• ベストアンサー

5GHz帯の11acを使いたい

dtab Compact d-01J(android6.0)のWi-Fiにて、 5GHz帯の11ac を使いたいのですがどうすればいいのか分かりません。 ルーターはNuro光回線のHG8045Qです。 特に設定変更はしていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

未使用機ですが こちらの情報でしょうか https://www.akakagemaru.info/port/hg8045q-wifi.html 2.4GHzか5GHzは接続先の番号末尾で確認できるんじゃないかと思います 本体裏の番号 両方使用可能なのでどちらのネットワークに接続するか 初期設定から5GHzも利用可能と思いますが ネットワーク接続先が出ない場合は マニュアルの50ページから「5GHz詳細ネットワーク設定」を確認して適用させてみて下さい

seya123
質問者

お礼

説明書まで教えて頂きありがとうございます。 ルーターの設定ができd-01Jからは5GHzで接続しました。 ルーターの設定は「11a/n/ac」となっていて どれにつながっているのか分かりませんが、 d-01Jのリンク速度が少し速くなりました。 本当にありがとうございました^^

seya123
質問者

補足

こちらから失礼します。 ベストアンサーはお二方に差し上げたいのですが、できないようなので、 先の回答を頂いたts0472さんにします。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>5GHz帯の11ac を使いたいのですがどうすればいいのか分かりません。 端末からネットワーク検索を行って、一覧表示されるSSID名のリストから「HG8045-****-A」と言うのを選んで接続して下さい。 SSIDが「HG8045-****-A」になっているのが5GHzの方で、SSIDが「HG8045-****-BG」になっているのが2,4GHzの方の電波です。 「-A」のSSIDが出てこない場合は、HG8045の設定で、5GHzを使用しないモードになっている可能性があるので、設定を確認して下さい(初期状態は使用可能なモードになっています)

seya123
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 初期設定を色々と弄ってしまい5GHzがおかしな事になっていました。 無事に「-A」も表示され、接続できました。 こんな深夜に有り難うございました。

seya123
質問者

補足

回答が来るまでルーターを弄っていましたOrz 余計におかしくしてしまったようです。 今は回復しています。 機器類は余計な事しないほうが良いですね><