• ベストアンサー

windows XP OSのインストールについて

いまのPCのOSがmeなのですがXPをいれようと思ってますが 2000とmeはアップグレード版が出てるのは知ってるのですが アップグレードではなく 最初からXPをPCにいれるXXPのソフトをmeにインストールするとなるとどうでしょうか?問題ありますか? 質問がわかりにくいかもしれませんが ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.3

>PC STATION M series デスクトップ >RAM 319.0MB >空き容量 13.3 GB これだけでは確定できないけどPentiumIII 600MHzでハードディスクの容量は20GBってところかな? まず、XPにすることですが、最低基準は満たしています。 しかし、XPを導入して快適なPCライフになるかといったら疑問です。 普通のワードやエクセルでも動きがおかしくなったり、する可能性もあります。 このPCはおそらく拡張性も乏しく、質問者もPCにそこまで詳しくないと推測していますが、このPCを使ってなんとかXPを快適に動かすのは、PCに詳しい人にとっても難しい問題です。(マザーボードの機能に限界がある) お金に10万程度の余裕があるのでしたら、ネット通販でも十分の機能の付いたPCが買えます。おそらくメーカー製より数万安くなります。 話がずれてしまいましたが、PCを快適に動かすのならXPのインストールは避けたほうがいいかもしれません。2000でしたらそこまでの違和感なく動かすことが出来ると思います。

その他の回答 (2)

• nyunyunyu
回答No.2

こんばんは。 meのマシンにxpをアップグレードではなく、クリーンインストールすることはできますよ。 CD-ROMドライブに、アップグレード版ではない製品版のWin-Xpを入れて電源を入れると、インストールがはじまります。 そこで、アップグレードではなく、クリーンインストールを選択すればOKです。 ただし、クリーンインストールになりますので、過去のデータや設定などはなくなってしまいます。 あと、気になるのは、meの時代のマシンですと、xpは荷が重いのではないかということです。 入れる前に、検討されることをお勧めします。 以上、ご参考になれば幸いです。

• holly0201
回答No.1

Meのパソコンに新規にXPにするということでしょうか? 可能といえば可能ですが・・・気になるのはパソコンのスペックです。 Me時代のパソコンのスペックではXPにおいては最低スペックになると思われます。 まず、PCスペックの公開をお願いします。 少なくてもこれだけは教えてください。 ・メーカー 型番(ノートかデスクトップか) ・メモリ ・ハードディスク容量

pre-mama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もXPをインストールして大丈夫かどうか不安です。 下記の回答で分かるのでしょうか? 株式会社ソーテック PC STATION M series デスクトップ RAM 319.0MB 空き容量 13.3 GB です。 お手数おかけします。