複数のアプリ使用でカクカクがなおらない

このQ&Aのポイント
  • 2016年のD583/Nを使っていますが、最近アプリを複数立ち上げるとカクカクするようになりました。
  • CPUをi7 4790、メモリーを16GBに換装しましたが、長時間使用するとまだ時々カクカクします。
  • 唯一の解決策はメモリーを規定値の16GB以上にすることです。改善されるかどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のアプリ使用で カクカクがなおらない

2016年の D583/Nを、使っていましたが最近アプリを複数立ち上げるようになりました。そうしましたら、カクカクとなるようになりました。そこで、CPU i5 4590 メモリーが8GBでしたので、CPU i7 4790 メモリー16GB に換装しましたが、まだ長時間使用した場合に、時々ですが、カクカクとなります。あとはメモリーを規定値の 16GB 以上にする方法しか思いつきません。その場合、改善されるのか、また問題は発生しないのか、どなたか、ご存知な方がいらしゃいましたら、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> CPU i7 4790 メモリー16GB に換装しましたが、まだ長時間使用した場合に、時々ですが、カクカクとなります。 8GBから、16GBにしても、ダメとのこと。 何がネックなのかです。 カクカクする時の状態をタスクマネージャーで観察されることをお勧めします。 貴殿のパソコンです。 貴殿自身の観察をして貰うのが一番です。 いろいろなことが考えられますが、一番こうした問題の可能性が高い方から記載していきたいと思います。 まず、 > 最近アプリを複数立ち上げるようになりました。 このアプリとは、何かです。 例えば、その中に、Chromeブラウザは入っていないかとかです。 今回の回答の最後に下記の設定であれば外してみることをお勧めします。 いろいろなことを観察結果等から判断していきたいと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 よく似た例としては、1例として下記があります。 パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html 高速スタートアップの悪戯。

unrad3045
質問者

お礼

ありがとうございました。高速スタートアップが有効に設定されていました。今後設定を外し調子を見ていきます。

その他の回答 (3)

noname#242475
noname#242475
回答No.3

システム仮想メモリーの設定値は、どの様になっていますか? 幾らRAM容量を増やしてもあまり効果が見えない場合、システムが利用するスワップ領域を、 ディスクアクセスが早い外付けUSBメモリーやSSDドライブの領域をスワップ領域として設定したら、改善されると思います。 ただし、「カクカク」というのは、何もPCの問題だけとは限りませんよ。 ネットアクセスが不安定や通信速度が一時的に遅くなっても同様な現象になることがあるからです。

unrad3045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、SSDドライブを試してみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

WindowsではHDを利用してアプリを動作してます。 HDの空きが表示容量の3分の1以上は常時必要です。 使用継続して遅く成るのは空き容量が少ない関係と考えます。 *スワッピングの関係 SSDにしてもHDと入れ替えるだけなら左程転送速度は上がりません。 現在Xeon用ですが、メモリスロットに刺すSSDが登場してます。 民生用は何時に成るでしょうかね?

unrad3045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空き容量が確かに若干少ないようです。気が付きませんでした。

回答No.1

メモリは上限16GBですね Win10? 下記のメンテナンスを試しては? https://www.pasoble.jp/windows/10/088150.html https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ 他に思いつくのは HDDならSSDに入れ替え グラボ取り付けかな?

unrad3045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速メンテナンスを試みました。様子を見て、グラボの取り付けを考えてみます。

関連するQ&A

  • アプリの複数同時実行

    自作ですが、64ビットデァルコアー、メモリー3GB、HD250GB3台で動画編集しています。OSはWIN XPです。 そこで編集中レンタリングなと時間がかかるので他のアプリケーションを実行しています。 その場合、どんなアプリでもいいのでしようか? それとも「重いものは避けた」方がいいのでしようか? 怖くていろいろできません。 CPUが2個あっても個別に動作しているとは思わないので。

  • アプリが使用中に落ちる

    機種:FMVF90A3B OS:WINDOWS10 SPOTIFYを利用中にアプリが落ちてしまいます。 アプリを立ち上げて再生すると15分から20分(その時々で時間は違う。30分くらいの時もあり)で再生がとまり(フリーズし)しばらくして一旦次曲の再生が始まるが数十秒後に停止しそのままアプリが落ちてしまいます。最初に発生したのが5月4日。それまでは(3年ほど)まったく問題なく使えてましたがいきなりこのような現象がおこり、以来何度アプリの再インストール、PCの再起動をしても状態は変わらずです。 同じアカウントのiphoneやFIRE STICK(Amazon)では普通に使用できてます。 SPOTIFYにも連絡してますがお手上げ状態で、製造元に確認をと。 アプリ、OSとも最新バージョンです。 何卒お力添えを・・・。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 実装可能メモリについて

    品名:LIFEBOOK A550B 型名:FMVNA3BE 実装メモリー 2GB×2枚 です。旧型ですが intel Core i-5 、 HDD→SSD に換装し メモリーを8GB に出来れば 新機種に劣らぬ 性能を出せそうですし実行を計画中です。 ところが 本マシーンの運用可能は 2.99GB とも言われております。 本メモリーは稀少品で、高いコストをかけて 2.99GB上限運用では たまりません。お教え願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのメモリー増設について

    パソコンのメモリーの増設を考えております。 初心者ですのでどのくらい増やすのがよいのかわかりません。 機種は富士通のFMV DESKPOWER CE207C CPUはAMD ATHRON XP2000+ メモリーは256MB HDは80GBで使用しております。 メモリーの最大の増設はメーカでは1024MBで I0 DATEでは満タンメモリーで2GBまでとなっております。 1GB×2枚、 1GB×1枚、 512MB×2枚、 の組み合わせを考えておりますが、CPUの性能が悪いと 1GB以上増やしてもあまり意味がないと読みましたので 迷っております。 よろしくお願いします。

  • データ転送作業中にアプリの起動、動作が遅い

    最近購入したノートPCの動作がおかしいのでご教示ください。 購入したPCの概略は acer(ノート、2011年製) OS :Win7 Home Premium CPU:Core i5-2410M 2.30GHz Mem:4GB(標準2GBに2GBを追加) HDD:sATA 500GB (320GBから換装) ほかに FMV(ノート、2005年製) OS :WinXP Home Edition CPU:PentiumM 1.7GHz Mem:1GB HDD:IDE 320GB (100GBから換装) があります。 外付けHDDと内蔵HDDでデータのやりとりしていると、 (動画のtsファイルなどで、容量は数GB~100GBぐらい) acerではインターネットやほかのアプリ(たとえばワードやエクセルなど)の起動が1分以上かかったり、起動しても動作が遅く、時には応答しなくなることさえあります。 古くて性能の低いFMVではそのようなことはありません。 HDDのファイルを開く時間もFMVよりかかります。 外付けHDDはUSB2.0接続です。 データの転送速度は、  acer:20~25Mb/s  FMV:20~30Mb/s であまり差はないようです。 転送時にタスクマネージャーで確認すると、 acerではCPU使用率は10%以下、メモリは3.9GB中2.8GBぐらいの使用になっています。 年式や性能がかなり良くなっているのに、データ転送時の同時作業ができない状態で困っています。 メーカーサポートに問い合わせすればいいのかもしれませんが、購入直後にHDDを換装したりメモリを追加しているので、できれば自己解決したいと思います。 どこがおかしいのでしょうか?

  • PCのCPU換装とメモリの増設

    NECの古いVersaPro VX-B(型式PC-VK25MXZCB、2011年3月出荷)を使っています。CPUはi5M460で第一世代です。メモリは4GBです。 最近、動画編集・制作をするようになったためか、老兵を急き立てるようで、時々フリーズします。 これを改善するために、CPUをi7へ換装し、メモリは増設(+4GBか+8GB)したらいいと思っています。 その方法をyoutubeでかなり見ました。 しかし、私は素人で、作業の仕方は何とかできそうですが、新しく交換できるi7のCPUの種類とか、増設メモリーの種類がわかりません。 CPUの交換は、しない方がいい、という意見も読みました。 メモリーの増設だけでPCのサクサク感は良くなるのでしょうか? もちろん、作業前には必要なデータはPC外でバックアップをとり、自己責任でするつもりです。アドバイスをいただいた方の責任にはしません。 アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン改造したいのですが

    FMVbiblo FMVNFD70Rを譲り受けVista32bitからWIN10pro64bitに再インストールしました。メモリーが4GB(最大)ですが64bitに変更したのでせめて8GBに増設したいのです。またCPUをi7に装換したいのですがお勧めのCPUを教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 現在ウィンドウズ8ですが、10か11にできますか?

    機種は富士通FMVA77RWで、現在ウィンドウズ8.1を使用しています。 ウィンドウズ8.1が2023年1月にサポート終了となるため、ウィンドウズ10か11にアップグレードしたいと思います。 これは可能でしょうか? なお、FMVA77RWは2014年製で、CPUがi7(2.3GHz)、メモリが8GB、SSDが480GB(換装済)です。 10か11のOSを購入し、自分でアップグレードしたいと考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AH54Hです。メモリー増設必要ですか?

    質問、ご覧悦頂き誠にありがとうございます。 現在、富士通のウィンドウズ7最後のモデルのAH54/Hを使用してます。 core-i5のCPUです。メモリーでご相談に乗って頂きたいのですが、、、 普段、ガジェットでメモリーが時々ですが、70%まで来てます。 この先考えたら、追加したいとは思いますが、8GBは1万2千円はします。 しかし、4GBはバッファローで5000円位みたいです。 現在、標準の4GBです。メモリーはPC3-12800 DDr3SDRAM と言う型番みたいですが、 そのまま、4GB追加で動くか心配な面も有りまして、、、 現在、PC歴1年です。スロットは、1個開いてます。 4GBの追加をそのままで大丈夫かどうかは、以前 神に聞いてくれ!!と回答貰いました。 やはり、富士通のメモリーは高すぎるので、考えてしまいます。 詳しい方、出来ましたらお得に、メモリー増設方法教えて頂けませんか? どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • 最大搭載可能 メモリー容量

    fujitsu esprimo d583/n のメモリーですが、仕様には最大 16gb となっていましたが、 いま搭載しています。 CPU はインテルi7 4790 で CPU の処理能力は、32gb となっています。また d583/n のチップセットは、インテルB85 Express で、こちらも、32gb まで認識可能となっていました。d583/n に 16gb を超えて 32gb を実装した場合、効果はあるのでしょうか、また害は無いのでしょうか、どなたかご存じの方お教えください。