• ベストアンサー

アプリの複数同時実行

自作ですが、64ビットデァルコアー、メモリー3GB、HD250GB3台で動画編集しています。OSはWIN XPです。 そこで編集中レンタリングなと時間がかかるので他のアプリケーションを実行しています。 その場合、どんなアプリでもいいのでしようか? それとも「重いものは避けた」方がいいのでしようか? 怖くていろいろできません。 CPUが2個あっても個別に動作しているとは思わないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.3

ファイルのコピーならDVDに書き込んでいるデータがあるドライブを利用しない限り影響は有りません。 ファイルコピーのボトルネックはHDDのデータ転送速度ですので、同じドライブに複数のアクセスがあると処理が遅くなるのは仕方の無い事です。 また、DVDの書き込みは基本的にシングルスレッド処理にあたりますので他のソフトを使っていてもほとんど影響はありません。 ただ、DVDの書き込み品質を気にするのであればあまり他の処理はしない事をお勧めします。

tk-kubota
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.2

レンダリングソフトがシングルスレッドのソフトならシングルスレッド処理のソフトなら同時起動していても問題はありません。 ハイパースレッディングに対応しているソフトの場合はマルチスレッドに対応しているので、他の処理をするとレンダリングにかかる時間は当然増えます。 シングルスレッド処理中はデュアルコアの片方はバックグラウンド処理のほうに回っていますので重すぎる処理をしない限りそれほど影響は出ません。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに、そのソフトがデュアルコアに対応しているかどうかで変わってくると云うことですか。 それではもう一つ教えてください。 例えば、アドビープレミヤで(デュアル対応)DVDに書き込み中に、他のファイルを他のボリュームにコピーする と云うようなことはどうでしようか。 両方とも時間のかかる仕事なので。

• tojyo
回答No.1

デュアルコアとはいえそれぞれのコアがまったく独立してプログラムを処理しているわけではありませんので・・・。 >編集中レンタリングなと時間がかかるので他のアプリケーションを実行しています。 そんなことをすれば余計に時間がかかるだけだと思うのですが・・・。

tk-kubota
質問者

お礼

ありがとうございます。 「他のアプリ云々」と云うのは、例えば、アドビープレミヤでレンタリング中に一太郎でワープロしています。 これだと差し障りがないようです。