仮止め接着剤の特徴と用途

このQ&Aのポイント
  • 仮止め接着剤は部品の一時的な固定に使用される接着剤です。
  • フローハンダの温度領域でも接着力がある特徴があります。
  • 一般的なエポキシ接着剤とは異なる特性を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

表面実装用の仮止め接着剤について教えてください

部品の固定に表面実装用の仮止め接着剤を使おうとしているのですが、なぜフローハンダの温度領域でも接着力があるのでしょうか? 一般的なエポキシ接着剤と何か違いがあるのでしょうか。 どなたかわかる方、教えて頂けないでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>なぜフローハンダの温度領域でも接着力があるのでしょうか? たぶんですが接着力は無いと思います 接着力と言うよりも粘着力と言った方が正確ではと思う 実装機のツメがチップを基板上に置いて その置いたチップが次工程の半田槽に入るまでチップが振動で ズレさえしなければそれで良いのでは?