軍隊が担うインフラの維持についての質問

このQ&Aのポイント
  • 軍事基地や軍隊が使うインフラの維持について質問です。
  • 軍事基地の電気や通信、ガス、水道、そして交通インフラの建設や維持を担う部署は存在するのか、また軍隊がインフラを担った場合のメリットとデメリットについても知りたいです。
  • 古代ローマ帝国のように軍隊がインフラを担う場合、軍隊が駐屯する基地や要塞を中心に建設することが可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍隊が使うインフラの維持について質問です。

軍事基地や軍隊が使うインフラの維持について質問です。 「軍事基地」とは、軍事施設の一種で、軍隊部隊が作戦展開や兵站の前進基地や活動拠点として利用する基地、施設を言う。 その目的に合わせた様々な装備、弾薬、食料などの軍需物資の備蓄や、司令部、通信アンテナ、気象レーダー、補給倉庫、兵舎、工場などの建築物を持つのですが、ここで以下の質問です。 1.軍事基地の電気や通信、ガス、水道、そして軍隊が使う道路、鉄道や空港、軍港の建設や維持、点検、管理、修理を行う部署あるいは組織はあるのでしょうか? 2.仮定の話になりますが、とある国が国内に、サウジアラビアの「キング・ハリド軍事都市」のように、軍事都市や要塞都市が建設されたとします。 その際、電気や通信、ガス、水道や鉄道や空港、軍港などのインフラのの建設や維持、点検、管理、修理を全て担うのは、軍隊なのでしょうか? 3.2の問いのように、インフラを担うのが軍隊なら、ここで質問です。 我が国、日本などのインフラが国土交通省といった行政組織に担うよりも、軍隊が担った場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 4.古代ローマ帝国は、ヨーロッパ及び北アフリカ、中東を支配した際、軍団が駐屯する基地を建設すると同時に、道路を整備し、さらに基地近くに都市を建設したそうですが、ここで質問です。 とある国が、国内の地方各地に都市や町、道路、鉄道、電気や通信、ガス、水道、空港、港を設ける際、古代ローマ帝国のように、軍隊が駐屯する基地や要塞を中心に建設する場合、インフラを担うのは軍隊の役目になるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.1

1と2について。 部隊としては工兵部隊になるのでしょうが、どこかで区切って民間への発注になると思いますよ。 具体例は難しいですが、例えばベトナム戦争では韓国軍が参戦した見返りに、韓国企業へのインフラ整備発注が、ずいぶんあったそうです。 3については、公共事業全般に言えますが、事業の効率化と秘匿性との兼ね合いでしょうね。 言えるのは、民間企業の方が効率的であるし、また民間企業の方が情報が漏れやすいです。 少ない税金で多くの施設を建築したいのであれば、民間への発注が増えますし、秘密施設の建築を優先したいのであれば、工兵部隊による施設が増えるでしょう。 4も3と同じ。税金を効率的に使うのであれば、民間への発注。秘密施設の方が優先であれば、工兵部隊のよる施設でしょう。