• ベストアンサー

忘年会に行かないとハブられる日本の会社は永遠の村社

忘年会に行かないとハブられる日本の会社は永遠の村社会ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.6

「村社会」を下記のように定義付けると、「閉鎖的で因習にとらわれた会社」ということになりますが、忘年会に行かないでハブられるだけでは、「村社会の会社」とは決めつけられないですよね。一要因であることは確かですが。  「村人間社員」の集団、ということは明らかですね。 1.集落に基づいて形成される地域社会。特に、有力者を中心に厳しい秩序を保ち、しきたりを守りながら、よそ者を受け入れようとしない排他的な社会をいう。しきたりに背くと村八分などの制裁がある。 2. 同類が集まって序列をつくり、頂点に立つ者の指示や判断に従って行動したり、利益の分配を図ったりするような閉鎖的な組織・社会を1にたとえた語。談合組織・学界・政界・企業などに用いる。    

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

自分のいる会社も来ない人多いけど ハブられることはないです。

• nijjin
回答No.3

私の働いている会社では出ない人が多いですけどハブられることはないですね。 ちなみに、台湾では日本とは違うものの忘年会と似たような物はあるようです。 あと、外国人の反応・・・ 日本の職場の「飲み会」文化をどう思う? - 外国人の意見は? https://news.mynavi.jp/article/20180202-576686/ 悪くないという意見もあるようです。

noname#241298
noname#241298
回答No.2

私が忘年会を欠席しても、ハブられる可能性は0です。 ハブられる要因はその人の性格だろうと思います。 私は30年ほど前に先輩社員から 「○○は得な性格しとる」と言われた事があります。

• not_spirit
回答No.1

言っている意味が分かりません。 質問で記載されている事項が本当ならば、 証拠ももちろんありますよね? アルコールアレルギーの私にとっては、 飲料用アルコール自体無くなってもいいぐらいなのですけど。