• ベストアンサー

ギッフェン財の予算制約線についての質問です。

ギッフェン財のスツルキー分解を黒い太文字の条件にもととづいて書いたのですが、あってますかね? 赤い線は価格変化前の予算制約線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右側の図、おかしいのがわかりませんか?I1はB財の価格が上昇したときの予讃線で(したがって傾きは赤線より急こう配)、点線I2はI1と平行、つまりI2 とI1は傾きが同じです。だったら、E1はEoより無差別曲線上の上のほうに位置しなくてはならない。(なぜ?)それなのに、あなたの図ではE1はE0より(無差別曲線上の)下のほうに位置している。これでは、I2は無差別曲線に接することはできない!

gpm3uhpj
質問者

お礼

理解できました!ありがとうございました。