• 締切済み

ハイレゾ音源のパソコンでの再生について

ハイレゾ音源の再生について素人質問で恐縮です。 もしハイレゾ音源を入手し、これを通常のパソコンで再生する場合、 (最もこのような使い方はしないのでしょうが) パソコン機器本体や付随するスピーカー並びにイヤホーンやヘッドフォン自体の 周波数帯域がこれに準じない(狭い)と全く意味を成さないのでしょうか。 通常のオーディオ機器(アンプ、スピーカー)での再生の場合は周波数帯域は 広いので問題は無いと思いますが…。

• pdwdn
  • お礼率87% (64/73)

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.2

PCの中は、デジタルノイズだらけです。 そう言う意味では、イヤーホンやスピーカーを直結していては、 本来の音質をそこねてしまいます。 だから、USB接続などで、DAコンバーターを外付けするんです。 つまりPCの外側でDA変換する事でデジタルノイズの影響を減らす訳で。 DAコンバーターはハイレゾ対応機器を選んで接続しましょう。 http://www.e-earphone.jp/high-resolution-audio

pdwdn
質問者

お礼

素人質問への回答感謝致します。 ハイレゾ外付けDAコンバーター了解です。

回答No.1

意味は無い訳ではないです。高い周波数以外にも効果ありますから。 ですが、単純に音質が低い物ですと、違いが分かりにくい。という可能性は多いにあります。

pdwdn
質問者

お礼

回示ありがとうございます。 周波数性能のみならず音質問題忘れていました。 再生方法について再検討いたします。