• ベストアンサー

オーデイオの音場

PC音楽音源をDAC---アンプ---スピーカーで聴いてます。 スピーカーの位置は添付画像の通りです。 質問: 再生すると右側スピーカーの方が左側より広がりをに感じます。しかしボーカルは中央で聴こえます。これは左側スピーカーは近くにさえぎるものがないが右側スピーカーは壁に近く音が反射してるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

右側で音が反射していると思います。 スピーカーは壁に対して直角なのでしょうか? 改善するとすれば右側の壁に吸音材を張り付けて スピーカーは視聴位置で左右のスピーカーがそれぞれの耳側になるように内側に向けてください。 また、スピーカーの後ろにダクトがあるなら出来れば後ろの壁にも吸音材が欲しいですね。 スピーカーの最適なセッティング方法 https://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file019/file19-1.html

umimonogat
質問者

補足

>スピーカーは壁に対して直角なのでしょうか? 内側にすこし向けてます

その他の回答 (5)

• John_Papa
回答No.6

こんにちは。 『ボーカルは中央で聴こえます』 左右に移動することによって、人間の聴覚は簡単にステレオの中央を見つける事ができます。逆にその位置でなければ中央に聞こえる事は無く、二人が横並びでステレオに聞こえる範囲を共有する事ができない程狭い範囲です。 『右側スピーカーは壁に近く音が反射してるからでしょうか?』 その通りです。 コンサートホールやライブハウスの右側寄りの席で聴いている状態と同じです。 右側は早めの初期反射になり、左側は右側より遅れた初期反射になります。 演奏会場の音、音場と言われるものは、初期反射と残響で構成されています。物理的にはどちらも「遅延した音」で、遅延の度合いが 初期反射<残響 でしかないのですが、人の耳には違う物として聞こえます。境目はおおよそ40/1000mS(千分の40秒)あたりですが曖昧です。 このうち、初期反射が室内の音響(音場)の性質を決定します。 室内の広さ、天井の高さ、右寄り、左寄り、かぶりつきの席、後方の席、コンクリート壁、木造壁などによる違いです。 これを、スピーカーから出る音で自在にコントロールする機材が https://okwave.jp/qa/q9683820.html の YAMAHAサウンドプロセッサーDSP-1 という、多分オーディオ史上唯一の機材です。 初期反射の理論が解ってt使うと、めっちゃ面白くて嵌ってしまい、いじり倒しました。自分でパラメータをいじれない人にはメーカーで用意したプリセッツがあり、後にAVアンプに組み込まれて行きました。 ここまで、読んでいただくとお気づきになってるでしょうが、その音場はステレオセットが部屋の前方右寄りに設置されている為に、演奏会場の右寄りで聴いているように聞こえてるわけです。 これにカーテン・吸音材は根本的な解決にはならない事も想像できるでしょう。 演奏会場中央付近で聴いているにする為には、ステレオセットもリビングの前方中央付近に移動するしかありません。 あるいは、演奏会場の右寄りの席 をお気に入りの席として、その音場を受け入れるのもあり。でしょうね。 人間の聴覚が、そのように創られているのだから。

• nijjin
回答No.5

>内側にすこし向けてます それなら吸音材を壁に貼るといいでしょう。 あとかできればもう少し右側を壁から離し視聴位置を左右のスピーカーの真ん中にすることです。 吸音材は厚手のカーテンなんかでもOKです。

• okvaio
回答No.4

回答2 補足回答です。 >梱包用のビニール(プラスチック?)のプチプチでも吸音効果ありますか? おくらく、効果はあると思いますが、聞こえる感覚は個人差がありますが、 試してみて下さい。 また、音量によっても左右されると思います。 更に、右と左の耳の聞こえ方も差があるようです。聴覚テストを 受けてみるのも良いかもしれません。 試しに、後ろ向きで聞き比べてみて下さい。

回答No.3

はじめまして♪ 基本的には、室内反響音の左右非対称という事が大きな原因と考えて良いでしょう。 スピーカーと壁の距離差も、お考えの通りですが、試聴位置と左右壁、という部分も同じく影響している。と考えます。 中高音域は、スポンジとか布製品等で反射を抑えたり、角度の付いた固い物で反射音を拡散させたり出来ます、しかし低域は吸音や反射など、コントロールが難しく、ほとんどの一般家庭内のDIYでは諦めざるを得ない、という現実も在ります。 まずは、窓にカーテン。スピーカーと壁の間、と言いますか部屋の角、布団や毛布やクッション等で埋めてみたり、できる範囲で試し、多少改善出来ればヨシと思ってください。 実際の生活空間として、オーディオ的な最適配置が出来ない事が多く有るのが現実ですしね。

• okvaio
回答No.2

当然、そうなると思いますが・・・ 壁や天井(吸音材ではない場合)の材質によっても変わってくると思います。 最低でも右側の壁は窓と並びでカーテンを取り付けても良いかもしれません。 (窓はありませんが)

umimonogat
質問者

補足

梱包用のビニール(プラスチック?)のプチプチでも吸音効果ありますか?