• ベストアンサー

相続税は必ず申告する必要がありますか?

基礎控除以内の場合でも申告する必要がありますか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

「お尋ね」が来るのでしたら,税務署はある程度の財産があって相続税を納める義務があるのではないかと考えているのですから,そうでない場合にはそれを証明するような書類を用意しておいた方がよいでしょう。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

相続財産が基礎控除額以内になるなのら申告する必要はありません。 なお,特例(小規模宅地等の特例や配偶者の税額軽減など)の適用によって納税が0円になるような場合には,申告をしないと特例が適用されませんから必ず申告してください。

maiko04
質問者

補足

後になって「お尋ね」が来ても預金通帳や評価証明書などがなければ説明のしようがありません。 こういうのは保存しておくべきなのでしょうか?