• ベストアンサー

Windows7のLAN接続

Windows7とWin2000・Win XPを有線LAN接続しているのですがWindows7からはXPにアクセスできるがXPからWindows7にはアクセスできません。 「\\・・・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 となってしまいます。接続は、光→CTU→HAB→各PCです。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.9

念のため Win7の ポートの状態を 確認してみて ください。 これで OK なら Win7 PC と XP PC の間で制限されているかも。 取り敢えず windowsupdateは最新か確認してみてください。 コマンドプロンプトで netstat -an 真ん中くらいの ポートの状態を確認 のところ http://kotohazime.fc2web.com/trouble/examination.html 確認する 各ポート番号は 下記 ファイルとプリンターの共有を許可していることを確認する のところ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows#section_5

naokake
質問者

お礼

ありがとうございました。

naokake
質問者

補足

困った事が発生しました。 コマンドプロンプトの画面が一瞬で消えて(閉じて)しまい、確認できない状態です。XPからネットワーク情報調査ツールを使用して確認した所、ポート139のTCP接続が×となっており、設定が間違っている状態です。 ファイルとプリンターの共有を許可していることを確認する のところの以前のバージョンとネットワークデバイスのところのポートを受信・送信の規則ともに有効としました(ドメインも)がだめでした。

その他の回答 (9)

• fujiUPR
回答No.10

ひょっとして、7上やXPのウイルスソフトのインターネットとネットワークなどの項目で、制限されていているのかも。(ウイルスソフトの種類で違うと思うけど・・)私の場合も似たようなことがありました。 そのときは上記の設定で何とかなりました。ただし「セキュリティが完全ではありません」のメッセージなどが出てうっとうしいときもありますが・・・・

naokake
質問者

お礼

ありかとうございます。 7を再インストールし直して設定した所、アクセスできました。 その時に2点気がついたのですが、ネットワークと共有センターではワークグループ名を変更してもコンピューター名のワークグループが変更されていませんでした。 1、ワークグループ名変更・・コントロールパネル-システムとセキュリティ-コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定の右にある[設定の変更]をクリックしワークグループ名を変更・・で解決。 2、ウイルスソフトは設定完了後にインストールする。 皆様、ありがとうございました。

noname#253083
回答No.8

これはどうでしょうか http://support.microsoft.com/kb/318030/ja >Windows XP で、共有ファイルやフォルダにアクセスできない、またはワークグループ内のコンピュータを参照できない

naokake
質問者

お礼

naokake
質問者

補足

試してみましたが、変わりありませんでした。 Win7に問題があるのでしょうか?

• shinh
回答No.7

#6です。 Win7 の セキュリティソフトのファイアーウォールで 制限していないか 確認する。 設定がわからなければ 一旦 外してみるのも 一案。

naokake
質問者

お礼

naokake
質問者

補足

セキュリティをすべてOFFで試しましたが、変わりません。

• shinh
回答No.6

Win7のネットワーク が ホームネットワーク か確認する。 XP pc から コンピュータの検索で Win7 PC を検索して アクセスしてみる。

naokake
質問者

お礼

naokake
質問者

補足

コンピュータの検索でWin7だ出てきましたが、開けません。 LANアクセスと同じ状態です。

回答No.5

ワークグループは同じにしているんでしょねえ

naokake
質問者

お礼

ありがとうございます。

naokake
質問者

補足

同じにしてあります。 ※Win7からXPにアクセス可能ですが、逆ができません。

• shinh
回答No.4

Win7 と XP を 同じワークグループにする。

naokake
質問者

お礼

ありがとうございます。

naokake
質問者

補足

ワークグループは同じにしてあります。 ※Win7からXPはアクセスできます。

回答No.3

>ログインパスワードは設定してありますが、XPからアクセスした場合に 「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいます。 おたずねしますが XPからアクセスした場合とは 具体的にはどのような操作でしょうか このときに7のユーザー名 パスワードを入力しておりますか 第一に入力画面が現れておりますか 自動で現れなければ次ではどうでしょうか 自分のでは XPのマイネットワークーワークグループのコンピューターを表示するー7のPCをWクリック とすすむと7のユーザー名やパスワードの入力画面が現れるのです ユーザー名やパスワードを入力してOKで 7いアクセスして共有にしたホルダーやプリンタが現れるのですが 上の操作ではどうでしょうか

naokake
質問者

お礼

naokake
質問者

補足

XPのワークグループのコンピュータを表示するーーWin7のPCをWクリックーー「\\・・・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」となり、ユーザー名やパスワード入力画面が出てきません。

回答No.2

7にログインするときにパスワードを設定しておいて パスワードを入力してログインする XPから7にアクセスするときにユーザー名 パスワードを求めるので上のとおりに入力する

naokake
質問者

お礼

naokake
質問者

補足

ログインパスワードは設定してありますが、XPからアクセスした場合に 「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいます。

• shinh
回答No.1

Win7 で フォルダの共有設定 を していない。 ユーザーアカウントにパスワードを設定していない。 ネットワークと共有センター 共有と詳細設定の変更 ファイルとプリンターの共有 が 有効になっていない。

naokake
質問者

お礼

naokake
質問者

補足

フォルダは共有になっています。 パスワード設定もしてあります。 ファイルとプリンターの共有も有効です。 が、他からアクセスできません。 ネットワークと共有センター 共有と詳細設定の変更 パスワード保護共有 の有効・無効どちらにしてもダメです。