• ベストアンサー

5ghzのスピードが出ない

iphoneで5ghzを選択すると スピードが出ない。 ダウンロード 47 アップロード 31 2ghzの方が早い。 ダウンロード 97 アップロード 197 対処法か設定?に問題があるか 連絡ください。困ってます ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

対処法か設定に問題はないと思います。 5GHz帯は一般的には2.4GHz帯よりも安定(電子レンジ等の干渉に強い)といわれていますが、実際にはレーダー波との干渉による影響で時々切断され思ったよりも不安定です。また、5GHz帯は、少し遠距離になると電波が弱くなりその影響でも不安定になるため、通信速度が遅くなります。 また、近所で別の5GHz帯の無線LANルーターを使っている人がいると、その電波が強すぎて自分の5GHz帯を切断してしまうことがあり、自分の5GHz帯を使えなくなる場合もあります。(できれば、パソコンからルーターにログインして周辺電波環境測定を行ってみてください。) 無線LANの2.4GHz帯と5GHz帯の違い 1.5GHz帯は、基本的にルータ以外で使用されない帯域なので、非常に繋がりやすく安定しており、2.4GHz帯よりも高速な通信が可能です。 2.5GHz帯は、2.4GHz帯に比べて壁や床などの障害物に弱い為、通信距離が長くなると電波が弱くなり、利用環境によっては、2.4GHz帯を利用したほうが安定し速度が出る場合もあります。 3.2.4GHz帯は、色々な製品で使用されている無線帯域なので、混雑や不安定になりやすく、アパート、マンション等だと他の部屋からの電波の影響を受ける事もあります。

greengreen05
質問者

お礼

有難うごさいました! パソコンからルーターにログインして周辺電波環境測定をしてみようと思います。 どこをどのように確認すれば良いでしょうか たびたびすみませんがご教示頂けると幸いです

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

Wi-Fiの接続速度は、実は電波強度により速くなったり遅くなったりしています。 5GHz帯の電波は、2.4GHz帯の電波よりも障害物に弱く、アクセスポイントから同じ距離でも壁などで弱くなっていることがあります。 5GHz接続の方が遅いというのは、そのせいかもしれません。 一度、アクセスポイントの目の前で、5GHz接続と2.4GHz接続を比べて見てください。 また、ルータに無線lanカードを差すタイプのものは、元々の電波出力が弱く、ちょっとした障害物で速度が落ちやすいです。 その場合、きちんとアンテナの生えた無線ルータを置いてそちらで無線接続したり、有線で普段の居室まで引いてそこに無線lanアクセスポイントを設置することで、速度向上が見込めます。

質問者

お礼

有難うごさいました! アクセスポイントの前で測定しても 他で測定しても変わらないです。 nuroの機種かなと思っています。 300くらいのスピードが出ると ありますので3分の一も出てない為 伺いました、有難うごさいました

• roadhead
回答No.1

先ずiPhoneを接続させようとしている通信機器(Wi-Fiルーター)が分からないので具体的なアドバイスが出来ません。 下記サイトを参考にしてみてください。 https://komonon.jp/iphone-wifi-5ghz/

質問者

お礼

有難うごさいました 参考にさせていただきました