• 締切済み

家にルータ1つでもID2つだと料金は2つのID分?

・家でヤフーADSLを契約 ・ルータモデム1つを共有しており家族で使用 ・IDは親用PCと自分のPCで2つ(=IDも当然別々) ↑この環境だと 1.回線使用料 2.通信機器レンタル料 3.プロバイダ料 はそれぞれ2つのID分必要になるのでしょうか? ルーターモデムは家の1つを共通して使用しているので 1~3のうちどれかは1つのID分で良い様な気がするのですが・・ 解説宜しくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• wormhole
回答No.6

>すみません。ヤフーIDの事です。自分と両親別々でPCも電子メールアドレスも別々です。 ヤフーIDといっても Yahooとプロバイダ契約をしてもらえるものと 無料で取得できるもの があるので、ヤフーIDといわれても料金2つ分いるのかどうかはわかりません。 が、おそらくはプロバイダ契約は1つしかしてないと思うのですが、 もしもの事もありえますのでプロバイダ契約が1つだけかどうか確認してください(これを確認でききるのは、あなた自身かご家族の方です)

noname#242211
noname#242211
回答No.5

ヤフーIDなら同じネット回線で家族でもご質問者様でも複数作れます。 1つの回線使用料をとモデムレンタル料の支払いになります。 だが詳しくはないのですがそれぞれがヤフーBB契約してるとそれぞれ料金が発生するかと思います。 IDで出来るメールアドレスはフリーメールアドレスではなくて保証されたものになると思います。プロバイダにご確認をされてみてはいかがでしょうか。

• roadhead
回答No.4

IDが2つでも一概に料金が発生するとは限りません。 特にYahoo!は無料IDを複数持つことが可能ですから回線の契約次第と言う事になります。 ですが通常は1つの家に引かれる回線は1つですから料金は1つ分となります。

• ts0472
回答No.3

IDではなく IPアドレスなのでは? https://kuina.blog/posts/299 IPアドレスは課金対象ではないです LAN端子全てを使っても料金は同じ レンタル機器 接続環境不明ですが ルーターに振り分けられるIPアドレスは所在のようなものなので1つにはできません 無線プリンターを導入されていれば プリンターにも個別のIPアドレスが割り当てられます LAN端子は4つ程度ですが 無線だと数十台で利用可能な機器が多く https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12363.htm 接続台数で料金が変わっては大変な事になってしまいます

• okwavey3
回答No.2

・家でヤフーADSLを契約 なるほど。 では、契約内容がわかりますね? 契約内容について契約に関する書面にある単語を使って説明してください。 ・ルータモデム1つを共有しており家族で使用 モデムとルータは別の機器です。 一体化したものはモデムルータと言います。 ルータモデムとはそれぞれ1つのことなのか、モデムルータのことでしょうか。 ・IDは親用PCと自分のPCで2つ(=IDも当然別々) IDとは何のIDでしょうか。 どこの会社と契約した、何という名前のIDでしょうか。 質問内容からは既に利用されているようだったので、契約内容を確認した説明をお願いさせて頂きました。 ADSLでネットに繋ぐために必要なのは 契約として 1.ADSLの契約 2.ADSL対応プロバイダの契約 設備として 1.ADSLモデム 2.ルータ これだけです。 IDがこのうちのどれかを意味しているのなら、置き換えてください。 違うものなら不要です。

• wormhole
回答No.1

質問に書かれているIDは何のIDの事ですか? プロバイダとの契約毎のIDの事ですか。 プロバイダの提供するメールなどのサービスを利用するためのIDですか。 PCのIDの事ですか。

IKUYOSHI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。ヤフーIDの事です。自分と両親別々でPCも電子メールアドレスも別々です。 宜しくお願い致します。