• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片スピーカー 音のこもり

  • 質問No.9655736
  • 閲覧数106
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (535/579)

お世話になります。
アンプ DENON PMA-2000
スピーカー B&W CDM 1
CDP マランツ(機種名失念)、HEOS LINK 経由のデジタル音源

以上の組み合わせで楽しんでいます。
昨日、たまたま音楽視聴中にスピーカーの前を横切った際、左右の音が違うように感じ、アンプのバランスボリュームを左だけ、右だけと切り替えてみました。
結果、左側のスピーカーだけにすると音がこもって聞こえ、右側だけにすると比較的クリアー(50:50視聴時に近い)に聞こえます。

アンプのスピーカー配線を左右入れ替えてみても、やはり右スピーカーのみこもって聞こえます。
ですが、この状態でも左右50:50に戻して聞くと特に大きな違和感(右のこもり、音との中心位置のずれ)は感じません。

ちょっと気になり、諸先輩にアドバイスをいただければと質問させていただきました。原因、は何が考えられますでしょうか?こういう物なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1045/1708)

オーディオ カテゴリマスター
No.1です。お礼ありがとうございます。

補足の件ですが、スピーカー配線を左右変えて変化がなかったので、アンプ以前は考えなくて良いです。
また、RCAケーブルの接触不良で高音(または低音)だけが出にくくなる事は(レコード用のPhono入力では有りえますが)AUXやLINE入力では無いです。

dragon-man さんからも補足回答がついてますが、銅の錆びは絶縁体になりますので、配線など変色(光沢減少)が始まると抵抗値が高くなって接触不良の原因になります。
金メッキの下が錆びてた事もありますので、端子を磨いて錆をよく落とし、配線を新しいケーブルに変えると音もフレッシュになります。
これは基本ですけどね。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (535/579)

ご回答有難うございました。できる限りのことを試してみました。その中で、doragon-man様のアドバイスを元に、ネットで「CDM1メンテナンス」で検索してみると、機種特有の症状であることが分かりました。ツイーター内部に使われている部品に磁性流体が使われているようで、その劣化による現象だとか・・・。
早速に分解し、古くなった磁性流体を30分ほどかけて掃除し、組み上げたところ、なんとツイーターがしっかりなり始めました。正常だった右側を超えるほどです。

John_Papa様のアドバイスがとても勉強になりました。以後のオーディオライフに役立てたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 13:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (197/964)

単純に、アンプ~スピーカーに接続するコードが、酸化してしまっただけでは?
ケーブル先端をカットし、新しい接続銅線でつなげばいいかと・・・
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (535/579)

ご回答有難うございました。
投稿日時:2019/09/12 13:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2020/10203)

私が長年使っているタンノイスターリングでも同じようなこと(片方の高音が出ない)がありました。どうやっても改善せず、片方のスピーカーの故障と断定し、修理を依頼しました。自宅出張の修理でしたので、作業を見ていたら、ユニット(ウーファーとツィーターのデュアルコンセントリックタイプ)の接続端子を取り外し、磨いて再取り付けする単純な作業でした。1時間ほどで修理が終わりましたが、再生音は正常に戻っていました。今でも使っていますが、まったく問題ありません。部品交換はなかったので、出張費と工賃だけで済みました。ご参考までに。
ちなみにアンプはウエスギ、プレーヤーは今はパイオニアのネットプレーヤーを使っています。
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (535/579)

ご回答有難うございました。いただいたアドバイスきっかけに症状を治すことができました。本当にありがとうございました。
ベストアンサーを差し上げたいのですが、様々なアドバイスをいただいたno1の方にさせていただければと存じます。お許しください。
本当に有難うございました。
投稿日時:2019/09/12 13:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1045/1708)

オーディオ カテゴリマスター
こんにちは。

よく見つけられましたね。
的を得たチェックをされています。

追加して、スピーカーの設置位置も左右入れ替えてみてください。
音がこもって聞こえるスピーカーが入れ替われば、スピーカーに原因があり、入れ替えても左側に置いたスピーカーがこもるのであれば、部屋に原因があります。

スピーカーに原因がある場合として考えられるのは、どこかが断線していて
ツイータ(高音用スピーカー)が鳴っていない という事が考えられます。

ほとんどの音はウーハー(低音用)のスピーカーが受け持っていますので左右のバランスもかなりの範囲で取れていて、気が付きにくい症状だと思います。
こもって聞こえているのは、ウーハーだけしか鳴っていないからだと推測できます。

B&W CDM 1 は
https://audio-heritage.jp/BandW/speaker/cdm1se.html
でしょうか?

バイワイヤリングに成っていますので、DENON PMA-2000と接続する時に、高音・低音を分けて片側2対のスピーカーケーブルで接続するか、B&W CDM 1SEのスピーカー端子で金具または銅線で上下をショートする必要があります。金具または銅線は有りますでしょうか?
画像は
https://www.pictame.com/media/1243880862523095837_2097086565
を参考にしてください。

今回の症状をテストするには、ショート金具(または銅線)を外して、ツイータ(上側の端子)だけアンプと接続して聴いてみる、という方法でチェックします。
ツイータの受け持ち範囲は3KHz以上の高音なので、ほとんど楽器では倍音部分で音量もあまり出ませんが、ピアノの最高音部などはまともで出ている筈です。
この方法は、ウーハーを鳴らさないでツイーターだけで、左右で音の出方の違いを調べることになります。

違いがあれば、ツイータまたは、スピーカー内の配線やネットワーク部品のところで断線という事になります。
補足コメント
k-863

お礼率 92% (535/579)

john papa様 大変申し訳ございません。一つお聞きしても良いでしょうか?
例えば、HEOS LINK とアンプを繋ぐRCAケーブルの接触不良でも今回の要因になりうるのでしょうか?
投稿日時:2019/09/11 20:21
お礼コメント
k-863

お礼率 92% (535/579)

ご回答有難うございました。とても理解しやすく書いていただき、感謝いたします。
スピーカーは添付画像の物になります。
現在は、アンプ(メイン)からスピーカーウファーに接続し、余ったケーブルでジャンピングさせてあります。
明日、追加のスピーカーケーブル(Yラグ)(今は配線むき出しのまま)が届きますので、ご指摘いただいた配線テストをしてみたいと思います。

耳を近づけた感じ、こもる側のツイーターも鳴っては居ますが、音量が右ツイーターに比べて小さいと言いますか・・・ジャンピングケーブル交換はしましたが変わらずでした。

ツイーターだけを繋いでみる方法、試します。
有難うございました。また結果ご報告させてください。
投稿日時:2019/09/11 18:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ