• ベストアンサー

限界です

夫なのですが、全て義実家の言いなりです。 どうも借金の肩代わりまでさせられそうになっていました。 子供の学資保険も解約しようとしていたので、全て阻止しましたが、どうしてそこまでそうなったか話を聞くと昔から借金がありその時は2人共現役だったので良かったそうなのですが結局リタイア後、収入がなくなりどうにもならなくなり借金が膨らんだようです。 その結果、闇金にも手を出しているみたいです。 夫は関わらないと言っていますが正直、信用なりません。 私と子供だけでも避難したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>夫なのですが、全て義実家の言いなりです。 俗に言う「マザコン」若しくは「親離れが出来ていない未成人」ですね。 >その結果、闇金にも手を出しているみたいです。 何故「闇金」というのか?と言えば、法律が及ばないからです。 最高裁判決では「闇金からの借り入れは、元本を含めて一切の返済義務は無い」となっています。 が、法律外の事を行っているのが闇金。 自己破産をしても、取り立ては続きます。 >私と子供だけでも避難したほうがいいでしょうか? 旦那が「本当に家族の事を考えている」のなら、形式的にも「離婚」するべきですね。 闇金は(先に書いた通り、法律は無関係ですから)、連帯保証人・保証人・連帯債務者になっていなくても・・・。 「子供の借金は、親が払え」 「親の借金は、子供が払え」 「嫁の借金は、旦那が払え」 「旦那の借金は、嫁が払え」 と、色々な屁理屈で取り立てにきます。 強面の闇金だと、(最終手段では)質問者さまの親にまで取り立てにきますよ。 母子の安全及び質問者さま実家の安全を考えると、非難した方が無難です。 旦那が「本当に完済して、借金取りから逃れる事が出来た」時点で、再度復縁すれば良いのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

別れる、以上!たぶん将来的にデカイトラブルになります

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

あなた主導で自己破産させてはいかがですか そこまでする気がないなら振り回されるのも耐えなくてはなりません 逃げるのもその一つかと思いますが、問題は解決しませんし、離婚という更なる問題も増えます

関連するQ&A

  • 限界になりました

    我が家の夫は、借金あり、しかもモラハラ、DVというオンパレードの人です。 どうして離婚しないのか聞かれますが、子供がまだ小さく夫になついてるので、引き離すのを躊躇してます。 昨日その夫に『ここで金を借りてこい』と言われた先が闇金でした。調べてわかったので、嫌だと話すと殴られ、罵られました。 子供を連れて家を出て、友人の家に居ますが、きっと突き止められて追ってくるでしょう。 実家は遠いので、そこまでの交通費もありません。 夫は消費者金融だけでなく、闇金にも借金があるようです。 家に帰ればまた、罵られる、なぐられますよね。。。 夫からは 『悪かった』というLINEがきました。 もうどうにもならないでしょうか?

  • 無職・借金夫から家を追い出されました

    相談にのってください。 夫、6月中旬に会社を突然やめ、(辞めさせられた感じです)就職活動はしているものの現在無職です。 私は2008年に正社員で働いていた会社をやめ、それ以降は専業主婦です。子供は2歳半です。結婚して4年です。 夫の退職後、借金が発覚しました。約400万です。 さらに辞めた会社から、お金の返済を求められており、額は150万です。 それまでは夫の年収が900万、私は生活費を15万もらっていましたが無職になり、借金もあるため 「自分は家賃のかからない実家に帰るから、お前は子供と2人で生活していってくれ」といわれました。 専業主婦だったため子供と生活していくことは不可能で、帰る実家もないため夫の実家の空き家となっている持ち家に住まわせてもらうことになりました。 7月分としては催促して6万の生活費を受け取り、足りない分は私の微々たる貯金から出しています。8月分はもらえていません。 そんな中。 7月29日に義理両親の持ち家に引っ越しました。 しかし、夫に対する私の態度が気に食わないということで義理の両親から「今すぐここから出て行け」といわれ追い出されました。 夫はすぐ横にいましたが、「うるさいな~寝さして」といっているだけでしたので私と子供が追い出されることに関しては興味がないようでした。 もともと私と子供は一緒に生活するつもりでなかったのでしょう。 その後、夫からは一切連絡はありません。 幸い、私は8月中旬からフルタイムでの仕事が決まっています。 子供と2人となんとか生活はしていけそうです。 ここで質問なのですが、 1)生活費・養育費はもらえますか?旦那は食事・住むところなど3件隣の義理両親にすべてやってもらっていて、無収入でも楽々生活できています。   来月から失業手当が入るはずです。 2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 4)なんらか慰謝料はとれませんか? 夫は生活のための借金といっています。しかし 私は生活費の15万以外は夫の自由にさせていましたし、生活のためとは思えません。 2人で話し合って決めた生命保険・学資保険も勝手に解約されており、使われていました。 何十万というセミナーをいくつも受講したり(あやしいやつ)、しょっちゅうマッサージにいったり、風俗にいったり 株の信用取引をしたりしたことが原因だと思います。でも夫は「それは自分の必要なおかね」だといい、 あくまでも「生活費」のための借金なのだそうです。 すむところもなく、仕事の給料が入るませの生活費もなく、養育費ももらえなさそうで、困り果てています。 私を追い出した義理実家両親はそれなりに裕福なので夫は衣食住困りません。 借金も親に返してもらえるようです。 私と子供ばかり苦しむしかないのでしょうか・・・。

  • 別居夫の両親について

    現在、別居中です。理由は女性関係、借金、会社を辞めて働かない(彼は働かないのではなく鬱病で働けないのだと私や裁判所には言っています。)生活費はもらえず、子供がいるので大変生活は苦しいです。彼の父親はまだ現役で働いていますが、私や子供たちのことは無視状態です。彼の両親に生活費の請求はできるのでしょうか?彼の借金は肩代わりしているようです。私だけでなく孫までも無視する義理の両親も許せません。今は実家でお世話になっていますが、子供を連れて夫の実家に乗りこんで、あちらで世話になることも考えています。離婚していないのですから嫁である事は違いないし、子供にすれば、いずれ相続権が 発生する家なんですから、、、こんなことは許されないのでしょうか?

  • 離婚時の学資保険の分配

    夫と離婚調停中です。 夫の借金のため預金はなく 財産とよべるものは 子供2人の学資保険2人で満期500万 夫名義の積立生命保険満期1000万現在の解約時200万 計700万です このうち、子供の学資保険分を子供のためにつかうために わたしの名義に変更してもらうことを希望していました (子供は17歳&18歳、ほとんど満期近いです) ところが、夫がギャンブルの借金返済のため この3年間で子供の学資保険300万、夫名義の保険200万を 使っていたことがわかりました わたしは子供の学資保険分500万をもらいたいのですが 夫は現時点で残っている200万の1/2しか渡さない、と言っています 弁護士さんに相談した時も法律的にはそうなる、と言われました 調停は不成立になりそうで裁判になると思います そうなると100万しかもらえないのでしょうか 夫には不倫(証拠あり)暴力(証拠あり)もあります 学資保険分500万の名義変更をしてもらえたら (使った分は補填してもらって) その他の慰謝料は請求しません これは無理でしょうか? 裁判になると不利になりますか?

  • 慰謝料・養育費・財産分与はとれないでしょうか?

    友人のA子(45歳)が、子供(高校生)を連れて家を出ました。 家財道具も保険証書も通帳も持ち出せず、いまはパソコンもない状況 なので、私が代わりに質問させていただきます。 彼女は離婚を望んでいます。結婚して20年になります。 理由は言葉の暴力と生活費がもらえないなどの理由です。 A子の夫Bには、ここ数年、ほどんど収入がありません。 逆に借金がある模様です。 財産といえるのは自宅マンション(Bの名義)ですが、ローンが1500万ほど残っており、それもBの実家に肩代わりしてもらっているそうです。いま売ると1000万円ぐらいだそうです。 この状況では、A子はBから何もとることができないでしょうか。 彼女は働いていますが、生活に不安があります。 Bは離婚には応じるが、一銭もやらない、ないものは払えないと開き直っています。 わずかでも慰謝料か養育費、財産分与がもらえる方法があれば知恵を貸してください。 私は弁護士に相談したらと思うのですが、その費用が気になるようです。 市民相談には行ったようですが、ないところからはとれないといわれたとか。 子供の学資保険もBが握っていて放しません(すでに解約している可能性大です)。 どうかよろしくお願いします。

  • もう限界のような気がするのです

    初めまして。初めての投稿です。 題名の通り、もう限界の様な気がします。 何がと申しますと、簡単に申しますと経済的な事なのですが、具体的にどのようにすれば良いのか、もう生き方すら袋小路の様に迷子になっております。。。 現在、夫・私・幼児の3人家族です。 元々(子が産まれる直前まで)2人で小売りの自営を営んでおりました。 しかし、経営が急悪化してしまい、現在夫40歳は会社勤めです。 私は、個人事業を営んでおります。 子は待機児童であり、今私が外勤めは難しい状況です。 夫は元々出会う前は会社を経営しており、当時は大変業績が良かったようですが、人に騙された事がきっかけで、会社の経営が行き詰まり、現在も一応2000万円近くの借金があるようです。 ですので、私と出会った当時から金銭的な余裕はなかったのですが、何とか2人でやってこれました。 40歳で、就職というのはなかなか大変だったと思いますが、現在手取り16万です。 私の事業は、売り上げで40万~100万位ありますが、上りは10万~30万といった具合です。 子育てと家事をしながらなので、毎日頭がパンパンになってしまう状況です。 夫も帰宅が早ければ仕事を手伝ってくれる時があります。 しかし、手取り16万の中から昼代2万円とガソリン代1万引くと、なかなかきついのです。 自分の事業も収入に波があり、仕入れや経費で多くのお金がかかります。 しかし、14万では生活が出来ず、次の経費の支払いに使うべきお金を使ってきましたが、 回らなく、私名義のカードで借金をしている状況です。 この状況では、事業が良くなるものも回せるお金が無くなる一方で、もう限界を感じています。 この前、お金の余裕がないと喧嘩になったとき、夫が私が考えて金を使わないからだと言われました。 時間もなく、余裕もない状況で自分の名前でお金を用意し・・・。 もう、それも限界を感じています。 疲れてしまって、離婚を切り出した際、私の事業は自分も手伝ったので権利があると、言われました。 そして、私名義のカードローンは私のものだと。 感情的になったので、そのような事と言ったのでしょうが、よく思い出します。 夫は普段は優しく、子供もよく可愛がります。 出来れば離婚は避けたいです。 それに、私一人で子供を育てて今の自営で借金を返しつつ、生活をしていく自信がありません。 いっそのこと、自営を辞めて働きにでようかとも考えますが、私が家事育児をする必要がありますので、十分な収入を確保できるか。。。といった感じです。 世の共働きの方は、子供の病気や用事で会社を奥様が休まれると、会社的に問題はないですか? 新規での就職は難しいのかと考えているのですが。 あとは、何とか節約して夫の業績が上がるように、今の状況で過ごすべきなのでしょうか。 夫はこの状況で、2人目の子が欲しいと言っています。 1人だと子供がかわいそうだと。 自営ですので、私は産休もとれませんし、私の収入がないと足りません。 夫はバカなのかと、時々思います。 どうすべきでしょうか。。。 あと、例えば経済的に大変苦しい世帯は、どこまで節約されているのでしょうか。 あと、学資保険や医療保険など、生活苦だとやめるべきですか。 すみませんが、夫に相談しましたが、何か他人事っぽくて、あまり分かって貰えない感じです。 何とか、アドバイスをおねがいします。

  • ボーナスがでませんでした。ボーナス払いどうしたら...

    我が家には借金があります。貯金はないです。あるといえば、子供の学資保険を解約するしかありません。 3人の子供の、二人分まで解約し、残った一つの学資保険も解約しなければ、20万円のボーナス払いが払えません 親戚も当たったんですが、貧乏の親戚は貧乏 2月の支払日が怖いです。 不景気でボーナスが出なかった時、払うお金が無い時借金ってどうやってかえしたらいいんでしょうか? 支払先に相談とかしても大丈夫でしょうか? それとも学資保険があるんだから解約して、払えと言われちゃうんでしょうか? 我が家唯一の貯蓄12年も続けてきたが... 子供3人学費すら失ってしまうしかないでしょうか? どうか払えない時どうすればいいか? わかる方教えて下さい<m(__)m>

  • 実家も追い出されました

    実家に今まで住んでいたのですが、闇金への借金が発覚して家を出されました。 今は、兄の家、姉の家を行ったり来たりしています。 借金の原因は自分の弱さ、借金に借金を重ねた結果です。 今は借金を返済するために、バイトを掛け持っていますが、全て返済に持っていかれてしまいます。 兄も姉も自己破産を勧めてきますが、闇金は対応していませんよね? 闇金のこと警察に行けば大丈夫でしょうか?

  • 義姉との付き合い

    義姉は数社からキャッシングしている多重債務者です。 義姉は旦那さんに内緒で借りているらしく 請求書がうちに届きます。 督促状も届きます。 そしてたまに夫が肩代わりしているみたいなんです。 うちに人の借金を肩代わり出来る程の余裕はないです。 不審に思い、ルール違反ですが夫の持ち物を調べました。 キャッシングカードと返済レシートが出てきました。 いくらぐらい利用しているのかはわかりません。 夫に問いつめたいと思っているのですが、 なんて言ったらいいのかわからないんです。 私としてみれば義姉とはスッパリ縁を切りたいのですが 夫の実姉である以上、そういうわけにもいかないと思います。 しかもうちは義母と同居しています。 なぜ請求書がうちに届くのか以前夫に聞いた時 義姉は借金の事が旦那さんにバレると離婚になり、 子供2人を連れてうちに転がり込んでくるから 困るんだと言ってました。 確かにそれは困りますが、かといって夫が借金をしてまで借金を肩代わりするのも困ります。 いったいどうしたらいいんでしょうか?

  • 夫が250万円の借金。離婚しようか悩んでいます。

    今日、夫に250万円の借金があることが発覚しました。 最近様子が変なので、携帯をこっそりチェックしたら借金のことが分かりました。 夫に問い詰めると、2年前に最初は数万円をサラ金から借りて雪だるま式に膨らんでいったそうです。使い道はギャンブル。多分督促などに耐えられなくなり、先月実母と実兄に相談し、二人に肩代わりして返済してもらったそうです。 私は今日までその全てを知りませんでした。 実は私の父も過去に3回、同じぐらいの金額を借金したことがあります。 その度に家族は修羅場を経験しました。 その経験から、借金する人は必ずと言っていいほど繰り返す、と私は思っています。 現在、子供は3歳の女の子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫はもう絶対にしないと言いますが、信用できません。 2年間も家族を騙していたことも許せないのですが、また裏切られるかもと思うと離婚がよぎります。 子供も小さいので本当にどうしたらいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう