• 締切済み

予算制約線の問題で、わからないところがあります。

A財の価格が上昇したときと、B財の価格が上昇したときのそれぞれが補完財の場合のスツルキー分解をしたのですが、あってますかね?黒い点線が最初の予算制約線で、黒い実線が価格変化後の予算 制約線で、オレンジの線が最後の予算制約線です。あと、そこからそれぞれA財の需要曲線を導出しなければいけないのですが、どのように導出するのかわかりません!どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

たとえば、右側の図を見てみましょう。「スルツキー分解の問題」で指示された手順から変えていますね。EoとE₁は当初の無差別曲線上にあるはずですが。。。あなたのこの図ではE₁とE₂は同じ無差別曲線上にある。なぜ手順を変えたのでしょうか?

gpm3uhpj
質問者

補足

この問題を考え直したので見ていただけませんか? https://sp.okwave.jp/qa/q9696278.html