Windows 2003 Storage Serverにリモート接続できない

このQ&Aのポイント
  • Windows 2003 Storage Serverにリモート接続ができず、原因を探っています。
  • リモートクライアント(Windows XP)との接続では問題ありませんが、Windows 2003 Storage Serverへの接続ができません。
  • ウィルス対策ソフトは使用しておらず、ファイアウォールも確認済みですが、接続ができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 2003 storage server にリモート接続

Windows 2003 storage server にリモート接続できない 下記のような単純な接続なのですが、なぜかリモートデスクトップでの接続が出来ません。 添付画像の様なメッセージ表示され、接続できません。 逆方向の Windows 2003 Storage Server→Windows XP では問題なく接続できます。 リモートクライアント(Windows XP)   |  (LANケーブルで直接接続)   | 接続したいサーバ(Windows 2003 Storage Server) ・ウィルス対策ソフト未使用 ・ファイアウォール確認済み(無効でもダメ) ・リモートデスクトップの接続は許可している 原因として考えられる事ありますでしょうか? 確認事項ありましたら確認します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 サーバーの方では、3389をListenしていますか? また、Terminal Servicesが開始されていますか?

geisha_harakiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因はDLLファイルが競合するWindowsOSの不具合でした。 http://support.microsoft.com/kb/323497/ja の手順に従い、レジストリエディタにてCertificateの値を削除しNASを再起動。 再起動後、リモートデスクトップにて正常に接続が可能となりました。