• ベストアンサー

日韓でもめている徴用工問題について

shpfiveの回答

• shpfive
回答No.9

>「賠償金は支払い済みであるにも関わらず、韓国政府がそれを元・徴用工に支給せず、国内のインフラ整備に使ったことが原因」 →日本国は「大韓民国に対する賠償金」など払ったことはありませんよ。 そのようなことをすべきでもありませんし。 あれは、あくまでも「経済協力金」です。 そうではなく 日韓の問題は、あくまでも日韓基本条約や請求権協定により「解決済み」であり、大韓民国もそれを了承したはずだ。 外交的には解決済の案件であり、それを今さら蒸し返して、新たな問題とするのは認められない というのが日本国政府の立場なんです。

YKANAJAN
質問者

お礼

まあ名目として賠償金であろうが協力金であろうが、それは質問の趣旨ではないのですが。