• ベストアンサー

疲労と眠気

貧血は治り、 無呼吸症候群ではなく、 ホルモン検査でも異常なく、 甲状腺も異常がなく、 疲労と眠気で悩んでいるのですが、あとは何の可能性があるでしょうか。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.2

似た質問に書いた 私の回答です。 「可能性のひとつとして ビタミンBの不足があります。 エネルギー不足になっているということです。 体を動かすエネルギーは炭水化物から作られます。そのときにビタミンBが必要になります。 だからそこでビタミンBが不足すると 炭水化物はエネルギーに変換されないので そのまま貯蔵されて 肥満の原因になり エネルギー不足により 体が動かず 眠気が生ずる。 ということは ビタミンBを摂取すれば エネルギー不足による眠気と さらに肥満も改善されるということになるかも。 ビタミンBは豚肉に多く含まれています。日常的に豚肉製品を良く食べていらっしゃるとしたら この回答ははずれです。食べていなければ当たりかもしれません。」 これは 肥満もあるという質問に答えたものですから そこだけ飛ばして読んでくださいませ。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

寝ている環境が一番でしょうね。 無意識の間に何度も覚醒している。寝ている姿勢が悪く熟睡できていない。 無呼吸症候群はレコーダーを設置して調べたのでしょうか?医師の診断結果がでているなら問題有りません。 家族に聞いただけで時々そうではないと言い張る人がいますが,いびきをかいていないだけだったりするかも知れないので確認です。 あとは,感染症や自律神経失調症などもあり得ます。 免疫機能が低下して何かに感染しては熱などがでるほどでもなくおさまるのを繰り返しているような場合や,貧血が治ったのも血液検査で調べたのか立ちくらみが治った程度の事を言っているのかで意味が違ってきます。

older7766
質問者

お礼

貧血も無呼吸症候群も病院で診てもらいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疲労と眠気

    アラサーです。 仕事で周りの人達よりも疲れているし、眠い事が多いと感じています。 休日に同年代の友人と遊んでも、自分の体力のなさを感じます。 仕事から帰って、夕食を食べ、夜の7時には寝て朝の7時半頃起きてシャワーを浴びて出勤する、仕事以外寝ているだけというような生活が続いたこともあります。 以前は体力がないから体力をつけようと走ったりしていましたが、疲労ばかりがたまってむしろ逆効果だったと思います。 無呼吸症候群の検査をしましたが、呼吸は何回か止まっていても、無呼吸症候群とまではいかないということでした。 遅延性アレルギー検査と、ホルモン検査をして、結果が出るのを待っている状態なのですが、何か他に検査してみるとしたらどんなものがあるでしょうか。

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 昼間も眠気が強く、意識がはっきりしません

    かれこれ十数年来、昼間の眠気と、意識のはっきりしない状態に悩んでいます。 睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑って、検査を受けた結果、 軽度の兆候があると診断され、鼻腔の拡大と口蓋垂、扁桃腺の切除手術をしました。 確かに睡眠時などの息苦しさやいびきはなくなりましたが、 眠気や意識のはっきりしない症状は全く改善しませんでした。 夜はよく眠れ、横たわるとすぐに寝てしまいます。 睡眠時間が不規則ということもありません。 しかし、朝は非常に不快でなかなか起き上がれません。 朝、非常に鮮明な夢を見て、頭が疲れているような感触であることも多々あります。 ナルコレプシーも疑いましたが、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査のときには、 そのような兆候はないとのことでした。 その他の検診でも異常なところはなく、結果は毎年非常に良好です。 脳外科で脳波の診断も受けましたが、これも良好でした。 同様の症状で、治療された方、治療中の方、もしくは思い当たる原因がお分かりになった先生がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたく、お願い申し上げます。

  • 眠気と疲労、精神的なものだとしたらどうしたら

    長くなります、すみません。 十分な睡眠をとることができれば元気になりますが、フルで普通に働くとなるとそうもいかず、上手く睡眠時間が確保できていないのか、眠すぎるのと疲労で休んでしまうことがあります。 フルで普通に働くのは諦めた方がいいでしょうか? 睡眠障害なのかもよくわからないです。 疲労感と眠気で辛くてエナジードリンクを飲み続けていたこともあります。滋養強壮剤を飲んでみていた時期もあり、それくらい、疲労と眠気が辛いです。 休日も同い年の子達と遊んでも、自分の体力のなさを感じます。 会社でも、年が上の人の人でもこんなに疲れていないなと感じるふしがあります。 仕事のある日はご飯を食べるのとシャワーを浴びるので精一杯、後はできるだけ動かない、横になる、できるだけ寝る、という感じだったり、ほかの人たちはテレビを見たりだとか自分より余裕があるなと感じます。 朝も出勤ギリギリまで寝ていることもよくありました。 内科でホルモン検査をしてもらい、異常はなく、精神的なものではないかと言われました。 精神的にハイになりやすいのと、落ち込みやすいのもあり、疲れやすくなるのかなとか、夜、疲れていると言ってもストレスなどでハイになっていてぐっすり良い睡眠が取れていないのかなとか勝手に推測してみたりしています。柔軟性がないのか、頭が怒りでカッとすることもあり、そういうことでも疲れてしまうのかなとか思います。 躁に効く薬を強くしてもらえばぐっすり眠れるようになったり、日中の疲労が緩和されることはあるでしょうか?

  • 眠気・・・。

    最近、夜が異常に眠く困っています。 私には一つ上の彼女がいます(私28歳・彼女29歳) 私が変則的な勤務なので、ほとんど私が平日休みなので会うのが平日の夜となる事が多いです。 休みの日は、彼女の部屋で過ごしており、夜ご飯を食べてから21時以降のなると、異常な眠気が襲ってきて悩んでおります。 コーヒーを飲んだり、顔を水で洗っても、眠気は飛ばず、彼女の隣で毎回、コックリ・コックリ寝てしまい彼女には、寂しい思いをさせてしまい、大変申し訳ない気持ちでイッパイです。 勿論、彼女は、そんな時間には眠気は感じておらず、 せっかくの二人の時間が私のせいで、一人寂しい時間を過ごさせてしまっているのが現状です。 仕事自体、夜勤もありますし、若干忙しい部分もあるのですが、「疲労」と言うまでには疲れを感じていません。 休みの日に行っている学童保育のボランティアも、精神的にも肉体的にも疲れる部分はありますが、ヘトヘトになるまで・・・。とは至っておりません。 一時は「睡眠無呼吸症候群」かとも考えましたが、彼女いわく、睡眠中は呼吸は止まっていないそうです。 このままだと、彼女に寂しい思いをさせ続けてしまい、本当申し訳ないのです。 どうすれば、この眠気から解放できるのでしょうか? (支離滅裂な文章になる申し訳ありません)

  • 1日中眠気が酷い(長文です)

    以前も質問をしたのですが、1日中眠気が取れず困っています。 現在勤めていますが、通勤中の車の中でもすごく眠く、 いつか事故りそうでとても怖いです。 仕事中でも下を向いて作業をすると眠気が起こってしまい、 手や足を抓ったりいろいろ試してみていますが全く効果がありません。 眠気が酷くて集中力にも欠け、仕事に支障をきたさないか心配です。 睡眠時無呼吸症候群ではないかと寝ている間の 酸素濃度を測定する簡単な検査をしたところ、 特に異常もなく、詳細な検査まではしなかったのですが 無呼吸症候群の可能性は低いと医者に言われました。 何か無意識に不安なこととかがあって、眠りが浅いのかとも思い、 精神科にも行ってみました。 精神科の先生が言うには、 「様々な体質があり、睡眠時間を長く必要とする人、短い人、 眠くなりやすい人、なりにくい人などがいるので、 あまり気にしないほうがいい」とのことでした。 しかし、体質だから居眠りするのは仕方がない、なんて会社では通用しません。 気にしないほうがいいと言われても、 いつまでも眠気が続き、仕事に集中できないようでは困ります。 日中眠くならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか? 何か方法、もしくは可能性のある病名等ありましたら教えてください。

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします

  • 眠気に弱い

    眠気にとても弱いです。 眠過ぎて働けなくなり早退したり、休んだりしてしまうことも時たまあります。 気持ちの問題でしょうか?勝てないです。だいたい仕事のある眠い日は、どんよりと憂鬱になっています。 それに、他の人に比べて昼間眠い日が多いと思います。何かの病気でしょうか? 無呼吸症候群ではなかったです。

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。 私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で 慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。 風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。 沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。 このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。 関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。 (色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

  • 日中眠気が強いが…

    日中眠気が強いので、前に、専門医で睡眠時無呼吸症候群かなぁっと思い、精密検査してもらったんですが、その先生曰く「たいした睡眠時無呼吸症候群ではない」っと言われたことがあります。 が、あいかわらず、誰も居ない自分ひとりで黙々と仕事をするような環境下だと、眠くなります。たとえば、日中誰も居ない部屋でのパソコン入力とか、他人を乗せて会話が無い場合の車の運転なんかがそれです。そのくせ、自分の興味がある(誰もいない部屋でインターネットするとか、音楽をガンガンかけて車中自分ひとりで運転している)場合は眠くならないのです。 正直、いつ居眠り事故が起こってもおかしくない状況下なので、なんとかならないもんかなぁっと模索中です。睡眠時無呼吸症候群だと思っていただけに、アテが外れ、違う原因なのかなぁっとも思っています。 いったいこの症状はなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう