• 締切済み

WINDOWS XPのインストールについて

PCを買い換えようと思いますが、以前WINDOWS MEからのアップグレード版のライセンスを持っています。新規でPCを買い換えた場合、MEからインストールしてXPにアップグレードしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

以前のMeのライセンスが問題。 これが製品版なら問題ないですが、パソコンメーカのOEM版であれば他への流用はできないです。アップグレードしたOSの方も同じです。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

ANo.3 です。 >MEのCDROMも用意しておかなければならないとのことでしょうか? MEのCDが必要です。 アップグレード版ですので、前のライセンスに対しての確認でCDの挿入を要求されます。 *もし紛失されていたら、DSP版のXP(SP2の適用済)を購入された方が面倒がないです。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

当方もアップグレード版の WINDOWS XP を同様に使ったことがあります。 MS社の認証オペレーターに確認して、新規の買い換えたPCにインストールOKでした。 インストール中の途中に、MeのCD-ROMを要求されるだけであとは通常に進みます。 ただ、アップグレード版は無印SPの筈ですので、下記の問題があります。 現在SP1/SP2に対してHOTFIX(自動更新)をサポートしていますので、SP2を適応させる必要があります。---他の質問を検索してください。 *先の方も疑問に思われていますが、新規PCは自作かOS無しのPCでしょうか?

ykyssyj
質問者

お礼

有難うございます。 PCは自作ではないですが、BTOでOS無しで購入しようと思っています。 また、MEのCDROMを要求されるとのことですが、MEのCDROMも用意しておかなければならないとのことでしょうか?

noname#149639
noname#149639
回答No.2

新規購入の場合はOSもインストールされているしリカバリ用のディスクも付いています。 ただ最近のパソコンはリカバリ領域がHD内にあって自分でリカバリディスクを作るタイプもあるので注意、注意。 今発売されてるパソコンはVistaですよ、ショップブランドならXPもあるけど。 それとMEが今のパソコンに付いていたものなら新しいパソコンには使えません。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

途中でMeのCD-ROMを要求されるだけですので、普通にクリーンインストールの手順で進めてください。

関連するQ&A

  • windows XP OSのインストールについて

    いまのPCのOSがmeなのですがXPをいれようと思ってますが 2000とmeはアップグレード版が出てるのは知ってるのですが アップグレードではなく 最初からXPをPCにいれるXXPのソフトをmeにインストールするとなるとどうでしょうか?問題ありますか? 質問がわかりにくいかもしれませんが ご存知の方教えて下さい。

  • Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せ

    Windows Meが最初に入っていたPCにWindows XPを載せて使っているPCについてですが もともとPCにWindows MeがインストールされていたものにWindows XPのアップグレード版を インストールして使っていますが、これにさらにWindows 7のアップグレード版をのせることは できるのでしょうか?(といいますか、このようなことはやめた方がいい?)のでしょうか? そもそもできないですかね?(ビスタがとんでる?) 新しいPC(Windows 7の入ったもの)に買い替えた方がいいですかね?

  • windows xpのインストール

    windows xpのアップグレードOS製品版(98 Me対応)を持っています。Meからアップグレードした時のOSです。今回OS無しのPCを買って、このアップグレードOSをインストールしようと思うのですが可能でしょうか。コストダウンと時代に逆行しているようですが、使い慣れたXPが捨てがたい気持ちです。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XPを他のPCに移行する

    Windows XPを他のPCに移行する 現在3台のPCを所有し以下のOSがインストールされており、 MicroSoftにライセンス登録をしています。  PC1(Windows Vista Professiona正規版(DSP)版    →Windows Vista Ultimateアップグレード版    →Windows 7 Ultimateアップグレード版)  PC2(Windows XP Professional製品版)  PC3(Windows XP Home Edition製品版) 以下のようにインストールしたいのですが、一般的・技術的・ライセンス上 問題はないと考えますがサーポート時期等を考え大丈夫でしょうか? OSのインストールをしますので、データ移行、ドライバーのインストール、 SP1・2等々のバージョンアップの必要性は、意識しています。  PC1(Windows 7 Ultimateアップグレード版)   &(現PC2のWindows XP Professional製品版)のデュアルブート  PC2(現PC2のWindows XP Home Edition製品版)  PC3 廃棄 また、サポート終了後でも可能でしょうか(もう終了した)?

  • XPの再インストールは・・・

    元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • Windows XPを安く買いたい

    Windows XPを安く購入しようと思って調べていたら、よくわからなくなってしまったので質問させてください。 ・サブで使っているWindows 2000 ProのPCを、XPにしようと思っています。 ・CPUはPentium III 800MHz、メモリは512MBと、相当古いマシンです。 ・アップグレードでなく、新規インストールで構いません。 ・XP Proでなく、XP Homeで構いません。 ・メインはXP Home OEM版を使っています。 こんな条件なのですが、どれをどうすれば安く手に入れられるでしょうか?以下に考えられる要素を書いてみました。 →FDDやサウンドボードなどとのセットのXP Home OEM版 →2台目のXPマシンということで、XP Home アップグレード 追加ライセンスパック(2000からはアップグレードできず?) →XP Professional Service Pack 2 アップグレード版 →オークションでプロダクトキーを買う →オークションやその他でXPインストール済みのPCを買う(型落ちしてても可) ぜひぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • アップグレードさせたものを新規インストールしなおしたい

    先日、MeからXPへアップグレード版でアップグレードをしたのですが、微妙に不安定?というか表示がおかしいなどMeでの出来事を引きずっているような気がするので、新規インストールを考えています。 しかし、ライセンス認証は行ってしまったので新規インストール時にまたライセンス認証をしなくてはならないのでしょうか? その場合やはり電話をすることになるのでしょうか? また、その他新規インストールで気をつけることなどがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?