• ベストアンサー

巾木の隙間から冷気が来るのは普通ですか?

冷気であって、風ではないかもしれませんが、はっきりとは分かりません。 このような場合、コーキングで塞ぐべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

施工方法は、 床を張り、天井を張り、その後に壁を作ります。 壁の上下には、隙間があります。 その上下に、廻り縁、巾木を打ち付けます。 そこには、隙間があります。 隙間があるから、冷気が、入ってきます。 つまり、冷気が入るのは、普通のことです。 シックハウス対策で、24時間換気が、義務付けられています。 つまり部屋の空気が変わるほうが、健康にはよいです。 空気が部屋に入る入口がなければ、換気をしても、空気は変わりません。 空気の入口として、少しの隙間があるほうが良いでしょう。 人は、呼吸をして、酸素を取り込み、二酸化炭素を排出しています。 完全密閉は、危険です。

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.5

他に空気の入り口があれば入ってこないと思います。家の換気扇を全て止めて確認して下さい。

• meitoku
回答No.3

断熱材に隙間が空いているとか。 封筒やはがきを差し込んでどの程度まで入るか見てみるとか。 大き目なカーペットで巾木を隠すとか。

• fujiyama32
回答No.2

>巾木の隙間から冷気が来るのは普通ですか? 普通ではありません。 床面が下がって外気の冷気が侵入していると考えられます。 また、床面が下がるのは、その下の基礎の一部が下がっている可能性 があります。 コーキングで塞いでも、しばらくしますと隙間が広がると思います。 床下に入り点検して下がっている箇所とその原因を調査し対策すること をお勧めします。