• 締切済み

インフラ、ライフラインの正しい知識

インフラ、ライフラインに対して、漠然とした知識しか持ち合わせておりません。 辞書で調べると、以下の通りですが、 もう少し皆さんから、分かりやすい知識を教えて頂けますか? なおインフラとは、道路だけではなく、高速道路、地下鉄、列車、空港などの移動の手段(ロジステック)も含まれるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 インフラ: インフラストラクチャーの略。 都市構造の基盤となる施設で、 道路、公園、下水道、港湾など。 ライフライン: 電力・ガス・電話・上下水道など。

みんなの回答

• SCNK
回答No.1

基盤と訳したほうが分かりやすいのではないでしょうか。生活や経済がなりたつ基盤全体がインフラでしょう。 ロジスティクスは兵站と訳します。つまり前線に必要なものを供給することです。輜重などがこれに当たります。これもインフラの一つですが、全てではありません。 滑走路の造営などは通常はロジスティクスには入れないでしょう。むしろエンジニアですね。日本語では施設とか工兵です。