MG7530のスキャンができない?再インストールしても解決せず。

このQ&Aのポイント
  • CANON MG7530を使用中ですが、OSの再インストール後、MY IMAGE GARDENでのスキャンができなくなりました。
  • ガイドメニューでスキャンが灰色になっており、クリックできません。再インストールしても改善されません。
  • 2年前に同様の症状がありましたが、解決方法がわかりません。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • 締切済み

MG7530のスキャンができません。

お世話になります。ここ数年来CANON MG7530を使用中ですが、先日OS(WINDOWS10 HOME64bit)を再インストールした結果、MY IMAGE GARDEN でスキャンができなくなりました。ガイドメニューでスキャンが灰色になっておりクリックできません。 ソフトの再インストールを実行しましたが、改善しません。 2年前も同様な症状がありましたが、自分でどうやって解決したのか、思い出せません。ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

そのプリンターの ドライバーも 再インストールしましょう。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>OS(WINDOWS10 HOME64bit)を再インストール >スキャンが灰色になっておりクリックできません。 をしたのであれば、 メーカーサイトから、そのOSに合致したドライバーを正しくインストールしなければ、利用できません。 いきなりUSB接続したり、 コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、 プリンターの追加メニューを実施することで、最低限の機能を持つOS添付ドライバーが導入されて、A4などの基本的な印刷はできるようになりますが、 スキャナーにそのような救済措置は無いので、使えません。 >ソフトの再インストールを実行しましたが、改善しません。 MyImageGardenの再インストールをした、ということであれば、 ドライバーの導入が前提として必要なので、そのうえで動作するソフトを再インストールしたとしても動きません。 MG7530の電源を切って、 現在入ってしまっているプリンタードライバー (おそらくOS添付ドライバーのはず)を削除したうえで、 統合インストーラーによるドライバー導入をしてから、 My Image Gardenの導入をしてみてください。 1.MG7530の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.コントロールパネルのプログラムと機能から Canon XXXX MP Driversを削除 ※ない場合は3.へ 3.コントロールパネルのデバイスとプリンターから MG7530のアイコンが残っていたら選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数ある場合はそれぞれ削除をしてすべて削除 4.パソコンを再起動 5.下記より統合インストーラーを入手 PIXUS MG7530 / MG7530Fをインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7500-10-jcd.html 6.ダウンロードしたインストーラーを実行して画面の指示に従う ※途中、パソコンとプリンターの接続方法を選択した段階でプリンターの電源を入れて認識させる。 これで準備が整うので、必要に応じて下記よりMy Image Garden Ver.3.6.4 を導入して、確認してください。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mig-win.html

関連するQ&A

  • MG3630でスキャンが出来ない

    My Image Gardenを起動し、ガイドメニュー画面のスキャンアイコンが白く表示されない。押しても反応しない。なぜですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Mg6330で写真のscanできない

    MG6330でCanon IJ Scan Utilityを使いscanをするのですが、「文書」をクリックして文章はscanできます。しかし、「写真」をクリックしてもCanon My Image Garden上では「?」と表示されscanできません。どうしたら解決できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730のスキャンに関して

    「Canon Quick Mene→My Image Garden→ガイドメニュー→スキャン→文書→保存→保存する場所:参照」と保存しようとしたのですが、参照先がデスクトップフォルダしか出てこなくなりました。 保存先を変えることができません。 この事象は昨日突然の事象です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができない

    TS3130ですがスキャンがMy Image Gardenガイドメニューにでてこない(グレイ)ので設定をしようとしたところ、スキャンプロパティを開いてもイベントタブが出てこないので、設定ができません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PDFにしないスキャンの方法

    MG6730を購入しました。 キャノン マイ イメージ ガーデンでおまかせスキャンすると、全てPDFファイルになってしまいます。PDF以外でスキャンできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ガイドメニューのうちスキャンのアイコンが出ない

    TS5030SをWiFi接続し、iP7230をUSB接続して使っています。パソコン本体を買い替えたので同じように使いたいのですが、My Image Gardenのガイドメニューのうちスキャンのアイコンと文字が薄くクリックしても反応しなくなりました。CanonのホームページからMy Image Gardenをダウンロードしましたが、同じ現象が発生してスキャンできる状態になりません。TS5030Sの方のWiFiによるLAN接続は出来ているようです。My Image Gardenの方に問題があるように思いますが、どうすれば解決できるのでしょうか。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンの方法

    PIXUS TS9030を使用しています。 文書をスキャンするためパソコンからMy Image Gardenを起動しましたが、ガイドメニューのスキャン項目行にスキャンアイコンが黒塗りになっていて適用できません。 どうしてでしょうか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG7530でスキャンできない

    CANON MG7530でスキャンできない。 「WIAドライバーをインストールしろ」とのメッセージだが、CANON MG7530・WIAドライバーのインストール先が見つからない。

  • MG6330のユーティリティの再設定での質問です。

    PC修理に伴うプリンター再設定で修復がわからないので教えてください。NEC-LL750/J 1.MG6330のQuick Menuが立ち上がらない(Win8.1) 2.My Image Gardenを立ち上げると「内部エラーが発生しました。本ソフトウエアを終了」とのメッセージで週fy九がわかりません。 ドライバー(MP)の再設定も行ったのですが。 canonユーティリティのバージョンは Easy Guide viewer 1.8.0.0 Easy-photoprint EX 4.5.0.0 Easy Web print EX 1.6.0.0 My Image Garden 3.3.0.0 Qick Menu 2.6.1.0 以上です。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6300 スキャンができない

    Canon MG6300 seriesを使っています。スキャンをしたくても出来なくなりました。プリターに「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と出ます。P Cの設定は、一切触っていないので、どうしてスキャンが出来なくなったのか不明です。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう