• 締切済み

スピーカーの位置

スピーカーのウーファーはどこらへんに置くといいですか? 中央に置くと壁に反射して消しあうらしいです・・。 できるだけ真ん中から聞こえるほうほうないですか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.5

これはそのウーファーの高域のカットオフ周波数によって変わります。 ウーファーだけの音を出して、そこから声や中音成分がすこしでも聞こえるのならば、できる限り中央に近い位置のほうがよいと思います。 全く聞こえないのであれば、ある程度位置は自由にできます。 左右のSPの外側でも構いません。 100Hz以下にもなるとほとんど指向性がなくなるので、実際何処においてもあまり方向感は変わらないのです。 私の場合、50Hz以下をスーパーウーファーに受け持たせていますが、これは右側のSPの更に右の押入れの中に 横向きにセットしています。 これでも、初めて聞く人に低音は何処から出ているかと聞いても当てた人はまだいません。 最もその場合は左右ののスピーカーからある程度の低音が出ることが条件です。 小型スピーカーでもとから低音が不足気味のSPにサブウファーをつける場合はあまりカットオフを低くできない場合もあるでしょう。この場合はセンターに誓う位置におくのが無難でしょうね。 >中央に置くと壁に反射して消しあうらしいです・・。 低音はその指向性かたして、あまり大きく無い部屋では何処においても壁の反射にはそれほどの違いはありません。 それよりも大きなウーファーの位置による居住性も考慮して、音とのバランスを考えて決めたらよいと思います。

回答No.4

はじめまして♪ ウーファーとだけ言われると、ちょっと困ってしまう部分も有るのですが、、、、 100Hz未満だけの、ウーファーでしたら、基本的にどこに置いてもチューニング次第で大丈夫。 100Hzより上まで音が出ている場合は、どうしても音源位置が聴いていて判別出来易い為、左右のスピーカー範囲に置くのが好ましいようです。 センター置きで音が打ち消し合うって、どんんさ構造のウーファーなんだろ? 一般的にそんな製品は無いと思われますので、センター置きでも大丈夫でしょう。 なお、音は距離差の2乗で減衰します。 室内なので反射音が有るため、机上の計算程は減衰しませんが、距離が近ければその分音は大きく感じられます。 また、メインスピーカーとの位相を考えた場合、本来は発音位置が距離的に一致するのが理想なんでしょうけれど、ウーファーの構造等から若干の時間遅れが有る場合は、メインスピーカーよりリスナー側に近づけた方が好ましい場合も有るようです。 (製品構造や、部屋の反射など環境面等から、ケースバイケースで、最後は利用者本人が納得するかどうかです。) いろいろ試してみて、自分が気に入ればそれがベターなセッティングです。 がんばってください♪

• nijjin
回答No.3

音源の位置を感知できないほどの低い低音をだすのならともかく 一般的なウーハーはスピーカーとの音のつながりも考慮して意外と高い周波数も再生しています。 なので、出来る限り左右のスピーカーの間になるように置くのが好ましいです。

• chiha2525
回答No.2

どこに置くかは自分で決める。 それをセッティングと言います。

回答No.1

>中央に置くと壁に反射して消しあうらしいです・・。 そんなことはないですよ(^_^)/・・・合わせ鏡の悪魔じゃあるまいし(笑)。 持っていらっしゃるのですから真ん中に置いて確かめてみてください・・・ちゃんと聞こえる筈ですよ。 2.1 や 2+1 或いは 3D Speaker System と呼ばれる Super Woofer Unit 付 Stereo Speaker System の Super Woofer は置き場所を選ばないものですが、御質問者さんと同様に「真ん中にないと精神衛生上気分が悪い」とする人が多いようで、私が知る限り「邪魔にならない端の方に隠している人」は 2 割ぐらいですね。・・・きちんと極低音域だけを出力するよう設定しているものならば何処に置いても目を瞑れば判らないものなのですが・・・(^_^;)。 ちなみに 2 本の Speaker を真ん中に並べてしまっては Stereo の意味がありませんので、そういう意味ではないですよね? 定位など判らない極低音域だけを出力するようには設定されておらず、定位が判る領域まで再生する Woofer なのであれば左右をきちんと分離して配置しなければ低域の Crosstalk が悪化して却って変な音になってしまいますよ。

LaserMouse
質問者

お礼

ありがとうございました 配置は2本のスピーカーも このように置いてます↓  ____________ |   ■ □ ■    | |            | |            | | ●  ←○      | |            |  ____________ 黒のほうに動くと低音がガンガン聞こえます^^; やっぱりウーファーは横に置くべきなのでしょうか