• ベストアンサー

プリメインアンプに接続したスピーカー、バランス

最近古いオーディオ機器にハマってレコードを再生して楽しんでいます。 アンプとスピーカーの設置で、アンプから左右スピーカーの線の長さが異なる場合は、バランスツマミでかなり調整することになりますか? 今、左端にアンプを設置して左右スピーカーを接続しています。 左は1.2m 右は4m くらいの長さです。 バランスツマミを2時~3時くらいの位置にすればほぼ中立に聞こえますが、0時の位置だと左からの音がかなり目立ちます。 1.2mと4mという長さの差ってこんなにも顕著に現れるのですか??またそのためにバランスツマミがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

こんにちは。 素晴らしい!これは、私のライフワークの分野かも。 左は1.2m 右は4m という条件で 次の場合はバランスツマミを2時~3時くらいにする必要があります。 1.あなたの席が両方のスピーカーから同距離でなく、左側に寄っている場合 2.スピーカーケーブルに電話線より細い極細ケーブルを使っている場合 3.右のケーブルが左より錆びている場合 4.右のスピーカーのインピーダンスが経年変化で高くなっている場合 5.右のスピーカーの振動板が破れたり穴が開くなどで音量が低下している場合 6.音源の左側が強く録音されている場合 ま、2以下はお遊びで、バランスつまみ0時では右のスピーカーの音量が少し小さい共通点があります。 ご質問は1.の場合だと思います。 1.の場合は、左右スピーカーに簡単に聞き分けられる程の音量差はありません。 それなのに『左からの音がかなり目立ちます』ということは、両方のスピーカーを鳴らすと、ほとんど左スピーカー方向から聞こえているのでしょう。 そのまま体を右に移動して行けば左右バランスする位置が簡単に見つかります。そして、その範囲が二人横並びになれない程狭い範囲であることに驚嘆されるかもしれません。 1/1000秒は音速から計算すると34cmですが近い方のスピーカーに音が吸い寄せられるように聞こえるのに充分な距離差です。(生後しばらくはハース効果が無くて二足歩行同様に成長により獲得されるという意見もありますので、個人差が有るかも知れません。未調査) 現在の試聴位置で真ん中の音が正常位置の真ん中に聞こえるバランスツマミを2時~3時で、左右の音を単独に聞くと右側の音が大きい筈です。 人間に1/1000秒以下の時間差を感知する能力が有ったとは。神秘ですね。 これは、1940年代に発見され1951年にヘルムート・ハースが論文にしていますのでハース効果と呼ばれています。当時は「先着音優先効果」と考えられていました。 私も高校生の時に発見したんですけど10年以上遅れを取ったことになります。 ユーチューブにて日本語と英語でハース効果を検索した結果をリンクしておきます。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C https://www.youtube.com/results?search_query=haas+effect+ 個々の内容をチェックしていませんが、きっとハース効果の現れ方を体験できると思います。 音のタイミングをずらせるデジタルミキサーやサウンド編集アプリがあれば簡単に実験できますので、どれぐらいの時間差がどれくらいの片寄りになるのか体験されると良いと思います。 これは、ステレオ現象同様に心理音響(脳の感じ方 Psychoacoustic)の現象です。

YAS2015o
質問者

お礼

二人横並びになれない程狭い範囲であることに驚嘆 まさに それでした!今も友人を呼んで試して、オーディオの面白さを体感してます!

YAS2015o
質問者

補足

師匠と呼ばせてください! 解決いたしました!!(笑) ロ  ロ       *■*  ■はテーブルロはSP、*は椅子。私はいつも左の*に座っています。 仰るように、右のスピーカーのほうに近い椅子に座りましたら、今度は右が強く聞こえます。 こんなに顕著に表れるとは、初めての感覚です。 以前使っていたワンチップマイコンのアンプとは違うからでしょうか。 音がしっかり前に出ているから指向性が強いとか何かあるのでしょうか。 目からうろこです!! かえって0時位置にしておかないとバランス悪くなることが判明、ありがとうございます(汗) 素人の恥ずかしい質問でした・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ スピーカーケーブル自体にも、電気が流れにくく成る「抵抗分」があるので、長さが違えば。。。。。 という考えも出来ますが、実質的に御質問者様の状況では、他の部分による「誤差」より小さな影響ですので、関係ナシ。と考えて良いでしょう。 まぁ、恐ろしく細い電線だったり、左右でかなり違うケーブルなら、もしかすると。。。? とも思えますが。。。 むしろ、左右のスピーカーと聴いている位置関係とか、左右壁や家具類などによる音の反射とか、他の要因だろう。と思います。 まぁ、バランス調整ツマミでほぼ満足できるように調整出来るのであれば、それで良い。と割り切っちゃうのもアリですよ。 基本的に「古いオーディオ機器」との事ですから、経年変化等で左右バランスが違ってしまった。という可能性もありますね。

YAS2015o
質問者

補足

私も、銅線の抵抗成分によるもの?かと思っていました。。 しかし、、位置でした。。 右側の椅子に移動したら右からよく聴こえます。 こんなに顕著に現れるとは驚きです!! ということで、0時にして正三角形の頂点位置を作って座ってみたらバランスいいんです。 めちゃくちゃ指向性強いんですね。。。良い経験になりました!

• nijjin
回答No.1

スピーカーケーブルはそれぐらいの違いならバランスは調整する必要は無いはずです。 試しにケーブルを入れ替えるか同じ長さで繋いでみてください。 おそらく他に原因があると思います。

YAS2015o
質問者

補足

なるほど、ケーブルを入れ替えるのも手でしたね!! ただ、恥ずかしながら僅か70センチまたいで別の椅子に座ったら普通に右が良く聞こえました。 位置によってこんなにちがうとは驚きです!