パソコン2台のLANでアクセス許可が無い

このQ&Aのポイント
  • パソコン2台のLANでアクセス許可が無い可能性があるエラーが発生
  • ネットワークパスが見つからず、アクセス許可の問い合わせが必要
  • 再起動後にアクセス許可のエラーが発生して混乱している
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン2台のLANでアクセス許可が無い

98とXPでLANを接続しましたが98のホルダー(Cドライブ)はXPに表示 されていますが開こうとすると「このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて ください。 ネットワークパスが見つかりません」 の表示が出て開きません。このとき98にはXPのホルダーは表示されて ません。 ここで混乱しているのは、最初立ち上げて正常に通信できますが再起動 なんかをかけると上記のアラームです。ちなみにXPのほうにISDN-TAで インターネットが入っています。仕事がせまっていますのでどうしたろ いいんでしょうか すみませんご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.2

画面の右下の時計の横あたりにNortonのアイコンがありませんか? Nortonのアイコンをマウスの右ボタンをクリックしたらサブメニューが出てきて、「終了」とか「無効」とかありませんか? 私はウイルスバスターを使っているのでNortonのことは詳しく知りませんが、Nortonのインターネットセキュリティがインストールされているマシンでどうしてもファイル共有ができないというトラブルに遭遇したことがありました。 何気なしにNortonを終了させたらファイル共有できるようになったんです。

ncm7_k
質問者

お礼

ありがとうございました。無効にしたらなおりました。 おいそがしいなか今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• maro
回答No.1

Nortonなどのセキュリティソフトがインストールされていませんか? ソフトの設定によってはファイルやプリンタ共有に必要なポートまで閉じてしまうことがあります。 セキュリティを甘くしてみるか、常駐しているセキュリティソフトを停止してみてください。

ncm7_k
質問者

補足

はい。Nortonがはいっています。Nortonは起動時に自動的にONに なっています。なんとか停止する方法をさがしてみます