• 締切済み

実際みなさんそういうのを気にして一度断るのでしょう

https://www.niwaka.com/ksm/radio/marriage-announcement/greeting/base/02/ このようなサイトを見ると 上座とか気にしないと駄目みたいな事が書いてありますが 実際みなさんそういうのを気にして一度断るのでしょうか? 厳しい家ならそうかもしれませんが 結納もしない様な一般家庭でも 上座がどうとか言って一回断ったりのやり取りをするのが オーソドックスなのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

一般的に上座というのは人や従業員が通らない、居心地がいい席になります。だからそういう場ではなくても普段から気にはしますね。 確かに他の方もおっしゃられているように、トイレが近いから出入りしやすい席がいいという人もいるけれど、やはり日本人の礼儀作法としては一度はどうぞどうぞと上座を勧めて、いや僕はトイレが近いからこっちの席のほうがいいといわれて初めてじゃあ失礼いたしますとなるものでしょうね。 年下の子と一緒にご飯を食べに行ったときに、何もいわずに若い子が上座に座ってしまうと、正直内心イラッとはしますね・笑。お前、なに上座に座っとんねんと。ただそれを口にしてしまうと「マウンティングしたがる面倒くさいおじさん」と思われるので黙ってますけど。 だから上座に勝手に座るのはやっぱり礼儀を知らない子だと思われるでしょうし、知っているなら一度は遠慮をするのがお作法つうものでしょうね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

そんな古臭いことも一度口に出して見せるのはマナーではなく教養です。宴会で偉い人に上座を勧めても、俺はトイレに近いのが良いと言われることもある。いやいや日本の決まりですからあなたは奥に、というのはマナーの履き違えで、相手の気持ちを思いやることがマナーです。どうでもいいと言う人に対してはどうでもよさを受け入れる。しかし、伝統を知らないと思われることはまた別ですから、一応口に出してみせるのです。客を車のどこに乗せるかも同じ。アメリカ式は客を助手席に、イギリス式は客を後ろに、と大橋巨泉の番組でやっていましたが、礼儀を知ったうえで自由にふるまうのが教養というものじゃないですかね。伝統を知らないと誤解されると、こんな者を放し飼いにしてよいかと心配されるでしょう。