• ベストアンサー

京都金杯の予想をお願いします。

続いては京都。 東スポ見たら「内枠グリーンベルトが通用しない馬場になった」とか。 日中のレースを見て判断したいところですが。 ◎サウンドキアラ…嫌う理由なし。枠もハンデも絶好 〇ダイアトニック…マイルCSが隠れ蓑。巻き返しの余地充分 ▲ソーグリッタリング…18番枠でなければ本命 ☆マイネルフラップ…鞍上、コース、距離。好走条件整いました △モズダディー…もしかしたら覚醒? △カテドラル…今の京都に合うのか。でも気になってしまったので買う 京都の鬼ボンセルは1400m仕様になってしまったので軽視。 ブレステイキングは中山金杯と間違えた? 

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.4

Honey Hunterさん、こんにちは。  有馬は見て正解、ホープは買ってたらトリガミ臭が、東大も見て正解、と風邪ひいてるせいか予想がイマイチ。中山かぶってますよ。ダイジョーブ?  こちらは外枠不利解消なんだそうです。 ■京都金杯 ◎ ダイアトニック   京都5勝 千四の馬脱出へ ○ ソーグリッタリング 普通にいい馬 鞍上京都巧者 ▲ ボンセルヴィーゾ  意外に京都巧者 恵斤量でマイルもイケそう △ サウンドキアラ   京都4勝恵ハンデ あげまん馬だが・・・ △ カテドラル     前走は良かったが1番人気とは・・・  注 ドーヴァー     ゴーンウエストが母父父 ゴーン西・・・  ドーヴァーは冗談はさておき不人気意外。唯一の京都斑鳩はメンツが揃っていました。もう一頭の不人気意外のボンセルはワイド軸まで考えました。ダイアの前走はスミヨンの四角(スミヨン)の位置取りは良かったけど伸びなかった。ここは相手関係極楽で勝ち負け。大外残念ですがソーグは展開が向けばこれも勝ち負け。馬券は上4頭馬連BOXです。言っときますが、まだ風邪ひいてます。。。  え? あぁ、サウンドキアラに二回勝つと出世するようですよ。インディチャンプ、エアアルマス(笑)   四位さんが2月で引退しそうですね。どこかで花道を作ってあげたいな。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゾじゃない、ソですよ(笑 でもビックリの推奨がまさかの3着激走。ワイド買ってます? コース実績で選んだ馬が圏内に来ると嬉しいもんです。 この印で当たっていないとは言わせませんよ。おめでとうございます~! ではこちらで結果報告。 馬券はマイ予想の3連複6頭BOXと、03・06・18の2頭軸流し。 「1400mにシフトしたので軽視」。センスないですよね。 なもんで、反省して押さえに入れました。入れてたんですよ、07を! 3連複 03-06-07 21910円的中!!!!!!!!! まさかの東西金杯、2万馬券がWで的中っ! 奇跡起きたぁ!! 勝ったサウンドキアラ、いつものレースぶりで押し切りました。 阪神でも走りますが、直線に坂のない京都の方がより堅実。強いレースでした。 2着ダイアトニック。マイルCSに比べて相手が落ちたとはいえ、最後もしっかり脚を伸ばしました。 賞金を加算できたのは今後に向けて大きいですね。 3着ボンセルヴィーソ。好スタートから道中は番手に控え、インで最後まで粘り込みました。 好走パターンが限られる嫌いはありますが、展開が活きるタイプということは覚えておいて損ナシですね。 ソーグリッタリングは外、外で足りずといった感じ。 離された4着でしたが力負けではないでしょう。 カテドラルはここでは微妙とは思ってましたが、まさかブービーとは。 追いかけていましたが、近走の負けっぷりも含めてちょっと狙いづらくなってきました。 BAは◎2着・▲3着・△1着と文句なし。お城さんに進呈します。 今回はお城さんの予想とyaasanさんの見解があっての的中です。 予想をしっかりと役立たせていただきました。それ目的のスレが何を今さらとは言わないで(苦笑。 ありがとうございました! 明日は重賞なしでお休み。 日曜のシンザン記念でスレ立ての予定です。 ちなみに去年は、今日狙ってぶっ飛んだ()マイネルフリップで3連複万券的中でした。えへへ。 皆様の回答、お待ちしてます。

その他の回答 (6)

回答No.7

◎モズダディー ○ブレステイキング ▲エメラルファイト ★オールフォーラヴ △カテドラル △ダイアトニック △ドーヴァー 荒れそうな気が サウンドキアラはきってみました

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛恨の勝ち馬抜け。 穴っぽいところで固めたのが見事に裏目ってしまいました。 荒れ予想は間違いなかったんですけどねえ…。残念。 またのご参加、お待ちしてます。

回答No.6

◎ソーグリッタリング 大外残念だけど、まあ大丈夫そうな感じ 〇サウンドキアラ 京都は強いし、内枠だし、55kgだし ▲ メイショウショウブ 外枠残念だけど、前走はいい感じだった △モズダディー 昇級だけど、買ってみようかな~ △エメラルファイト 良馬場みたいだし、最内枠なので こちらも三連複ボックスで

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソーグリッタリングはスタートも決めて展開もバッチリ。 それでも4着となると…やはり大外枠なのか。 今回は残念。 次週もよろしくお願いします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

続きまして。 京都金杯の傾向と対策 時期的には中山金杯と同様だが、同距離同コースのG1があるにも関わらず、あまり繋がらないレースになっています。故にか解りませんが、荒れる傾向が強く、過去5年で2番人気がやって来た事はなく、ふた桁人気も突っ込んできたことがあるレースになっています。 前走はマイル以外の重賞かマイルのOPがベター。MCSからやOPなら千四からというパターンもあり。 斤量は53~57.5だが53は牝馬なので実質なら54以上かな。 以上を踏まえて ◎ソーグリッタリング 枠順には目をつぶって本命。昨年一年は重賞に後一歩まで行きましたが勝てず。しかし、OPでは安定した成績。じわじわ着順が下がってここへ来たので人気は上がりませんが、良馬場のマイルなら格好はつけてくれるでしょう。鞍上川田も期待できる。 〇メイショウショウブ 牝馬クラシック路線を狙って長めの距離を走っていたが格的にも距離的にもダメで、取り消し明けになった前走で勝ち馬には離されたものの3着を確保、ようやくいい走りが戻ってきた。同距離同コースはG1三勝アドマイヤマーズと竸って2着になった場所。前目につけて粘りに粘れるか。 ▲ドーヴァー 春の不信を払拭する復帰初戦の快勝。重賞を狙える位置に戻ってきた。成績を眺めると活躍は冬に集中。この舞台でこそ、と思える。 △ハッピーグリン 中央に転厩後、札幌の好走を受けて二五に出て敗退。距離を縮めて二千で4着。そして、さらに距離を縮めてここへ。OPで戦える実力は証明済み。一発は十分に狙える。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OPなら1400mがハマったのは3着ボンセルヴィーソでした。 ドーヴァーは道悪で買いでは。 メイショウとソーは枠に泣かされたということでしょうかねえ。 今回は残念。 次週の巻き返しに期待!

回答No.3

続いて京都。 こちらは枠関係なく来そう。 ちなみに中山金杯は7・8枠は来ない。 ◎モズダディー 初重賞ですが、先行して、開幕Aコースのグリーンベルトを通れば粘れる。 ○サウンドキアラ 得意の京都。ハンデにも恵まれた。 前に行ければ。 さっきまで京都市は雨が降っていました。それなら。 ▲ダイアトニック こちらも京都巧者。負けたのはマイルチャンピオンシップのみ。 トップハンデが。 △カテドラル 今年も武豊。 △ソーグリッタリング 大外から差してくる。 馬券は3連複ボックス10点で勝負。 ただ、リターンが薄いので、◎○▲の馬連ボックスが無難か。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは「無難に馬連」であってほしい! 12.6倍なら御の字も御の字でしょう。的中されてますよね? カテドラルは武豊も首をかしげる17着。うーん…。 今回は残念。 またの回答、お待ちしてます。

回答No.2

こんばんは。 明後日は、中山10レースで、サクセッションの単勝を買う予定です。 ◎ カテドラル 去年3歳マイル路線で活躍、本命にしました。 ○ ソーグリッタリング 相性の良い京都コース、対抗にしました。 ▲ ダイアトニック  スワンSの勝ち馬、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サクセッション、好走なるか。現在3倍台で1番人気です。 京都金杯は▲ダイアが2着、〇ソーが4着。カテドラルは撃沈。 かみ合いませんでしたねえ…。残念。 次週もよろしくお願いします。

回答No.1

6 13 18 3強ムードですが ここは4番人気サウンドでしょう 京都2勝  Aデジタルの血も 京都1600では魅力  ここは単勝1点で

Honey-Hunter
質問者

お礼

初めまして、で大丈夫でしたっけ? 回答ありがとうございます。 3番人気とはいえ、単勝1点勝負は大正解! 5.5倍と配当もナイス。的中おめでとうございます~! 気が向きましたら、またよろしくお願いします。 期待してますよ!

関連するQ&A

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては京都金杯。 東西ダブルで的中させて、両目をパッチリ開ける所存です。 こちらもマイ注目馬を。 C→Aコースで内枠断然有利。 ・エキストラエンド…不安は鞍上だけ。ジャスタウェイの二の舞だけは勘弁を ・マイネルメリエンダ…内枠と軽ハンデを活かせば上位食い込みも ・シェルビー…京都得意。6歳にして本格化 ・フルーキー…前走好感。1600mに戻ってなおヨシ ・グランデッツア…京都+高速馬場で都大路S再現を ・アズマシャトル…16番枠はギリギリセーフ? 鞍上込みで連下に入れる 無印にしたウインフルブルームは重め解消なら買います。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては中京メイン、京都金杯です。来年からは京都競馬場ですね。 オニャンコポンさんはナゼここへ…。 ◎イルーシヴパンサー…冬馬ならここは絶好のチャンス ○マテンロウオリオン…横山親子の東西W重賞勝ちは…ある ▲ピースワンパラディ…中京で一変しそう。鞍上はここで厄落としを ☆ベレヌス…同型アルサトワとトップHがどうなるか △シュリ…鉄砲実績。復調なったか △エントシャイデン…何とか引退までにこいつ絡みの馬券を当てたい 中山金杯よりもハンデ戦のベース体重が重くなった感が伝わってきますね。 プレサージュリフトとオニャンコポンは来たらごめんなさい。戦績的には来ても全然おかしくないけど、飛んでも全然おかしくないんですよね。 エアロロノアというかエアの馬は現状OPまでが狙い目。入着はあっても馬券圏内はないとみて無印としました。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては京都金杯。 17頭立てですが、こちらは注目馬がすんなり決まりました。 ・ケイティープライド…穴候補。お願いだから前目に付けて ・ウインプリメーラ…こちらも展開を利した前残りに期待 ・オメガヴェンデッタ…距離実績なしでも押さえ以上で ・エキストラエンド…現状ベストコースかつベスト距離 ・ミッキーラブソング…オメガを買うならこの馬も ・シベリアンスパーブ…鞍上がへぐらなければ上位も狙える 開幕週の京都外Aで16番枠に入ってしまった差し馬トーセンは軽視です。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いて京都金杯。 年明けの京都Aコース。例年通り、インが天国・外が地獄なんでしょ? ◎カツジ…内枠でディープで実績も作った。嫌う理由なし 〇サラキア…内枠でディープで実績も作った。53kgで嫌う理由なし ▲グァンチャーレ…トップハンデかぁ。京都マイルでは買わなければいけない馬 ☆パクスアメリカーナ…リゲルS圧勝。外枠寄りがどうなるか △アサクサゲンキ…マイルでもう一丁がある。今年の穴キャラは多分これ △ミエノサクシード…まともなスタートをお願いします リライアブルエースの評価が難しい。鞍上が不安です。 ヒーズインラブは皆様の評価を参考にします。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては京都金杯。 意外と好メンバーが揃いましたね。 ◎エアスピネル…嫌う理由なし。枠良し、鞍上良し、距離も多分ベスト ○ケントオー…コース良し、枠良し、距離良し。人気も妙味たっぷり ▲ブラックムーン…距離良し、コース良し、鞍上…大丈夫か ☆フィエロ…外人騎手だと謎の覚醒あり △マイネルハニー…とにかく前へ行ってくれ △ミッキージョイ…とにかく前へ行ってくれ △アストラエンブレム…枠が徒になりそうで… 内枠絶対有利の京都Aコース。馬券はもちろん内枠中心で。 エアスピネルの春の目標は大阪杯か安田記念か。ここでぜひ結果を出してほしいです。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては京都金杯。 昨秋の雨でボロボロになった芝がどこまで回復しているのか。 「内枠先行有利」が通じるんでしょうかねえ。 ◎ラビットラン…あれ、2番人気!? 差し脚はG1級 ○キョウヘイ…良馬場でも走る。人気低くて妙味 ▲ダノンメジャー…前残りの馬場なら粘れる ☆レッドアンシェル…強い4歳馬。無印にはできず △ストーミーシー…穴の一発に期待 先行有利な馬場ならこの予想は論外ですね(汗 クルーガーとブラックムーンにはもう騙されないぞ。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては京都金杯。京都でやる京都金杯は久々ですね。 開幕週のAコース、内枠と先行馬を決め打ちするだけで当たりそう。そしてこんな時に限って外枠の馬が突っ込んで紛れるという競馬あるあるが炸裂しそう…。 ◎トゥードジボン…軽量の逃げ馬で内枠。昇級初戦でも ○メイショウシンタケ…先行馬がゴリゴリやり合えば ▲ダノンタッチダウン…前走度外視。多分逃げない △コレペティトール…この馬も昇級初戦。岩田パパに期待 △セッション…この馬も展開次第。差しが決まれば △アルナシーム…外枠で買えるのはこの馬までかな トップハンデのドーブネは外枠+展開が向かなさそうで。 アヴェラーレは大外の大外が残念すぎる。 馬連ワイド込みで当てに行く予定。ハズれそうですな(汗

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 色々書いたのに、エラーで全部飛んでしまうの何とかならないの(怒。 せめて「戻る」が利くようにしてほしい…。 昨年末のホープフルSと東京大賞典を3連複で的中。 無事に年を越すことができました。トータル収支は全然越せてませんが(汗 やっぱり年の初めは金杯W的中で両目ぱっちりといきたい。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは中山から。 ◎ウインエクシード…手頃なハンデ。福島記念から追ってます 〇クレッシェンドラヴ…内枠を利して。57kgならギリセーフ ▲トリオンフ…圧勝か、もしくは2走ボケで惨敗と見て▲ ☆レッドローゼス…中山の鬼。3着なだれ込みはある △テリトーリアル…前走惨敗が隠れ蓑。穴を開けそう △8枠3頭…枠連で押さえます。揃いも揃って8枠に入るこたあねえだろ(泣 ギベオンは皆様の評価を参考にします。 人気吸って飛びそうなタイプなんだよなあ。

  • 中山金杯の予想をお願いします。

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 年末年始はホープフルSの3連複を当てたものの、大井の年末3重賞(東京大賞典・シンデレラマイル・東京2歳優駿牝馬)と年初の川崎(報知オールスターカップ)を外す最悪の結果に。昨年のトータル収支もマイナス50万突破と、まあひっでえ1年でありました。今年は自分だけいい年になりますように(え ということで、明日はJRAの重賞第1弾、金杯で乾杯を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずは中山金杯から。今開催からCコースに替わり、間違いなく内側有利の馬場となるはず。 ◎ヒートオンビート…昨年大ブレイクの鞍上。いい馬が回ってきた ○ロザムール…単騎逃げ濃厚。昨年も僅差の4着 ▲トーセンスーリヤ…トップHで嫌われるなら逆に狙い目 △ウインイクシード…8枠16番でなければ レッドガランは中京と間違えた? 久しぶりの2000mで近走のようなレースができるのか。 スカーフェイスはウインのさらに外。チャレンジC5着もそれほど魅力的に映らず。 ヴィクティファリスはクラシック路線で惨敗。巻き返しあるかなあ。

  • カペラSの予想をお願いします。

    東スポを買って気が付いた。このレースがあることを…。 阪神JFよりは妙味アリ。こちらへの回答もよろしくお願いしますね。 ◎コパノキッキング…行ってよし、控えてもよし。1枠2番が絶好すぎる 〇オールドベイリー…不安は重賞未勝利の鞍上だけ ▲ヴェンジェンス…不安は重賞未勝利の鞍上だけ。あれ、人気がないぞ ☆タテヤマ…壇上はダ短距離でこそ。戦績も順調で文句なし △ハットラブ…落馬中止が隠れ蓑。不安はむしろ鞍上() 阪神JFと同様に、◎〇、◎▲、◎☆、〇▲の3連複2頭軸4本を本線に、5頭のBOXを押さえ。 JBC好走のキタサン、NST賞で復活のサイタスリー、初夏の戦績が忘れられないウインを3連複のヒモで。