• ベストアンサー

文章

読み上げソフトウェアを使い、文章を読み上げる事は可能でしょうか、 読めない漢字や発音がおかしいとか、再現性は人間が読むのとでは、 どのように違うのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://youtu.be/72u1iBk5G4I こちらにAIアナウンサーの紹介がされていますが、確かに多少のおかしさを感じますが、これはニュースの中身が少し人間性を伴う部分もあったからだと思います。 既にラジオ局では導入されているところもあるということです。放送局は災害情報などを速やかに報じなければならないという責務があり、そのために24時間体制でアナウンサーを待機させていなければいけませんでした。 しかし深夜の災害情報で「午前3時24分、地震が発生しました。〇〇地方で震度3、この地震による津波の心配はありません」程度ならわざわざアナウンサーを用意するのも大変で、その程度ならAIアナウンサーでも十分にこなすことができるので、そういう用途で用いられているとのことです。 でもYouTube動画の場合は、棒読みちゃんなどのあの独特の機械的な喋りが逆に面白いというのもありますね。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

可能だとは思います。 >読めない漢字や発音がおかしいとか、 >再現性は人間が読むのとでは、 >どのように違うのでしょうか、 漢字の読み方は自動だとおかしな読み方をすることはありますね。読み上げソフトによると思いますが漢字の読み方を指定する為の読みがなみたいなものを付けられるものもあるとは思います。 発音などに関しては読み上げソフト次第のところはあります。 割と自然に聞こえるものから明らかに機械的に読んでいるものまで色々かと。

habataki6
質問者

お礼

無料アプリで試したけど、機械ロボットが話しているようで、人間味が 無く不自然でした、プロが使う高いのは、まともなのかと興味が ありました、有り難うございます。