• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードプレーヤーとプリメインアンプ、スピーカーの接続について

レコードプレーヤーとプリメインアンプ、スピーカーの接続について 先日、ネットオークションで中古のレコードプレーヤー(YAMAHA YP-800)とプリメインアンプ(YAMAHA CA-X1)を手に入れました。 上記どちらも出品者の方が調整などしてくださっており、一応ジャンク品ではありません。 ただスピーカーの準備が間に合いませんでしたので、それまでの間CD再生などに使用していたCREATIVEのINSPIRE T-10を繋げて聞こうと思い試してみました。が、上手くいきませんでした。 状態としては、スピーカーのAUX INあるいはAUDIO INPUTからアンプのTAPE AかTAPE BのTAPE PBへ繋ぐと、スピーカーの音量を最大にしてかろうじて音が出る程度です。 アンプのINPUTはPHONOになっており、プレーヤーの赤と白の線も裏のPHONO端子に繋いでいます。レコードを再生するとアンプの針はちゃんと振れているのですが、スピーカーとの接続が上手くいっておりません。 本当はきちんとしたスピーカーを手に入れればよいのですが、とりあえず音が聞きたいのでそれまでの間の代替品として考えています。 どなたかお詳しい方にお知恵を拝借できればと考えております。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3008
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答No.1です。 補足頂いた内容から考えますと、スピーカー側の接続端子はステレオミニジャックですよね。 ひょっとすると接続コード(ピンプラグ-ステレオミニジャック)が抵抗入りのケーブルを使用されていませんか? 例えばこの様な http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at560a.html であればおきている症状に合致しますし、解決策は抵抗なしケーブルに変更して頂ければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく家電量販店へコードを買いに行き、繋いでみたところ鳴りました! スピーカーとアンプの間のコードが原因だったようです。単に私の知識不足でした。 こんなに早く解決するとは思っておりませんでしたし、何より音が出た瞬間の嬉しさはたまりませんでした。この度は貴重なお時間を割いて頂き、有難う御座いました。大変感謝しております。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。

    レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。 今回PHONOイコライザ付プレーヤーを購入にあたって、現在オークションでアンプを探しております。 PHONOイコライザがついていれば、phono端子は必要ないのでしょうか? 例えばPHONOイコライザをPHONO端子に接続した場合はどうなるのでしょう?? 現在プリメインアンプを購入しようと考えています。

  • レコードプレーヤーを買おうと思っています。

    レコードプレーヤーを買おうと思っています。 現在ONKYOのX-U1というコンポを持っています。 CDレシーバー部であるCR-U1にアンプが搭載されており、それがスピーカー(D-U1)と繋がっている状態なのですが、この場合フォノイコライザー搭載のレコードプレーヤーを買えば良いのでしょうか? それとも別にアンプを買うか、フォノイコライザー付きのアンプとレコードプレーヤーを買わないといけないのでしょうか? 関係あるかわからないですが、CDレシーバー部はLINE入力ができるらしいです。 オーディオ機器初心者でわからないことが多いのですが回答いただけたら嬉しいです。 ONKYO X-U1 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/xu1/spec.htm

  • 安いレコードプレーヤーで大丈夫でしょうか?

    アナログレコードをCDに焼くため、レコードプレーヤーを買おうと思っているのですが、 値段によって音はどの程度変わるのでしょうか。 1万円で買えるものと、数万円するものでは、CDにしたときに明らかに音が変わものでしょうか。 ちなみに、アンプにつなげますのでフォノイコライザーは不要です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Tape Rec (録音用出力)を利用して下さい。 プリアンプ部の出力端子が無い場合は、この機能を使って外部機器に接続します。 パネルに関連する操作がある機種は録音可能状態にして使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答感謝いたします。 無事、音が出るようになりました。 わざわざ時間を割いて回答して頂き、有難う御座いました。

  • 回答No.3
noname#140574

>スピーカーのAUX INあるいはAUDIO INPUTからアンプのTAPE AかTAPE BのTAPE PBへ繋ぐと、スピーカーの音量を最大にしてかろうじて音が出る程度です。 TAPE PB(PlayBack)は入力端子ですよ。 入力端子同士をつないでも音は出ません。 この場合は、TAPE REC端子にCREATIVEのアンプ内蔵スピーカをつないでください。アンプ側にREC SELECTORがある場合は、Phonoに合わせてください。 これでプレーヤーの音が聴けるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか解決することができました。 もっと勉強しなければ、と痛感させられた次第です。 この度はわざわざ回答して頂き、大変有難う御座いました。

  • 回答No.2

 ご質問の内容で、1点だけ疑問に感じました。  それは、スピーカーの入力端子と、アンプの「TAPE PB」端子とを接続されているという点です 「TAPE PB」この「PB」は「PLAYBACK(再生)」の頭文字で、テープデッキのライン出力端子と接続して、テープを再生するための端子です。  したがって、この端子は入力端子で、ご質問の接続では、入力端子同士を接続されているため、アンプ内部の回路からわずかに洩れる音しか再生されないということです。  一度、アンプの出力端子と、スピーカーの入力端子とを、接続してみてください。  アンプの出力端子は、ご質問の機種の場合「REC OUT」端子でよいと思います。  また、この機種は、参考URLのページにあるように「REC OUTセレクター」(インプットセレクターやファンクションセレクターなどの入力切換とは別に、REC OUTに出力する信号を切換るデレクター)がありますから、このセレクターを、たとえばアナログレコード再生の場合は、「PHONO」に切り換えていただくことが必要です。

参考URL:
http://mitsunoken.hp.infoseek.co.jp/2004.12.22.ca-x1.yamaha.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 ちなみに補足なのですが、レコード再生音がスピーカーから僅かに聞こえる状態はアンプのINPUTがPHONO, TUNER, AUXいずれの時も同じです。

  • 回答No.1

ご質問内容からの推定になるのですが、アナログプレーヤーもプリメインアンプも正常と仮定しますと、スピーカー接続されているのが「TAPE:AかB」のTAPE PB(これがいまいち判りません、なんの端子だろう?)、普通TAPE REC表示の端子(プリアウト端子の無い場合、録音用の出力で代用可能なので私も使っていますが)と表示されていると思うのです。 で、まあ同じ機能の端子と思いますのでその場合で考えられるのが、INPUTセレクターはPHONOで合っていますが、RECセレクターがPHONOに合わせられていますか? これが、TUNERとかAUXとかですと機器が接続されていない所の出力となるので、ほとんど音が出ません。 または、MUTINGスイッチが入ったままとかも考えられます。 なにか、PHONO以外の機器、例えばCDプレーヤ-やなければテレビの出力をAUX端子にでも接続して音が出るかを確認され、PHONOのみ音が出ないのか症状を特定して行くのも解決への道ですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、説明不足でした。 REC OUTセレクターもPHONOにしているのですが同じ状態です。 スピーカーのコードをアンプの裏のREC OUT端子に繋いでも変わりません。 MUTINGもいじってみましたが変化がありませんでした。 他の機器に繋いで確認するのが確実でしょうか。線を購入して試してみようかと思います。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プリメインアンプについて(レコードプレーヤを購入する予定です)

    レコードプレーヤーを購入したいのですが レコードプレーヤーで音を出すにはプリメインアンプが 必要と聞きました。私の家にはマツランのPM5003という アンプがあるのですがこれはレコードプレーヤーに 接続できるでしょうか?ちなみに購入予定の レコードプレーヤーはDENONのDP300Fで PHONOイコライザー内蔵だそうです。 無知ですのでご教授おねがいします。

  • レコードプレーヤーとミニコンポの接続について

    DENONのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー(DP-300F)を購入し、結構前から使っているSHARPのAUViという1ビットデジタルアンプ搭載ミニコンポに接続したのですが、スピーカーから音が出ません。 レコードプレーヤーのイコライザースイッチはONになっていますし、ピンプラグをコンポのAUX端子に間違いなく接続したのですが… コンポの方に問題があるのでしょうか? オーディオの知識が無いので困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーの接続スピーカー

     先日TechnicsのターンテーブルSL-1200MK5を買いました。ミキサーなどは買わず直接スピーカーに繋ごうと思っていますが、ステレオピンコードのほかにPHONOアース線なるものがあり、これを接続しないと電源ハム(ブーンと言う音)が出ると説明書にありました。市販のスピーカーにはアース線を繋ぐものがほとんどないように思われます。どのようなスピーカーにどうやって接続すればよいのでしょうか・・・  せっかくレコードプレーヤーを買ったのに音が聞けず悶々とした毎日です。よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーのアース

    お世話になります。 フォノイコライザーアンプが内蔵されていないレコードプレーヤーは (フォノ)アンプにアース線を繋がないとノイズが出ますが、アース線は そのプレーヤー内ではどういう配線になってるのかを教えて下さい。

  • レコードプレーヤーとコンポの接続

    最近母がコンポを購入したのですが パナソニック製の小さいコンポなのですが そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。 ですが音が大変小さいです。 コンポ側で音量を最大にしても スピーカーから出る音はかすかに 聞こえるぐらいです。 これはなぜでしょうか? レコードプレーヤーが古いから コンポとの相性が悪くしょうがないもの なのでしょうか? 音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか? もしかして今のアンプとも相性が悪く 結局音が小さくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    20年ほど前に購入したコロムビア製レコードプレーヤー(SL-22F)を所有しています。当時セットで購入したコロムビア製コンポが故障したのでレコードプレーヤーだけ別の機器に接続して使用したいと思います。我が家にはヤマハ製のホームサラウンド用スピーカーシステムが、あるのですが、このスピーカーアンプのアナログ入力端子に直接接続して再生は可能でしょうか。接続して故障しては怖いので、質問しました。ちなみに、レコードプレーヤーは電源ケーブルと、赤、白オーディオケーブルの計3本が出ているのみです。またカートリッジは(SJN-70)という型番の物が使用されています。とにかく、オーディオには詳しくないので宜しくお願いします。

  • レコードプレーヤーとの接続なんですが

    どうぞ宜しくお願いします。 押入れの中から懐かしいレコードが出てきました。 今でもレコードプレーヤーは1万以下でフォノイコライザー内臓のものが販売されています。 そこで、そのフォノイコライザー付のレコードプレーヤーには どの何という端子があれば接続できるのでしょうか? できればラジカセで安価なものが希望です。

  • レコードプレーヤーとアンプを繋ぐケーブルについて

    先日、各種オーディオを買いました。 レコードを接続しなければ、CD再生やPC再生は問題ないのですが、レコードプレーヤーをアンプに接続するとレコード再生はもちろんのこと、CD再生やPC再生でもノイズが発生します。 ※再生するとノイズが発生するというよりも、電源ボタンを押しただけでスピーカーからノイズが発生してます。 レコードプレーヤーとアンプのケーブルを外したところ、ノイズは消えました。 レコードプレーヤーとアンプのPHONO端子を見てみたら、それぞれアース線を接続する部分もありました。 私は、アース線のないオーディオケーブルを購入したのですが、やはりアース線がないからノイズが発生するのでしょうか?私が購入したのはこれです。 http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/203479/ アース線があるフォノケーブルというものをグーグル検索で探してみたのですが、あまり出回ってないので、どれが良いのかわかりません。 フォノケーブルは高いですが、それは仕方がないと割り切るしかないと思ってます。 何か、おすすめのフォノケーブルがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • レコードプレーヤーから音が出ても小さい

    実家の片隅から日立のLo-D HT-460というレコードプレーヤーがでてきました。 たぶん父親ので、おそらく10年以上使ってないと思います。 興味本位で掃除してみたところ外見的に壊れたところはなさそうで、 電源を入れてみるとトーンアームも正常に動きます。 プリメインアンプが家にないため、借りてきたフォノイコライザー 経由でスピーカーにつないだところ、音量を上げても微かにしか スピーカーからは聞こえてきません。 レコードの上ではチャンチャカチャンチャカなってるのですが、 スピーカーからはボリュームを上げてもわずかしか聞こえてきません。 ちなみにアースはつけてませんでした。 これは針を買い換えれば直る問題でしょうか?それともカートリッジ? もしくはレコードプレーヤー自体がもうダメなのでしょうか? スピーカーに問題はないと思います・・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーを聴くのに必要な機材は。

    倉庫からレコードプレーヤーとレコード、スピーカーが出てきました。 これを聴くのにアンプというものが必要と聞きましたが、どのようなものを選べばわかりませんので教えてください