• ベストアンサー

スピーカーについて

スピーカーのウーハーってやっぱり大きい方がいいのですか? あとウーハーの真ん中に丸い出っ張りがあるのと無いのとでは何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.2

ウーハーは箱(キャビネット)に取り付けられているのが一般的ですが、この箱というのはウーハーの大きさに見合ったものでなければなりません。 ウーハーは空気を押し出したり引いたりして音を出すのですが、箱が小さいとウーハーの後ろ側にある空気が思うようにウーハーの音圧を吸収できず、ウーハーのコーンの振幅を制限してしまい、良い音は出ません。 バスレフなどの箱に穴が空いたものがありますが、あれは箱の中の音圧を抜く為ではなく、ダクトの長さを調整して、スピーカー後部の音圧の位相を反転させ、低音の増強を図るものです。 ウーハーの真ん中の出っ張り(センターキャップ)は主にスピーカーの音を出す効果を少しでも増やそう(なるべく沢山の空気を振動させよう)という意味と、スピーカーのセンターポール(ボイスコイルのボビンの中にある金属)に鉄粉や埃が入らないようにガードする為のものです。 因みに、センターキャップを付けるとセンターキャップとセンターポールの間の空気がスピーカーの振動により圧縮されたり引き延ばされたりという、現象が出て、ボイスコイルの振動に悪影響があるので、高級オーディオのスピーカーはセンターポールに穴が空いていて、箱の方に空気が逃げるような構造になっています。中にはセンターキャップに穴が空いていて網で埃をガードしているものもあります。

mosono
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました よく分かりました

その他の回答 (3)

• plussun
回答No.4

#2ですが。 スピーカーのウーハーというのは、市販のスピーカーシステムに付いている ウーハーの事だったのでしょうか。もしそううなら。 私の回答にあるとおり、ウーハーが大きなスピーカーは箱も大型となるので、部屋の大きさにとのバランスも大切になってきます。 おおまかな目安として、6畳未満の部屋では25センチ前後。 6畳では30センチ前後。場合によっては38センチ。 6畳を越える部屋なら38センチ以上が最適だと思われます。 蛇足ですが。 スピーカーシステムでウーハーが大きい物はウーハーの高い周波数の再生が難しく、25センチを越える物は、3ウェイとなるのが一般的で、ネットワークと言われる音域を分ける物も倍必要となり、また箱が大型になり高価になる傾向があります。

mosono
質問者

お礼

回答No.3

一般的にウーファーが大きいと、低い音まで出すことが出来ますが 動かさなければならない面積が増えるため、反応が遅くなります。 低音の量は、大体、箱の大きさで決まります。

mosono
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.1

ウーハーというのは、低音域を再生するスピーカーですが、確かに、大型のウーハーのほうが、低音が豊かになりますが、低音ばかりが豊かになっても、中興音域とのバランスが取れていないと、低音ばかりが強調された、耳障りな音を再生することになります。  したがって、大きいほうがよいとは限りません。 スピーカーというものは、オーディオパーツの中でも、最も選び方が難しいとされています。たとえば、どのような音楽を主に聴かれるのかによっても 選び方が変わってきます。スピーカーにより、クラシック音楽を実に美しく再生するが、ロック系の音楽では迫力に欠ける音になるとか、スピーカーそれぞれの「個性」というものがあります。中央の出っ張りについても、これの有無で音質が変わることは確かですが、それは、再生する音の種類によってプラスにもマイナスにもなるわけです。  スピーカーは、大きさや形でなく、「自分が主に聴く音楽を、よい音質で再生できる」という基準で選ばれるのがベストです。

mosono
質問者

お礼