• 締切済み

2.4GHzのアクセスポイントが5GHzになる

『2.4GHzのアクセスポイントが5GHzになっている為、5GHz未対応機種での登録が出来なくなっており困ってます。ONUをRESETしても駄目で、両方のSSIDを削除して2.4GHzだけを登録し直しても、一瞬2.4GHzになりますがすぐに5GHzになってしまいます。』 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.4

5GHz未対応機種をお持ちであれば、その機器に表示される「WiFiリスト」の中から、5GHz 用の SSIDを削除すれば、その機器は 5GHz に自動接続ができなくなりますのでそれでOKではと思います。 リストの中で、2.4GHz分だけ残しておく。 (ONU側では無く、受信側で削除)

romanyjapan
質問者

お礼

有り難うございます。

• aki43
回答No.3

そうそう矛盾 5Gは止めれば表示は出ないので ほっといても2.4ですけどね 然るべき人達に確認ですね

romanyjapan
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#248574
noname#248574
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 NURO光(So-net)のカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 質問文の添付写真を見ると、ZXHN F660A(NURO光のONU)をご使用のようですね。 それで、SSID名の最後が「-G」ということは、、、 -------------- 2.4GHzのSSIDに接続 電波強度:非常に強い 周波数:5GHz -------------- と読み取れますが、2.4GHzのSSIDに接続しているのに周波数が5GHzとは、明らかに矛盾していますね。 F660Aの前面の2.4GHzランプと5GHzランプは緑点灯していますか? 両方とも緑点灯していれば正常ですが、2.4GHzランプが消灯していれば、2.4GHz帯域に不具合が発生しているか、意図的に2.4GHz帯域の無線LAN機能を停止しているかのどちらかですね。 先ずは、F600Aの背面にあるWIFIボタンを押して、WIFI機能のオン/オフをしてみて、2.4GHzランプと5GHzランプの両方が緑点灯するか試してください。 これで、両方とも点灯すれば正常に復旧していると思います。 F600A背面のWIFIボタンの操作でも復旧しない場合は、F660Aにログインして、「ステータス>>ユーザーインターフェース情報>>無線LAN RF2.4G」を選択して無線の状態が「有効」になっているか確認しましょう。 もし「無効」になっていたら、「ネットワーク>>無線LAN RF2.4G>>基本設定」を選択して、「無線ANを有効にする」チェックを入れて、2.4GHz帯域の無線LANを有効にしてください。 ここまでしても、F660Aの前面の2.4GHzランプが消灯したままであればF660A自体に不具合が発生していると思われますので、NURO光のカスタマーサポートに連絡しましょう。 故障していれば交換してもらえます。 で、2.4GHzランプと5GHzランプが両方とも緑点灯しているにもかかわらず、ご質問の症状が出ている場合は、端末のスマートフォンの不具合の可能性もあります。 他の2.4GHzでしか接続できない端末(パソコンやスマートフォンなど)でも同様の症状が出るかどうか試してみれば、端末側の問題か、F660Aの問題か分かると思いますよ。

romanyjapan
質問者

補足

御回答有り難うございます。 記載が漏れておりましたが、残念ながら両方とも緑ランプが点滅しております・・・。 端末側の問題かとも思い、スマホやタブレット等、何台かで試しましたが同様でした。 しかし、せっかくなので試してみます。 有り難うございます。

回答No.1

>2.4GHzのアクセスポイントが5GHzになっている為 通常、同時に両方を扱えますよ。 >両方のSSIDを削除して2.4GHzだけを登録し直しても 本当に5Ghzしか出せないルーターやステーションなら 2.4Ghzへは元々つながらないはずです。 なので、一番いいのは、 2.4Ghzと5Ghzで別々のパスワードを 親機で設定してしまえば、つなぎたくても、 勝手に変わることはなくなるかと。

romanyjapan
質問者

補足

御回答有り難うございます。 通常、5GHzと2 .4GHzか両方使え、端末側で自動的に切り換わりますが、なぜか今回は2.4GHzに割り振られてるSSIDが5GHzになるという怪現象が起こっております。 5GHzのSSIDを削除して2.4GHzだけを登録しましたが、写真ように5GHzとなってしまいます。