• 締切済み

B型肝炎ウイルスのキャリアと肝がん(転移がん)の件

B型肝炎ウイルスのキャリアです、肝臓転移がんで抗がん剤が効かず困っています。 使える抗がん剤はすべて試しました。がんは現状維持が3~5ケ月で増殖してしまいます。 この場合はB型肝炎ウイルスのキャリアと関係があるのでしょうか。 肝炎はバラクードルで治療しています。ただし、抗がん剤で劇症になるのを予防するのみで、積極的に肝炎ウイルスを排除するものではありません。

みんなの回答

• KUMADEKA
回答No.1

B型肝炎ウィルスのキャリアで肝臓がんになる場合は、 ほとんどが、転移でないです。 20歳ごろから、炎症が始まり、ここでセロコンバージョンをするとウィルス量が減少して危険性がかなり減るのですが、それができずに炎症が続くと、肝臓の毛細血管の近くから繊維化がすすみこれが全体に広がったのが肝硬変です。 肝硬変になるとそこから肝臓がんになる確率もかなりあがります。 ウィルスを排除するのにはインターフェロンが使われていたことがあります。 お大事に。私もキャリアでしたが、どの本にも、ネットにもでてない治り方をしました。最新の検査法でB型肝炎のウィルスの遺伝子も全く検出されませんでした。病気は時に、わけのわからない治り方をします。希望をもって治療と回復に臨まれてください。