• 締切済み

Windows7とWindowsXP間共有について

いつもお世話になります。 現在家庭内のルータおよびハブにパソコンやビデオ、テレビなどを接続しています。 それぞれのインターネット接続はできるのですが、題名のようにPC同士のファイルやフォルダの共有ができません。 それぞれ Windows7 Ultimate(32bit) 社内ネットワーク ワークグループはHOME ホームグループの設定はなし、と WindowsXP Professional(32bit) ワークグループはHOME、です。 DHCPでIPの割り当てをしています。 お互いの相手のPCや共有名は表示されているのですが \\マシン名\共有名 \\IPアドレス\共有名 をいずれの側からアクセスしても、共有設定したHDDには 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバ管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバで確保できません。」とエラーがでます。 レジストリエディタでIRPstackSizeを15や21に設定しましたが、変化はありませんでした。 ただし、共有設定した光学ドライブにはアクセスできます。 ユーザをeveryoneを追加登録したり、ノートンを止めても同じでした しかたがないのでNAS経由か、お互いにFTPサーバとクライアントを立ててやりとりしています。 これらは問題なく動いています。 対策をお教えください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

XPは標準で簡易共有になっていますが、簡易共有を無効にしてはいないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007353 もし。簡易共有を無効にしていないのにそのメッセージが出ている場合は、コンピュータのマスタブラウザによる共有の認識が遅れている場合が多いです。この場合、共有設定とパソコンの再起動を繰り返し、時間の経過を待つことです。 簡易共有を無効にしている場合はアクセス権の設定の問題になります。

nra50562
質問者

補足

ANo.2さん、回答ありがとうございます。 XP側で簡易共有は有効になっていました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

共有先が見えるが、アクセスできない、という状態です。 つまり、ネットワークは問題ないがアクセス許可に問題があります。 > ノートンを止めても同じでした 停止するだけではなくて、いったんアンインストールして切り分けてください。 設定点検のために下記サイトを参照して、 ファイアウォール、アンチウィルス設定のためにマイクロソフト以外のソフトをインストールしている場合は、いったんアンインストールして、あらためて共有設定を見直してみてください。 原因は単純なことにあると思います。 ---Win7ファイル共有 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

nra50562
質問者

補足

8ive22tyさん、回答ありがとうございます。 上記ページでお互いに共有のフォルダは見えているので 8-9番項目の パブリックフォルダの共有を有効にする パスワード保護の共有を無効にする は指定どおりなっていました。 ノートンの削除はバックアップなど準備が必要なので時間があるときにやってみます。ノートンはXP側しか入っていませんが AVC Anti-Virusが両方に入っています。

関連するQ&A

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • windowsxpからwindows7のファイルが読めない

    windowsxpからwindows7のファイルが読めない 上記のような症状について,本で調べたほか,ここのコーナーで種々質問がでていて,アドバイスに添っていろいろ試してもうまくいきません。下記のような症状を経験された方いらっしゃれば,アドバイスお願いします。 ******************************************************************* 次の三台を使っています。 PC1:windows7ultimate(64bit)有線LAN+プリンターUSB接続  PC2:windows7business(32bit)無線LAN PC3:windowsXPpro SP3(32bit)有線LAN 3台とも同じホームグループで,同じ名前でログイン(PWなし) PC1とPC2は,vista以降のホームグループと,以前からあるワークグループ登録しています。 セキュリティーソフトで,IPアドレス指定してアクセスできるようにしてあります。 ログイン時にPWを設定してもだめでした。 なお,プリンターはどのPCからも使えます。 共有宣言したフォルダーアクセス時の症状: PC1からPC2,PC3へは問題なしに読み込める PC2からPC1,PC3へは問題なしに読み込める PC3からPC1へは,   エクスプローラで,PC1で共有宣言したフォルダーは表示されるが,  パブリックフォルダーは,問題なしに読み込める  それ以外の共有宣言をしたフォルダーは,名前は表示されているが,クリックしても 「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースにアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示され,読み込めまない。 PC3からPC2へは, エクスプローラでの表示に,共有宣言フォルダーのみならず,CP2という名前も現れない。 ネットワークコンピュータをクリックし,コンピュータ名(PC2)で検索すると,PC2と表示されるが,そこをクリックすると,「PC2にアクセスできません。このネットワークリソースにアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」となります。 *********************************************************** ホームグループとワークグループ関係あたりがあまり理解できていないのかもしれませんが,よろしくお願いします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • Windows XPでの共有設定

    いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイルの共有化

    XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • Windows2000とWindowsXPとの間の共有について

    このような質問は過去に何度もあると思うのですが、過去 ログを見てもどうしても解決しなかったので、またかと思 われるかもしれませんが、どなたか救いの手をさしのべて 下さい。 ・ネットワークの構成はWindows2000とWindowsXPです。 XPから2000の共有フォルダにアクセスしようとすると 以下のようなエラーがでます。 ・2000からXPへは問題なくアクセスできます。 「\\AAAにアクセスできません。このネットワークリソース を使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。」 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・pingは両方から通ります。 ・2000のコンピューター名は「AAA」、XPは「AAA2」。 ユーザー名は共に「CCC」です。 ・2000側で、ユーザー名「AAA2」を登録しています。 ・共有フォルダも上記ユーザー名をアクセス許可とセキュ リティ両方に登録しています。ちなみに、Everyoneも両 方とも設定しています。 ・以前はこの状態でログイン出来ていたのですが、ある日 急に出来なくなりました。

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。

  • 共有ファイルへのアクセス権を制御するには?

    ルータを介して複数のPCのネットワークがあります。OSは7が1台、他はXPです。 ワークグループを2つ作り、グループ内のみファイルを共有したいです。 グループ1のXPに共有フォルダを作り、共有はできています。 すべてのPCからアクセスできていますが、共有はグル-プ1内だけで、グループ2からはアクセスできないようにしたいです。 共有フォルダのプロパティでアクセス許可(P)を開くと、everyoneと自分自身の名前があります。 everyoneのアクセスを拒否して、グループ1内の他のPC名を表示して、アクセスを許可すればよいかと思うのですが、他のPC名を表示する方法が解りません。 許可するグループ1内のPCは、Win7で、拒否するグループ2は全部XPです。 よろしくおねがいします。