ケルビン摂氏部品のフロー半田プロファイルの推奨条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ケルビン摂氏部品のフロー半田プロファイルの推奨条件を知りたいとしています。
  • 具体的には、2K/sと200K/sのフロー半田速度が記載されているが、摂氏に変換するとどのくらいの温度になるのかを知りたいとのことです。
  • 回答者に対して質問者は、推奨温度に関する知識がないため、教えてほしいとお願いしています。
回答を見る
  • 締切済み

ケルビン 摂氏

部品のフロー半田の推奨プロファイルにて、 2K/s 、200K/s と記載ありました。 それぞれ摂氏にすると℃何度になるのでしょうか? すみませんがご教授下さい。

• hiweb
  • お礼率31% (14/44)

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

>2K/s 、200K/s と記載ありました。 これは昇温速度の単位です 温度が上昇する途中の速度です 2K/sとは 1秒間で2℃温度が上昇する速度です 必ずしも現在の温度を表現してるのでは有りません 例えば現在温度が123℃の時 1秒後に125℃になるって言う意味です

hiweb
質問者

お礼

ありがとうございました

• ohkawa3
回答No.1

ケルビンは、絶対温度を表すときに使う場合と、温度差を表すときに使う場合があります。 目盛の間隔は、ケルビンと摂氏の℃は同じです。 従って、お問い合わせのような時間当たり温度上昇(下降)を表す場合は、 下記のようにケルビンで書いてあるところを、そのまま摂氏の℃に置き換えてOKです。   2K/s → 2℃/s  200K/s  → 200℃/s ただし、温度差を表す正式の単位はケルビン(K)だということは覚えておいた方がいいと思います。

hiweb
質問者

お礼

助かりました、