• ベストアンサー

Win XPのバージョン変更について

海外在住の者です。英語版Win XP搭載のノート型PCを購入したのですが、日本語版に変更したくその方法を教えてください。日本語版Win XPのCD-ROMを持っています。しかしそれをインストールしようとしても、すでにXPは搭載されているためメッセージが表示されできません。Win98にダウングレードしてから日本語版XPをインストールする方法があるとは聞きましたが、ダウングレードせずに日本語版に変更する簡単な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

英語版に変換や日本語に変換などはうまくいきませんのでてっとりばやく、日本語版WinodwsXPをクリーンインストール(入れなおす)しましょう。 まず、最初はコンピューターの電源を入れ、BIOSの画面を呼び出しましょう。(大半はF2キー、それ以外はよく右下や左下に出ます) HDDより優先順位をCD上げましょう。 そして設定の保存をかける前に、日本語版WindowsXPのCDを入れましょう。(英語版を絶対に入れないでください) CD投入後、BIOSの設定保存をしたら、 「Press any Key to boot from CD.」と表示されるのですぐにEnterキーを押してください。 しばらく待っていてください。5分以上・・・・ なにかメニューが表示されたら、「Windowsの再インストール」を選択してください。 「パーティションの設定」がありますが、なにもいじらないでください。そのままEnterキーをクリックします。 次の画面で「・・・Windows XPをインストールします。」と表示されたら 「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」を選択します。 ここで、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット(クイック)」ともうひとつ出るかもしれませんが、けっして選択してはいけません。このあと、ほとんど自動的に行うので戸惑う心配はありません。しかし、HDDのフォーマットが終わると、「Windowsのシステムファイルをコピーしています・・・」というものが出ます。そのあと自動的に再起動するので、間違っても電源を消さないでください。あと、もうひとつコピー終了→再起動後また 「Press any Key to boot from CD.」がでるかも知れませんが、これもまたほっといてください。 ぜひ、やってみてください。

その他の回答 (9)

回答No.10

先程の続きですが、最後にインストール完了後ライセンス認証がありますので注意!!

leche
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答をありがとうございました。 おかげさまで日本語版をインストールすることができました。 ありがとうございます!

回答No.9

また、この説明書(ぜんぜん違いと思いますが) を見るとやりやすいかもしれません。 http://www.epsondirect.co.jp/download/others/C77266000.pdf 156ページからです。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/download/others/C77266000.pdf
noname#21592
回答No.7

#4ですけど、ダウングレードして、アップグレードは、動かないケースが、多いと思ってください。まず、ドライバーが、16ビットと32ビットで、違いますし、ややこやしくなり、不要なファイルが残り、動きが、遅くなったりします。DLLファイル名が、同じだったりで、誤消去や誤作動します。ドライバーは、英語版のうちに、デバイスマネージャーから必要な名前をプリントアウトして、プロパティから、どこに、保存されているか確認して、USBメモリーとかCD-Rに退避させて起きます。また、それらのパーツのメーカーのホームページへ行き、日本語版用の同種ドライバーを探します。ということが、出来ないなら、英語版で、99%日本語にできますので、それがよろしいかと存じます。

leche
質問者

お礼

おかげさまで日本語版にできました。ありがとうございました。

leche
質問者

補足

英語版で、99%日本語にできるとはどういうことでしょうか?もう少し詳しく教えてください。

回答No.6

#4ですが、ドライバーが、日本語版と英語版で、異なる場合も多いので、予め、それぞれ用意してくださいね。つまり、日本語版のXPを入れて、英語版のドライバーCDでは、駄目ということもあります。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

やめましょう。 クリーンインストールのことを言っているのでしょうが・・前バージョンOS(98,95)を今持っていないとできませんし、 ここに質問してからやりますというようなレベルでは所詮無理です。  泣きを見る前に止めましょうね。

回答No.4

英語版のままで、日本語を、スタート>設定>コントロールパネル>地域のオプションで、全般タグから、日本語を選んでシステム言語を日本語を、デフォルトにして、2番目を英語に指定して、英語版のCDを入れて、使うか、一度、XPを全部、アンインストールしてから、日本語版XPを入れるかですが、簡単なのは、前者で、後者は、すべてのデーターをバックアップして、出来たら、HDDデーター消去ソフトで、きれいに消してから、日本語版のクリーンインストールするのが、良いと思います。

• horuchin
回答No.3

製品版の日本語版Win XPのCD-ROMをお持ちならインストールは可能だと思います。 XPの電源を入れ、メーカーロゴ(自作の場合はマザーのロゴ)のときに“Delete”でBIOSへ行きます。 CDドライブのBoot順位をTopに設定して保存して終了。 XPが立ち上がったらWin XPのCD-ROMをセットして再起動。 これでインストールが始まります。 途中、HDDのフォーマットやパーテーションの設定があります。 No.2の方が書かれていますがドライバについては、過去にVAIOのクリーンインストールの際にHP上からVAIO特有のソフトのドライバをひっぱてきました。 できるかできないかはそのメーカーによって異なると思います。 メーカー製の場合ドライバがないと動作しないこともありますので念のため。

• ZENO888
回答No.2

XP上ではダメですよ。 CD-ROMから起動して下さい。 後は順番に進みますが、途中でインストールするパーティションを聞いてきたら、現状XPが入ってるパーティションを削除してから、入れて下さい。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ただし・・・ドライバは全部確保してますか? メーカー機でリカバリディスクしかないような場合、ドライバが無いと完全に動作させることは困難ですよ。

• phototon
回答No.1

biosでCD bootにして、WinXP日本語を起動すればいいのではないでしょうか