• 締切済み

何から投資を始めるべきか迷っています

投資を始めようと考えている者です。 このブログ https://in-base.com/stock-or-realestate/ を読んで、株と不動産なら自分は株に向いているなと思いました。 あとは他にも債券投資なども検討したいです。 投資の経験者いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願えますか。

みんなの回答

回答No.5

まずは少額でいいからとにかくやってみるのがいいんじゃないでしょうか。 まさに自分もそのやり方ではじめています。(失敗しても痛くない金額で) いろいろ試した上で自分にあった投資を進めていくのがいいですよ。 興味があればそれだけ勉強なども捗ります。 この辺のブログもおすすめです。 https://dagashiya-bitcoin.com/sisanunyo_beginner

• mudpuppet
回答No.4

何が自分に向いているかどうかよりも、 十分な種銭を持っているかどうかを先に確認してください。 意見をくれとのことなので一番大事なことから先にアドバイスさせていただきました。 なお経験者の目から見てそちらのブログはあまり当てにならないようです。

• human21
回答No.3

不動産投資は投資金額が大きくなり、初心者には向いていません。 私見ですが、リスクに比べてリターンが少なく、投資の対象として 魅力がないと思っています。 株投資は投資金額が少額でも可能であり、初心者でも手軽に出来ます。 ただ、利益を上げ続けることは難しく、一時的に良くても 株投資で成功している人は全体の2~3%だと理解してください。 債権は現在バブル状態(マイナス金利)で、今から投資するには ハイリスク・ローリターンになります。 上記の3つでは株投資が最も良いと思いますが、事前に勉強が必要で 自分の投資スタイルを見つけられれば、上手く行くかも知れません。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

回答No.2

投資をしようとするのは、 とてもいいことですよ。 ぜひやってみてください。 投資のスタイルは、人によって好みが全く違いますね。 私も不動産には興味があり、 本を読んだり無料セミナーに行ったりしました。 しかし、物件のメンテナンスとか、 物件を見に行ったりとかはムリかと 思って、不動産投資はしていません。 逆に、私はアメリカでの金融(株や投資信託)中心の 投資を20年以上やっています。今40代既婚で 現在の資産は3億円くらい。 生活費はリーマンの年収から出して、投資で得た利益は 全部投資に入れています。 目標資産は50代後半で4億円、65歳前に5億円。 引退後のお金をつくるための投資なので、長期的投資です。 だから、株価のチェックは1週間に1回位。 売買も1週間に1回ないくらい。 もちろん、もっと短期で株の値上がり、値下がり 目標で利益を上げる人もいますね。 が、私には向いていない。毎日株価を見て 売り買いすると精神的に疲れるので。。。。

回答No.1

私もまだまだ初心者ですが、父親から引き継いだ株があり3年前から始めております。 資金も少ないため東証2部の100円前後の低位株から始めました。最初は買ったら下がる繰り返しでしたが「ナンピン」下がったら買うという技を覚えて今年はトータルで大きな利益を上げることができました。いずれにしても資金の半分の金額で推移・・下がったら売らないを基本にしてうまくいってます。利益分は他の株を買い足し金額ではスタート時180%となりました。 毎日株価を見るのも楽しみになり上げ下げに一喜一憂できて生活にハリができます