• ベストアンサー

低音のバランスが・・・・

僕は、3Wayスピーカーで音楽を聴いています。 最近気になることがあります。 どうも低音つまみを上げると左右の低音のバランスがおかしい です。 左右同じスピーカーでそんな事はありえないのに・・・・ 設置の仕方がまずいのでしょうか? 右側のスピーカーの右には壁で後ろが窓ガラス(低音が強く聞こえる) で左側のスピーカーの左側は壁、後ろも壁(低音が弱く聞こえる) となっています。 両方とも低音を強くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、 左右のスピーカーからリスニングポイントまではだいたい2mぐらい で、スピーカーの角度は自分の方に向けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO4の方の言うとおりだと思います。  機器の使い方が分かっているという前提で(逆相接続の場合は、読む必要はありません)  まず、左右のスピーカーを入れ替えてみて、音の出方も左右変わるのなら、スピーカーかアンプの故障です。修理に出してください。  変わらなければ、部屋の問題と考えられます。が、低域は下に行けば行くほど方向感がありません。明らかに分かる場合は、結構上の帯域と思われます。  その場合、低域の倍音成分や中低域は中域を担当するドライバーから出ているので、中域を受け持つドライバーに不具合が発生しているとも考えられます。  しかし、ボリューム位置に拠って変わる場合は・・・アンプの故障とも考えられます。  修理に出したほうが宜しいかと思います。  

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.4

左右を位置交換して聞いてみる。それでも同じ側が強く出るなら設置方法を考える。反対側にしても低音が強いスピーカーから強く出るならスピーカーの左右バランスやネットワークあたりが怪しいです。

• nijjin
回答No.3

スピーカー内部の端子がゆるんでたりネットワークの問題とか スピーカー内部で*-が逆になってるなんてことはありませんか? 中古で買ったスピーカーで内部で片方が-+逆になってたことがあります。

• ogawa_sora
回答No.2

・スピーカーかアンプのケーブルの接続が逆相(+・-が逆)になっていませんか?。 ・アンプとスピーカーのインピーダンスの関係は大丈夫ですか   1)、アンプの出力インピーダンス=スピーカーの総合インピーダンス {アンプ問題なし  音は最大音量}   2)、アンプの出力インピーダンス>スピーカーの総合インピーダンス {アンプ故障します}   3)、アンプの出力インピーダンス<スピーカーの総合インピーダンス {アンプ問題なし  音は音量が小さくなります} ・スピーカーの設置場所  記載どうりだと反響など影響ありそうですね、設置場所を左右似たような環境にしてみては。  ・全体の低音を強くしたい  オーディオイコライザー(音声信号を伝送時に周波数特性の補正を行う機械)をアンプとスピーカー間に入れる。  左右の音の補正もできますよ。  参考まで: http://audio-max.net/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&this_num_goods=0&genre_id=00000007&sort=

• buu1031
回答No.1

とりあえず3wayスピーカーといってもピンきりです。 >どうも低音つまみを上げると左右の低音のバランスがおかしい 何のためにあげるのですか? >右には壁で後ろが窓ガラス >左側は壁、後ろも壁 構造が違うのが解っているのなら、 同じような材質(環境)に近づければいいだけです。 例えば衝立を作るとか、壁にガラスを張るとか・・・・・ デモですね・・・・一言で低音と言ってもいろいろありまして・・・・同時に鳴らして定位が狂ううとなると・・・・問題が違うような気が・・・・ 低音て・・・・・・性質がありまして・・・・・ まあですね・・・・・ああしたり・・・・こうしたり・・・・ こんなものであったり・・・・・ 簡単な対処としてはスーパーウーハーでも追加したら良いのでは?・・・・ あとは・・・・・他の回答者様にまかせます。