので戸惑う心配はありません。しかし、HDDのフォーマットが終わると、「Windowsのシステムファイルをコピーしています・・・」というものが出ます。そのあと自動的に再起動するので、間違っても電源を消さないでください。あと、もうひとつコピー終了→再起動後また 「Press any Key to boot from CD.」がでるかも知れませんが、これもまたほっといてください。 ぜひ、やってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

先程の続きですが、最後にインストール完了後ライセンス認証がありますので注意!!

leche
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答をありがとうございました。 おかげさまで日本語版をインストールすることができました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

また、この説明書(ぜんぜん違いと思いますが) を見るとやりやすいかもしれません。 http://www.epsondirect.co.jp/download/others/C77266000.pdf 156ページからです。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/download/others/C77266000.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.7

#4ですけど、ダウングレードして、アップグレードは、動かないケースが、多いと思ってください。まず、ドライバーが、16ビットと32ビットで、違いますし、ややこやしくなり、不要なファイルが残り、動きが、遅くなったりします。DLLファイル名が、同じだったりで、誤消去や誤作動します。ドライバーは、英語版のうちに、デバイスマネージャーから必要な名前をプリントアウトして、プロパティから、どこに、保存されているか確認して、USBメモリーとかCD-Rに退避させて起きます。また、それらのパーツのメーカーのホームページへ行き、日本語版用の同種ドライバーを探します。ということが、出来ないなら、英語版で、99%日本語にできますので、それがよろしいかと存じます。

leche
質問者

お礼

おかげさまで日本語版にできました。ありがとうございました。

leche
質問者

補足

英語版で、99%日本語にできるとはどういうことでしょうか?もう少し詳しく教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.6

#4ですが、ドライバーが、日本語版と英語版で、異なる場合も多いので、予め、それぞれ用意してくださいね。つまり、日本語版のXPを入れて、英語版のドライバーCDでは、駄目ということもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.5

やめましょう。 クリーンインストールのことを言っているのでしょうが・・前バージョンOS(98,95)を今持っていないとできませんし、 ここに質問してからやりますというようなレベルでは所詮無理です。  泣きを見る前に止めましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.4

英語版のままで、日本語を、スタート>設定>コントロールパネル>地域のオプションで、全般タグから、日本語を選んでシステム言語を日本語を、デフォルトにして、2番目を英語に指定して、英語版のCDを入れて、使うか、一度、XPを全部、アンインストールしてから、日本語版XPを入れるかですが、簡単なのは、前者で、後者は、すべてのデーターをバックアップして、出来たら、HDDデーター消去ソフトで、きれいに消してから、日本語版のクリーンインストールするのが、良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

製品版の日本語版Win XPのCD-ROMをお持ちならインストールは可能だと思います。 XPの電源を入れ、メーカーロゴ(自作の場合はマザーのロゴ)のときに“Delete”でBIOSへ行きます。 CDドライブのBoot順位をTopに設定して保存して終了。 XPが立ち上がったらWin XPのCD-ROMをセットして再起動。 これでインストールが始まります。 途中、HDDのフォーマットやパーテーションの設定があります。 No.2の方が書かれていますがドライバについては、過去にVAIOのクリーンインストールの際にHP上からVAIO特有のソフトのドライバをひっぱてきました。 できるかできないかはそのメーカーによって異なると思います。 メーカー製の場合ドライバがないと動作しないこともありますので念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

XP上ではダメですよ。 CD-ROMから起動して下さい。 後は順番に進みますが、途中でインストールするパーティションを聞いてきたら、現状XPが入ってるパーティションを削除してから、入れて下さい。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ただし・・・ドライバは全部確保してますか? メーカー機でリカバリディスクしかないような場合、ドライバが無いと完全に動作させることは困難ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

biosでCD bootにして、WinXP日本語を起動すればいいのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win7 → Win XP へ変更

    現在、DELLのLatitude E6510 を使用中です OSが英語版のWin7(32Bit)の標準品ですが、付属されていたWinXProにダウングレードしたいと思っています しかし、エラーが出てしまい上手くOSの変更が出来ません どなたか詳しい方のご説明を宜しくお願い致ます

  • XPのクリーンインストール又はフォーマット

    こんにちわ 現在アメリカ版のWIN XPを搭載しているPCを所有しているのですが 先日日本語版のXPを入手したのでこちらをインストールしようと思ってます。 2、3度インストールしてみたものの 起動直後の画面でアメリカ版か日本語版のWIN XPどちらを選択しますか? みたいな画面がでてくるのでこれって両方入ってる状態?と思い困惑しています。 日本語版のXPのみ搭載したい場合はクリーンインストールをお勧めされたので心みたものの XPのCDを入れてCD-ROMからブート 次に出てくる画面で次の選択肢からどれを選択すればよろしいのでしょうか? 1)XPのセットアップを開始 2)インストール済みのXPを回復コンソールで修復 3)インストールしないで終了 1と2は両方ためしたもののどちらもアメリカ版が残ったという結果になりました。 これ以外のコマンドでクリーンアップとはするものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 又、入っているデーターなどはバックアップを取っているのですべて消去してもかまいません。

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • Win7→XP→Win7

    DELL Inspiron 545を購入時に Win7からXPにダウングレードしたのですが 新しい地デジチューナーがXP環境だと不具合を出すと聞いて Win7にしようかと考えました。 PCショップにて質問した所 新しいHDDを付けてデュアルプレートに出来るといわれたので やってみましたがOSが無効みたいなことを言われてインストールできませんでした これはやっぱりOSを入れ替えるしかないのでしょうか それと、OSのダウングレード権見たいのがあると聞いたのですが その期日を過ぎるとアップグレードも出来なくなるのでしょうか? ちなみに18ヶ月と何日か過ぎた所です。 何年立っても初心者です  どうしたらいいのかわけも分からず悩んでます。 宜しくお願いします。

  • win7からXPにダウングレード

    win7からXPにダウングレードしたいんですが XPのCDを入れてインストールしようとすると windowsXPをインストールする のボタンが灰色になっていて押せません・・・ どうすればいいでしょうか

  • Win8からXPへ。

    Win8がプリインストールされたディスクトップPCを買いました。 会社専用の業務プログラムを動かす(それ以外の目的では使用しません)のに、XPにダウングレードしなければなりません。 XPのインストールディスクを挿入して、BIOSのブート順を替えても、DVDから起動しません。 調べてみると、win8からXPへのインストールはできないとあります。 一旦、HDDをフォーマットしてから、XPのインストールディスク(DVD)を読ませて、インストールすることは可能でしょうか?

  • マルチブート(XP日本語にXP中国語を追加)にするためのインストールができない

    こんばんは。 今、Windows XP日本語版SP3の入っているメーカー製ノートPCの別パーティションに、XP中国語版SP2を入れたいと考えています。 中国語版XPのCD-ROMは入手済みで、XP日本語版を立ち上げて、そこからCD-ROMを読み込みましたが、以下のエラーメッセージが出てきました。 「セットアップは続けられません。今入っているWindowsは、あなたがこれからインストールしようとしているWindowsよりも新しいです。 もし新しいほうを消して古いほうを入れたいのならば、・・・」 私のこのマルチブートにする方法は間違っているのでしょうか。 どうすれば、XP中国語版をインストールすることができるのでしょうか。 お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XP 英語版での日本語フォントインストールについて

    Windows XP 英語版での日本語フォントインストールについて 海外に在住しておりまして、Windows XP 英語版が搭載されたマシンを使用しています。使用ソフト(Adobe Master)もすべて英語環境になります。 ダイナフォント(http://www.dynacw.co.jp/dynafont/opentype/04win.html)の購入を考えているのですが、この環境でこちらの日本語フォントの使用は可能でしょうか? メーカーにも問い合わせているのですが、日本語環境“推奨”ということではっきりとした回答が得られませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win8からWin7へのダウングレード

    現在MacにてWinXPをエミュレーションツール(VMwareFusion)を使用して使っています。 一応スペックとしてWin8の使用を満たしているので(上記VMwareのサイトではインストール可能になってました)XPからアップグレードしてみようかと思っているのですが、8はタブレットに特化して使い勝手が微妙との噂をよく聞きます。 もし、8から7にダウングレードできるとの事なので、自分の使用方により合わなければダウングレードしようかと思っているのですが、ダウングレードできるWin8のパッケージはどの物になるのでしょうか? XP→8へアップグレード→7へダウングレードと出来るでしょうか? 「Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) 」 とお安く売り出しているパッケージもありますが、こちらもダウングレードに対応していますか? 返答お願いします。

  • win10DGWin7→Win10とプリWin10

    windows10ダウングレード版のwindows7のノートPC をwindows10にリカバリし直したら、 windows10用の最適なドライバがインストールされるのでしょうか? プリインストールwindows10のノートPCと windows10ダウングレード版のwindows7のノートPCをリカバリしたwindows10 は同じなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 引越をし、プリンターとサーフェスタブレットとスマホに接続できないです
  • Androidで無線LAN経由で接続していますが、接続できません
  • 関連アプリのブラザーアイプリントを使用していますが、エラーが発生しています
回答を見る