• 締切済み

Windows10でLAN上のストレーージに

Windows10でLAN上のストレーージにアクセスできません。 Windows7では可能だったのですが・・・・・ 現在、家庭内で3台のPCをイーサネットで結んでいます。 PC1がノートPC(Win10 64Bit) PC2がWin10 64Bitのデスクトップで普段は電源を落としています。 PC3がWin10 32Bitのデスクトップで外付けHDD(pc-3_HDD)を接続しています。 以前はPC1からPC2・PC3・pc-3_HDDに、PC2からPC1・PC3・pc-3_HDDに、 PC3からPC1・PC2とpc-3_HDDに相互アクセス可能でしたが、Win10にアップ デートしたあと、フォルダの共有が一部できないようになりました。 共有したいフォルダには、それぞれ、「詳細な共有」から「Evryone」にフル コントロールを許可しています。ところが、PC1からPC3のデスクトップにある 転送用フォルダにはアクセスできるが、PC1からPC3に接続しているHDDには アクセスできない(ドライブにアクセス許可設定済み)状況です。 解決法がお分かりの方、ご教示いただけないでしょうか?

みんなの回答

• eastjboy
回答No.5

Windows資格情報の設定について、PC1からPC3にアクセスしたい場合は、PC1にPC3のIPアドレスとユーザー名とパスワードを設定します。 他のPCについても同様です。 「Windows10の共有フォルダへのアクセスが不可能な場合の対処法」が、参考URLのサイトにありましたので、そちらをご覧になられたらどうでしょうか。 私の PC環境では、質問内容のような状況を作って試してみることができませんので、この程度の事しか助言できなくて申し訳ありません。

参考URL:
https://itojisan.xyz/パソコンのトラブル/windows10で共有フォルダにアクセスできない/
  • celtis
回答No.4

内蔵HDDの共有フォルダーにはアクセスできるのに、外付けHDDの共有フォルダーにはアクセスできないんですね。 レジストリの編集で改善するという事例がありました。 https://mofulog.blogspot.com/2015/08/windows8110usbhdd.html https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/win81%E3%81%A7usb/7543e5b4-d39b-449d-a470-6bf8a02d3209?auth=1 もしくは外付けHDDで共有しているデータを、内蔵HDDにコピーしてそちらから改めて共有するという解決方法もあります。 レジストリの編集にはリスクが伴いますし、内蔵HDDに余裕があるならこちらのほうがお薦めです。 https://it-sora.net/archives/8075

• eastjboy
回答No.3

Windows資格情報の登録ですが、アクセスするPC はすべて登録してみた方がいいと思います。  私の経験では、1台のNASに WIndows10のPCからアクセスをした時、最初はアクセスすることができませんでしたので、資格情報マネージャーから登録を行いアクセスできるようになりました。

ferrari328gtslf
質問者

補足

NASではなく、PC3の外付けHDDを共有したいのですが、PC3のデスクトップにある特定のフォルダにはアクセス可能で、この外付けHDDやその他にアクセスできなくなりました(Win8.1や7の時は可能でした)

• celtis
回答No.2

アクセスできない時にどのようなエラーメッセージが表示されますか? そのメッセージで検索してみると、解決方法が見つかるかもしれません。 補足でここに追記すれば、より適切な情報が得られるでしょう。

質問者

補足

******にアクセスできません。 ******に対するアクセス許可がありません、ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出ます。

• eastjboy
回答No.1

コントロールパネルの中に資格情報マネージャーがあります。 その中にあるWindows 資格情報を登録すれば、NASにアクセスできます。 このようなことを試されてはいかがでしょうか。

質問者

補足

3台ともおなじ資格情報にするという事でしょうか?