• 締切済み

5ghzの使用について

RS-500MIというレンタルルーターを使用してPS4でゲームをしております。有線接続なのですが、LANが1〜4までありまして(1と2は雷と書いてます)5ghzを使用したい場合は3と書かれた穴に挿せばよいのでしょうか?4も不明のためご回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

4ポート有りますがどれでもOKで 画が出る事が大事

• papis
回答No.2

>LANが1〜4までありまして(1と2は雷と書いてます)5ghzを使用したい場合は3と書かれた穴に挿せばよいのでしょうか? いいえ、違います。 質問者様は現在、 [RS-500MI]-(LANケーブル)-[PS4] と、有線LANを使ってPS4をRS-500MIにつないでインターネット機能を使っています。 >5ghzを使用したい場合 5GHzというのは、Wi-Fi(無線LAN)接続で使用する電波の周波数です。 したがって、そもそも >3と書かれた穴に挿せばよい ということもなく、 [RS-500MI]-(Wi-Fi 5GHz)-[PS4] のように、LANケーブルを使うのではなく、直接電波で接続をします。 機器の接続は https://web116.jp/shop/hikari_r/rs_500mi/rs_500mi_03.html より RS-500MI取扱説明書(2.5MB) 2ページ「無線LANのご利用について」を見てください。 特に「[3]SSID・暗号化キーの手動設定」の項です。 ※5GHz帯で接続したい場合は、SSID3のSSIDとKeyを使います。 ただし、接続の安定性・高速性は、現状の「有線LANが圧倒的に上」です。 部屋レイアウトなど、どうしても無線化したい場合のみ、変更されるのがよいでしょう。 興味本位での変更はお勧めしません。

• asciiz
回答No.1

2.4GHz・5GHzと言った区別があるのは、無線接続(Wi-Fi)の話です。 Wi-Fiを使用する場合、LANケーブルは使わずに、PS4の無線機能からRS-500MIの電波を検索して、接続します。 しかし、あなたはそれらよりずっと速い有線接続で使っていますので、なぜ5GHz無線を使いたいのか疑問に思います。 5GHz無線に変更したら、今までよりもスピードは遅く、反応は悪くなってしまうでしょう。 そのまま有線(LANケーブル)接続で使うことをお勧めします。 あ、LAN1~4まで、どこに差しても速度的な違いはありません。 好きなところを使って良いですよ。