• 締切済み

WINDOWS XPのインストールについて

PCを買い換えようと思いますが、以前WINDOWS MEからのアップグレード版のライセンスを持っています。新規でPCを買い換えた場合、MEからインストールしてXPにアップグレードしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

以前のMeのライセンスが問題。 これが製品版なら問題ないですが、パソコンメーカのOEM版であれば他への流用はできないです。アップグレードしたOSの方も同じです。

• KEN_2
回答No.4

ANo.3 です。 >MEのCDROMも用意しておかなければならないとのことでしょうか? MEのCDが必要です。 アップグレード版ですので、前のライセンスに対しての確認でCDの挿入を要求されます。 *もし紛失されていたら、DSP版のXP(SP2の適用済)を購入された方が面倒がないです。

• KEN_2
回答No.3

当方もアップグレード版の WINDOWS XP を同様に使ったことがあります。 MS社の認証オペレーターに確認して、新規の買い換えたPCにインストールOKでした。 インストール中の途中に、MeのCD-ROMを要求されるだけであとは通常に進みます。 ただ、アップグレード版は無印SPの筈ですので、下記の問題があります。 現在SP1/SP2に対してHOTFIX(自動更新)をサポートしていますので、SP2を適応させる必要があります。---他の質問を検索してください。 *先の方も疑問に思われていますが、新規PCは自作かOS無しのPCでしょうか?

ykyssyj
質問者

お礼

有難うございます。 PCは自作ではないですが、BTOでOS無しで購入しようと思っています。 また、MEのCDROMを要求されるとのことですが、MEのCDROMも用意しておかなければならないとのことでしょうか?

noname#149639
noname#149639
回答No.2

新規購入の場合はOSもインストールされているしリカバリ用のディスクも付いています。 ただ最近のパソコンはリカバリ領域がHD内にあって自分でリカバリディスクを作るタイプもあるので注意、注意。 今発売されてるパソコンはVistaですよ、ショップブランドならXPもあるけど。 それとMEが今のパソコンに付いていたものなら新しいパソコンには使えません。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

途中でMeのCD-ROMを要求されるだけですので、普通にクリーンインストールの手順で進めてください。