• ベストアンサー

電気に関する実験

どなたか中学生レベルの電気に関する実験でよいもの知りませんか?出来れば電圧計や電流計は使いたくないのですが・・・もしあれば詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.4

太陽電池でモーター回す実験とか・・ 光で電気が起こることを視覚的に認識できて面白いかも。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.3

電源を直列につなげると電圧が高くなる例として、たくさんの電池を直列につなげたものにシャープの芯をつないで発光させるとか、100Wの電球をつけるとか…… ちょっと扱いを間違えれば危ない実験ですけれど。

• RZ350RR
回答No.2

電池1個と豆電球と配線少々。 コップ1杯の水。 電池に繋いで豆電球が点灯することを確認 コップの水に配線の途中を垂らす。 塩を入れて溶かすと、豆電球が点灯 砂糖は? てな電解質の問題じゃだめですかね 小学生程度かね?

• ootora-A
回答No.1

ボルタの電池を利用した、下記のような実験はいかがでしょうか。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/bake33.html