• ベストアンサー

のどが痛む・せきが続く原因

1ヶ月位ずっとのどが少しなのですが、痛み続け、 せきが出ます。 のどの痛み、せきの原因にはどんなのがあるのでしょうか? 原因を追究する方法などありましたら 宜しくお願いします。

• anon5
  • お礼率27% (49/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomoka000
回答No.1

もしかして“咳喘息”という病気では? 「咳喘息の症状」 風邪の後、2~3週間(ひどいときは年単位)咳が続くもの。 喘息との違いは、咳喘息にはぜいぜい感、呼吸困難はないこと。 つまり主症状は「咳」のみ。 冬夏などの気候とは関係がない。夜間や早朝に多い。のどのイガイガ感を伴う事もある。  あと、のどの痛みがある時は“のどスプレー”をすると結構緩和されたりしますが、試されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html
anon5
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 それらしいです。