• 締切済み

スピーカーのハイレゾ再生環境について

PCのマザーボードから光ケーブルでDAC内蔵スピーカーに接続してWASAPI出力で音楽を再生していますが、この状態でハイレゾ音源が再生できる環境に達しているんでしょうか? ハイレゾの基準については理解できていますが、音源を再生する環境がいまいちよく分からないです。 スピーカー: ONKYO GX-77M 光ケーブル: audio-technica インシュレーター: audio-technica AT6099 マザーボード: Intel DH77EB 再生ソフト: MusicBee です。(図の説明が下手ですがこのような環境です。) オーディオ関係の動画を拝見したところ、大半の方がDACやアンプなどを繋いでアナログ出力?をしていましたが光接続の場合サウンドカードやアンプなどを繋ぐ必要性ってあるのでしょうか?GX77にすでにDACが内蔵されているので繋ぐ必要性ってないですよね? オーディオに関して詳しく無く、ハイレゾについて気になったので質問させていただきました。

みんなの回答

• nijjin
回答No.15

>今現在の状態でPCとGX77の間にDACをかますことで若干音質向上とかできるものなのでしょうか。 ある程度の音質向上は期待できるかもしれませんがアンプやスピーカーの限界以上の 音は出ないのでDACがそれ以上の音質だった場合はその範囲でしか変わらないと思います。 また、DACがGX77よりも音質の悪いものであれば逆に音質が悪くなりますのでその辺は注意したほうがいいかもしれません。 DACを導入すればアンプやスピーカーを買い換えるということも出来ますが 今はUSB DAC内蔵のアンプもあるので必ずしも単体のDACが良いという訳ではありません。

• John_Papa
回答No.14

No.12です。 補足質問を頂きました。 >PCだとノイズが乗ると言われていますが光でも乗るんでしょうか。 これはよく勘違いされていますね。 大雑把に解説しますが、ハイレゾが雑誌や評論家のように評価されていない理由も理解していただけるかと思います。 デジタルである間はノイズが乗らないですが、アナログになった途端にノイズまみれになります。逆にアナログ→デジタルでもノイズが乗ります。 下記参考リンク先サイトは、別回答でも使わせていただいたコンバータチップメーカーのテキサスインスツルメントです。 「ADC SNR 」という項目が、録音する時マイクで拾われた信号(アナログ)をハイレゾデジタルにする時に、録音可能最大音量信号とノイズにどれだけの差(ダイナミックレンジとも言います)があるか、を示しています。これはアナログ→デジタルのコンバータですがDAC(デジタル→アナログコンバータ)でも同様です。(このサイトではDACのデータが公表されてないだけ) ハイレゾでは通常24bitですので、ダイナミックレンジは数学的には144dB(CD等16bitの場合は96dB)ですが、実際には必ずアナログノイズがありますので、良くて123dB、悪いものでは92dBしか無くて、質の良い16bitチップに負ける場合もあります。 ニンゲンはデジタルのまま音を聴くことはできませんので、必ずアナログに変換しなくてはなりません。どんなADCもDACもアナログ回路を内蔵します。そのアナログ回路に限界があるのが現実です。ADCもDAC自体がノイズを発生しているのです。 PC直でも光でも、ほとんど聞こえないレベルですがいずれもノイズが乗るのです。 デジタルは、マイクからスピーカーまでの信号伝送や保存の間に侵入してくるノイズが皆無になる点でアナログより優れているに過ぎません。その伝送可能なダイナミックレンジが96dBなのか144dB(ハイレゾ)なのかという違いなのです。 再生時にダイナミックレンジを広く確保するには、できるだけ高品質なDACを使って、できるだけアナログ回路(構造上デジタルパワーアンプもノイズ面ではアナログに含みます)を最短にする事になります。 しかし、録音側で入るノイズは、我々にはどうしようもありません。ハイレゾ録音といっても器(サンプリング規格)がハイレゾであるだけで、肝心のマイクが器を満たせるものはありません。44.1kHz16bitに入りきらない音も、僅かながら入っている可能性があるのが現状のハイレゾ録音と考えれば間違いないでしょう。その僅かな部分も音楽からすれば雑音に当たるものが殆どなので、AAC等の非可逆圧縮でその雑音部分をバッサリそぎ落とした方が心地良いと言う人も少なからず居ます。 (もちろん逆に、そのノイズが貴重、という主張も当然有り、ハイレゾ録音購入は、そういった人たちに支えられています) また録音された音が最上の音楽バランスとも限りません。そういった場合、補正を入れるには概ねアナログの機材を使います。もちろんPC等デジタルで補正可能な時代には成ってますが、まだそちら方面(音楽制作)のプロやマニアでもない一般の人が気楽にデジタルで補正を掛けるまでに至っていません。今は、音楽制作がデジタルに移行している最中で、音を加工するアナログ機材がオークション等に放出され始めている時代に当たっています。 自分の好み=良い音で聴こうとすると、録音に補正を入れて聞くといい。そうすると「アナログ回路を最短に」というのと逆行しノイズは増える。そう言ったジレンマはありますが、オーディオは結局、自分の好みを優先させる事になるようです。 前回答で『DAC 95dB ,ADC 90dB (A-weighting) の 平凡なノイズレベルです。』と書きましたが、このレベルでも一般家庭での再生音量ではほぼ聞き分けられないです。 『PCだとノイズが乗る』のも過去の話になりつつあります。あの酷いノイズで有名だった某国内メーカーのPCも嬉しい事に2013年頃を境に音響メーカーとコラボしたリ、音に気配りするようになりましたしね。 このくらいの水準になると、どのDACが好みに近い音を出すか、で決めて良いと思います。

参考URL:
http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/audio-ic/audio-converters-products.page#o7=AD コンバータ(ADC)
  • nijjin
回答No.13

>光デジタルだと劣化がない(私の勘違い?)と聞いたことがあるのでマザーボードの光デジタル出力から光ケーブルでGX-77に挿せばハイレゾが聞けると思っていましたが、他の回答者様のご指摘を見るとどうやら間違ってるみたいです。最適な環境があまり良くわからないです… 要するに、せっかくのハイレゾならもっといいスピーカーやDACなどを使ったほうがいいということです。 しかし、この手のものは上を見ればキリがありません。 (ハイエンドになると数百万は軽くかかります) 現状で満足ならそれで充分 もっと上を目指したいなら買い換えを・・・ ということですね。

musashino209
質問者

補足

回答ありがとうございます。ハイレゾロゴ取得だと安心しておりましたがあれは飾り程度のものと思ったほうがいいですよね。 今現在の状態でPCとGX77の間にDACをかますことで若干音質向上とかできるものなのでしょうか。

• John_Papa
回答No.12

こんにちは。 >この状態でハイレゾ音源が再生できる環境に達しているんでしょうか? 心配しなくても、達してますよ。 なにか音にご不満でもあるのでしょうか? マザーボード: Intel DH77EBも調べて見ましたが、こちらもハイレゾ対応です。 7.1+2 マルチ ストリーミング インテルHDオーディオ 対応 後部にアナログオーディオ用マルチ出力ポートとオプティカルS/PDIF出力ポート フロント用にS/PDIF端子と2chアナログ端子を備える サウンドチップは REALTEK ALC892 評判の良いオンボードチップです。 44.1k/48k/96k/192kHz 16/20/24-bit PCMをADC DAC共にサポート S/PDIFでは、更に32kHzのIN-OUTもサポート DAC 95dB ,ADC 90dB (A-weighting) の 平凡なノイズレベルです。 ハイレゾ能力は、ONKYO GX-77Mと互角と言って良いでしょう。 アナログでONKYO GX-77Mに接続する方法もアリ、という事です。 現状で接続方法が2種あるというのは幸運です。 S/PDIF接続とアナログ接続を比較して、どちらが好みでしょうか? アクティブアンプは、スピーカーの特性(特に低音など)を補正する回路が入っている場合がほとんどで、S/PDIF入力の方がアナログ入力より強めに補正されているかもしれません。アナログ入力は間に機材(イコライザーなど)を入れる事もできますので、逆補正を掛けてスピーカーの低音負担を軽くすることもできます。するとボーカルやハーモニィが鮮やかになる。 これは良し悪しでは無く、好みの問題です。先入観抜きで聞いてみて、好みに合う方をお勧めします。 外部のDACを使う方法は、Intel DH77EBとアナログでONKYO GX-77Mに接続する方法の延長線上にあります。失敗の可能性を厭わずに金額も嵩みますが、再生音に占めるONKYOサウンドの支配力を弱めて自分の好みに近づけるには、こちらの方法を取るしかありませんから。

質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。 他の回答者様からこれではハイレゾはできない。ただ音楽を出す程度ならいいだろうと回答を頂いたのでてっきり接続方法やスピーカー自体が間違っているのではないかと思っていましたが。問題なかったということでしょうかね… PCだとノイズが乗ると言われていますが光でも乗るんでしょうか。

• gunsin
回答No.11

#4です、補足拝見しました。 >CDでリッピングした音源とあまり大差変わらないレベルなのでしょうか? 御自身の耳を信じて、御自身で確かめられるのが一番宜しいかと・・・ SACDが全く普及しませんでしたですよね、オーディオルームで試聴した限り では、わざわざ、新たに投資してまで、聴くものではないと、思いました。 SACDの音楽再生環境の構築に比べると、ハイレゾ音源はパソコン使用なので 費用はグッと少く抑えられますが、それでも、人間の耳で聞こえない、 犬や蝙蝠の世界の高音域を聴くだけの耳の性能が、無い私には、 ハイレゾ音源は無用の物で、お金に羽が生える代物です、 音楽CDをパソコンの排他モード再生+USB DACで音質は充分満足です。

質問者

補足

返信有り難うございます。 USB-DACを今繋いでるPCとGX77の間にかますことで高音質化は可能なのでしょうか?

回答No.10

再び iBook-2001 です♪ 補足を頂き、ありがとう御座います。 さて、補足に在りました御質問ですが。。。 『補足し忘れたのですが光デジタルケーブルが96kHz/24bit対応していますがマザーボードの光出力側が96kHz/24bit対応していない場合ってありますでしょうか? 』 はい、十分有り得ます。しかし近代的な製品であれば、採用されるICチップの大半が対応しているので、わざわざその機能を使わない様な設計は無いハズ、つまり、かなり古いもの以外は未対応というケースは、ほぼ無いと考えて良いでしょう。 そもそも96kHz/24bit対応だから音が良い。と言う物ではアリマセン。 ウン十万円と言う、超高級CDプレーヤー等には、ICチップの機能を「ワザワザ」制限させて、CD再生音(ローレゾ?)での最適化を優先に設計を行っていたりする機種は、存在しますけれど。。。 また、そう言った「高度な感性領域」というオーディオ世界では、光接続を好まない人達の方が多かったりします。 実際の影響度合いがどの程度化は別として、光信号はケーブル内の反射光もあって、ケーブルを曲げると反射光の時差(位相差)が在るため、音質に影響する。と主張する人も居ますからねぇ。 (まぁ、重箱の隅を突くよう話題ですが、、、実際に聴いてみて、その人の感性としては、違いが在った。という事でしょう。)

• umimonogat
回答No.9

”聞える” は人間の感覚で個人差あります。リスニング環境(部屋、機器設置場所、他)にも左右されるといわれます。以上のような事でハッキリとハイレゾだと感じるのは至難の業と思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、至難の業にしてはメディアやメーカーが過剰に表現してるような感じがします。ウォークマンのハイレゾなども気持ち程度位なのでしょうか...

• dragon-man
回答No.8

>PCオーディオでハイレゾを再生するにはどのような環境にするべきなのでしょうか? 据え置きプレーヤーが最適なのは承知の上ですがPCオーディオの方をやってみたいです。 オーディオマニアの端くれです。PCオーディオはPC+DACをプレーヤー代わりに使うだけで、同じことです。PC+DAC(普通はUSB-DAC)のアナログ出力をアンプのライン入力に繋いで再生します。原理は何も変わりません。ハイレゾ音源は普通のCDよりはるかに情報量の多い音楽ソースです。その情報量を生かすには(音として再生するには)優れた(高価なとほとんど同義です)スピーカーとアンプ(とUSB-DAC)が要ります。そうでなければただ音が出ているだけで、ハイレゾ再生とは言えません。お使いの「DAC内蔵スピーカー」はご説明によればDAC機能とアンプ機能を内蔵した機器のように受け取りました。おそらくそれではハイレゾに対応した高品質の再生は出来ないでしょう。光ケーブルやマザーボードは音質とは関係ありません。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 すいません。私の説明下手だったかもしれません。 光ケーブルでマザボードの光出力から直でGX77に繋いでWASAPI排他モードで再生している状態です。GX77自体ハイレゾロゴを取得していて24bit/192kHz入力信号対応デジタル端子装備と公式で説明されていたのですがdragon-man様の返信欄で「おそらくそれではハイレゾに対応した高品質の再生は出来ないでしょう。」と仰っていましたが今の私の接続状態では無理ということでしょうか? 色々調べてみたところPCからUSBでUSB-DACに繋いでGX77に接続する方法のほうが最適というのを聞きました。DACにも光接続のIN/OUTの端子があるタイプもあったのですが可能でしょうか?

回答No.7

ハイレゾはデジタルの規格で、アナログには関係ありません。 人には聞こえない超高周波が聞こえるというデンパな人が時々いますが、キチガイですので気にしない。

• umimonogat
回答No.6

NO4です。 ハイレゾを体感したいとなればミニコンポでも難しいと思います。音質追求したら切りがないです。PCもコンポも ”今ハイレゾが流れているのだ” と思えばそれなりにいい音として聞えるのではないでしょうか?(自己暗示かける!) 

質問者

補足

回答有難うございます。 ハイレゾロゴ取得でも体感が難しいのはなんだか不思議ですね。 メディアが過剰表現しているのでしょうか…