• 締切済み

境界線上のホライゾンのストーリー

この場をお借りします。 先日、AT-Xで 境界線上のホライゾンが 二期まで全話放送されて録画したのですが、 六話まで見て・・・・ 話がまっっっっっっっったく理解できません!!!!! 少し前のアニメで、見逃していたのですが 結構アニヲタの自分が理解できないってどういうことでしょう!? そもそも・・主人公、誰? あの子たちは何と戦ってるの? 目の見えない女の子のエピソードと、 「愚弟・・」のねーさんと 美人の先生はかなり好きですが、 二期まで見通す自信がありません。 どなたかストーリーを解説して下さい・・ よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1336/1814)
回答No.1

>アニヲタの自分が理解できない いや全く問題ありません。斯く言う自分も本放送当時に全話、必死に喰らい付いて見てましたが…全く訳ワカメでチンプンカンプンでした。なので質問者の理解力が標準より低いとか、見落としている伏線がある等という事では無く、純粋にあのアニメは話が理解出来ない様に作られているんです(笑)。 なんでそうなっているのかと言うと…あれは一般的な深夜アニメのメソッドである「とりあえず前半の面白そうな部分をアニメ化して新規の参入者を増やし、その結果の原作本の売れ行き増加を狙う販促アニメ」では無くて。完全に最初から「今まで原作小説を買い支えてくれた古参信者ファンに対する感謝のアニメ化」なので。 ですのであのアニメは視聴者が既に原作を良く読み込んで全キャラクターの性格や立場、過去の伏線なども既に十二分に知っている事が大前提で作られた「ファン感謝アニメ」なのです。一見さん完全お断り、嫌なら見るな、分かる信者だけ着いて来い~てスタンスなのです。 そんな訳ですので普通だと幾らキャラ萌えで作画が良くても完全に話が破綻したアニメ作品はDVDなど売れないのですが、この『境界線上のホライゾン』は凄くDVD/BDが売れてまして、だから2期も作られたのです。 因みに原作本は「武器になる」と揶揄されるほど1冊が非常に分厚くページ数が非常に多い事でも有名な小説です。一般的なラノベの3~5倍ほどあります。それを苦にせずに全て読み熟して作者のわがままに着いて来た人だけが、あのアニメを "ご褒美" として楽しみ事を許されているのです…!

silver2
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います! やっぱり皆さんも理解できないんですねぇ・・・ 「ファン感謝アニメ」に納得です。 一応、二期のほうは視聴年齢制限付きの放送だったらしいので とりあえず見てみます(笑) ありがとう御座いました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう