• ベストアンサー

限界です

夫なのですが、全て義実家の言いなりです。 どうも借金の肩代わりまでさせられそうになっていました。 子供の学資保険も解約しようとしていたので、全て阻止しましたが、どうしてそこまでそうなったか話を聞くと昔から借金がありその時は2人共現役だったので良かったそうなのですが結局リタイア後、収入がなくなりどうにもならなくなり借金が膨らんだようです。 その結果、闇金にも手を出しているみたいです。 夫は関わらないと言っていますが正直、信用なりません。 私と子供だけでも避難したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>夫なのですが、全て義実家の言いなりです。 俗に言う「マザコン」若しくは「親離れが出来ていない未成人」ですね。 >その結果、闇金にも手を出しているみたいです。 何故「闇金」というのか?と言えば、法律が及ばないからです。 最高裁判決では「闇金からの借り入れは、元本を含めて一切の返済義務は無い」となっています。 が、法律外の事を行っているのが闇金。 自己破産をしても、取り立ては続きます。 >私と子供だけでも避難したほうがいいでしょうか? 旦那が「本当に家族の事を考えている」のなら、形式的にも「離婚」するべきですね。 闇金は(先に書いた通り、法律は無関係ですから)、連帯保証人・保証人・連帯債務者になっていなくても・・・。 「子供の借金は、親が払え」 「親の借金は、子供が払え」 「嫁の借金は、旦那が払え」 「旦那の借金は、嫁が払え」 と、色々な屁理屈で取り立てにきます。 強面の闇金だと、(最終手段では)質問者さまの親にまで取り立てにきますよ。 母子の安全及び質問者さま実家の安全を考えると、非難した方が無難です。 旦那が「本当に完済して、借金取りから逃れる事が出来た」時点で、再度復縁すれば良いのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

別れる、以上!たぶん将来的にデカイトラブルになります

• agehage
回答No.1

あなた主導で自己破産させてはいかがですか そこまでする気がないなら振り回されるのも耐えなくてはなりません 逃げるのもその一つかと思いますが、問題は解決しませんし、離婚という更なる問題も増えます