• 締切済み

Windows7とWindowsXP間共有について

いつもお世話になります。 現在家庭内のルータおよびハブにパソコンやビデオ、テレビなどを接続しています。 それぞれのインターネット接続はできるのですが、題名のようにPC同士のファイルやフォルダの共有ができません。 それぞれ Windows7 Ultimate(32bit) 社内ネットワーク ワークグループはHOME ホームグループの設定はなし、と WindowsXP Professional(32bit) ワークグループはHOME、です。 DHCPでIPの割り当てをしています。 お互いの相手のPCや共有名は表示されているのですが \\マシン名\共有名 \\IPアドレス\共有名 をいずれの側からアクセスしても、共有設定したHDDには 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバ管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバで確保できません。」とエラーがでます。 レジストリエディタでIRPstackSizeを15や21に設定しましたが、変化はありませんでした。 ただし、共有設定した光学ドライブにはアクセスできます。 ユーザをeveryoneを追加登録したり、ノートンを止めても同じでした しかたがないのでNAS経由か、お互いにFTPサーバとクライアントを立ててやりとりしています。 これらは問題なく動いています。 対策をお教えください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

XPは標準で簡易共有になっていますが、簡易共有を無効にしてはいないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353 もし。簡易共有を無効にしていないのにそのメッセージが出ている場合は、コンピュータのマスタブラウザによる共有の認識が遅れている場合が多いです。この場合、共有設定とパソコンの再起動を繰り返し、時間の経過を待つことです。 簡易共有を無効にしている場合はアクセス権の設定の問題になります。

nra50562
質問者

補足

ANo.2さん、回答ありがとうございます。 XP側で簡易共有は有効になっていました。

• 8ive22ty
回答No.1

共有先が見えるが、アクセスできない、という状態です。 つまり、ネットワークは問題ないがアクセス許可に問題があります。 > ノートンを止めても同じでした 停止するだけではなくて、いったんアンインストールして切り分けてください。 設定点検のために下記サイトを参照して、 ファイアウォール、アンチウィルス設定のためにマイクロソフト以外のソフトをインストールしている場合は、いったんアンインストールして、あらためて共有設定を見直してみてください。 原因は単純なことにあると思います。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

nra50562
質問者

補足

8ive22tyさん、回答ありがとうございます。 上記ページでお互いに共有のフォルダは見えているので 8-9番項目の パブリックフォルダの共有を有効にする パスワード保護の共有を無効にする は指定どおりなっていました。 ノートンの削除はバックアップなど準備が必要なので時間があるときにやってみます。ノートンはXP側しか入っていませんが AVC Anti-Virusが両方に入っています。