• 締切済み

お葬式に 認知症の90歳の父を・・・数珠

父(90歳)の兄がなくなりました。来年早々、本葬があり連れて行こうと思います。自宅に数珠がありますが、持たせようとしても まるで あやとりでもするようなしぐさしかできず、左の親指と人差し指の間に2重にして持つことはできません。 どうしようと考えましたが、数珠をひろげると30センチあり、父の首にネックレスのようにかけることができました、意外と見た目は「貫禄」があるのですが、本葬当日、数珠を首にかけての出席は 失礼でしょうか? あと、父が元気なときに来ていた「黒の喪服」が 体型もかわり着れません。 幸い、かなり黒に近い灰色の ただし、ダブルのスエードのブレザーがあるのですが、そして、黒っぽい緑のズボンもあります。着させてみると やはり貫禄があります。 上記のような 服装で本葬に出席しても 問題ないでしょうか? 次に、香典ですが、50000円入れ、 認知症になってしまった父の名前 と 長男の自分の 連名で とおもうのですが 問題ないでしょうか? 宜しくお願いします

• foco1
  • お礼率21% (80/369)

みんなの回答

• cactus48
回答No.11

認知症では仕方がありませんが、でも数珠は左手に持つのが常識です から、首に掛けさせるのは他の参列者から白い目で見られるのは避け られないと思います。お父さんは認知症である事は他の参列者は知っ ているでしょう。この場合お父さんが白い目で見られるのではなく、 貴方が白い目で見られると言う事です。 数珠は死者にまとわりつく邪霊から、自分自身の身を守るために所持 しますので、手に持てなければ喪服の左側のポケットに入れるだけで も十分に邪霊から守る事は可能です。 服装ですが、質素であれば問題ありません。 今年の1月に義母が死去しましたが、その3年前には義父が死去して います。3年前の時点で義母は認知症を患っていて、自分の夫の顔さ え分からない状態でした。葬儀に行かせても「誰の葬儀かも分からな いのに、どうして行かなければならないの」と何度もブツブツ言って た事を今も覚えています。喪服は無理矢理に妻と義弟が着せました。 どの程度の認知症か分かりませんが、行くのを嫌がってはいないよう ですから、質素な服装で行かせてはどうでしょうか。何か言われたら 認知症である事を伝えれば、文句は言われないと思います。

• nagata2017
回答No.10

「連れて行かない」を選択すると 一人で自宅で留守番 という状況になるのでなければ 「連れて行かない」ほうを選択したほうがいいと思います。

• e1077
回答No.9

数珠は必須ではありません。 また、香典は親族ならば5万は低すぎだと思います。連名というのは家族ならありえますが、それにしても90歳のお父様のお子さんならそれなりの歳ですよね?少し引っかかっります。 また、認知症ならば無理に列席させなくとも良いと思います。年齢もありますから、非難はされないと思いますよ。

• qwezxcasd
回答No.8

貴方にとっての伯父ですから 葬儀に関して、いろいろしなければ ならない立場ではありませんので 貴方が付き添ってできるならば 出席は可能となりますが そうでなければ欠席のほうがいいかもしれません 数珠ですが首からかけるより 当然近くにいるはずなので 焼香との時だけ、持たせても構わないと思います 洋服はそれで構わない友もいます 香典は父親で50000円あなたが 1~20000円と別途にすべきです。 連名ではなく何々家ならば一緒で構いません 私の兄の葬儀の時は、父に付き添う人がいなかったので 私の判断で欠席させました お寺への葬儀のお布施ということで 300000円出し香典としておいてくれと いうことで済ませました

回答No.7

無理に出席させる必要は無いと思います。 なぜなら、この寒い時期に葬儀場ではヒートショックを起こして、心筋梗塞、脳梗塞危険性が非常に高いです、そこまでいかなくても体調を崩して、肺炎にでもなったら大変ですよ、それ以外に、トイレも非常に危険です(介護用があるのか、ヒートショック対策が取られているのか)、仮に出席だとしても看護師の付添は必要でしょう(適正な判断ができないと困りますから)その当たりがクリアされていて初めて、出席する服装はとか考えるべき。

• ts0472
回答No.6

着ているものよりも参列する事に意味がある 暗めの服装で問題ないと思います 自力歩行可能? 焼香は? 火葬から骨上げは? 数珠は持っていなくても問題ないと思います とりあえず介助する人が持っておいて 状況に合わせて その時にならないと分からない事の方が多いんじゃないか?と感じます 式場内に居る事がはばかられる状況になるかも知れない 必要になったら介助者が手に添える程度でも良いと思います 私も香典の連名はどうか?と感じます 記帳も1つの枠の中に連名で記す事はない 二人だから書くスペースがある ではない 同居であれば家庭として代表者だけ 個人として別々に どちらかの方が良いと思います

• unnoun
回答No.5

3回目ですが。実際父の祖父の時に実弟がボケきってやってきました。ボケていても大概は大人しいのでKY発言をしたらフォロー、常に監視です。祖母の時も、認知症のお婆さんが読経中に急に立ち上がり徘徊しました。後から、そう言うびょうきと聞きました。 ワシは何しにここにきてるんだ?と聞いてくると思います。意外と写真は覚えているようです。最後なんだから、行けるときに行っとかないと後悔しますよ。連名は絶対ダメです。50,000が限界なら、お父さんから50,000、貴男から、30000とかに落とすべきです。付き合いにもよりますが、お金のことはハッキリしておくべきです。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

私なら本人が葬式に行きたいと自分の意思を示さない限り、認知症の父親は連れていきません。 はっきり言って、他の人の迷惑になりますし、認知症の父親を公衆の面前に晒したくありません。 また、香典は、父親とあなたの分と別々にするのが礼儀です。 一般に、血のつながりが濃いほど香典は高額になり、親の場合は10万円、兄弟であれば5万円、その他の親類は1万円が相場のようです。

• meitoku
回答No.3

体裁にこだわる必要はないと思います。途中退席も考えておくべきてす。 数珠 不要と思います。

• unnoun
回答No.2

あと連名はダメです。目上を立てましょう。せめて10万をお父さん、あなたからは50,000にしましょう。