• ベストアンサー

スピーカーについて

スピーカーのウーハーってやっぱり大きい方がいいのですか? あとウーハーの真ん中に丸い出っ張りがあるのと無いのとでは何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

ウーハーは箱(キャビネット)に取り付けられているのが一般的ですが、この箱というのはウーハーの大きさに見合ったものでなければなりません。 ウーハーは空気を押し出したり引いたりして音を出すのですが、箱が小さいとウーハーの後ろ側にある空気が思うようにウーハーの音圧を吸収できず、ウーハーのコーンの振幅を制限してしまい、良い音は出ません。 バスレフなどの箱に穴が空いたものがありますが、あれは箱の中の音圧を抜く為ではなく、ダクトの長さを調整して、スピーカー後部の音圧の位相を反転させ、低音の増強を図るものです。 ウーハーの真ん中の出っ張り(センターキャップ)は主にスピーカーの音を出す効果を少しでも増やそう(なるべく沢山の空気を振動させよう)という意味と、スピーカーのセンターポール(ボイスコイルのボビンの中にある金属)に鉄粉や埃が入らないようにガードする為のものです。 因みに、センターキャップを付けるとセンターキャップとセンターポールの間の空気がスピーカーの振動により圧縮されたり引き延ばされたりという、現象が出て、ボイスコイルの振動に悪影響があるので、高級オーディオのスピーカーはセンターポールに穴が空いていて、箱の方に空気が逃げるような構造になっています。中にはセンターキャップに穴が空いていて網で埃をガードしているものもあります。

mosono
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました よく分かりました

その他の回答 (3)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

#2ですが。 スピーカーのウーハーというのは、市販のスピーカーシステムに付いている ウーハーの事だったのでしょうか。もしそううなら。 私の回答にあるとおり、ウーハーが大きなスピーカーは箱も大型となるので、部屋の大きさにとのバランスも大切になってきます。 おおまかな目安として、6畳未満の部屋では25センチ前後。 6畳では30センチ前後。場合によっては38センチ。 6畳を越える部屋なら38センチ以上が最適だと思われます。 蛇足ですが。 スピーカーシステムでウーハーが大きい物はウーハーの高い周波数の再生が難しく、25センチを越える物は、3ウェイとなるのが一般的で、ネットワークと言われる音域を分ける物も倍必要となり、また箱が大型になり高価になる傾向があります。

mosono
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました よく分かりました

回答No.3

一般的にウーファーが大きいと、低い音まで出すことが出来ますが 動かさなければならない面積が増えるため、反応が遅くなります。 低音の量は、大体、箱の大きさで決まります。

mosono
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました よく分かりました

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 ウーハーというのは、低音域を再生するスピーカーですが、確かに、大型のウーハーのほうが、低音が豊かになりますが、低音ばかりが豊かになっても、中興音域とのバランスが取れていないと、低音ばかりが強調された、耳障りな音を再生することになります。  したがって、大きいほうがよいとは限りません。 スピーカーというものは、オーディオパーツの中でも、最も選び方が難しいとされています。たとえば、どのような音楽を主に聴かれるのかによっても 選び方が変わってきます。スピーカーにより、クラシック音楽を実に美しく再生するが、ロック系の音楽では迫力に欠ける音になるとか、スピーカーそれぞれの「個性」というものがあります。中央の出っ張りについても、これの有無で音質が変わることは確かですが、それは、再生する音の種類によってプラスにもマイナスにもなるわけです。  スピーカーは、大きさや形でなく、「自分が主に聴く音楽を、よい音質で再生できる」という基準で選ばれるのがベストです。

mosono
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました よく分かりました

関連するQ&A

  • スピーカーの位置

    スピーカーのウーファーはどこらへんに置くといいですか? 中央に置くと壁に反射して消しあうらしいです・・。 できるだけ真ん中から聞こえるほうほうないですか?

  • スピーカーの高さ。

    私は、38cmウーハーをバックロードホーンの箱に入れております。 台車に載せていますので、その分の高さが10cmほどあり、 床から80cmほどのところにウーハーユニットの中心があります。 ツィーターの耳の高さに。っという人がいる一方で、 一番上がウーハーで、一番下がツィーターっという トールボーイスピーカーもあります。 そして、「天井に近いと音響的に不利だ」っと雑誌で読んだことがありますが、 ジャズ喫茶とかでたまにみかけますが、デカイスピーカーを 天井近くに設置しているお店もあります。 普通に床からスタンドで30cmほどの高さで設置しているスピーカーと 上下が逆になっただけで、さほど条件は変わらないように思います。 天井に近いなら、高音ユニットを下側にして、 床に近いなら、高音ユニットを上側にするのと同じではないでしょうか? 床に近いと床の影響をうけ、天井に近いと天井の影響をうけるなら、j 天井と床の丁度真ん中あたりのかなり高い位置にスピーカーのユニットが くるように設置するのが一番いいっということなのでしょうか。 ボーズの3DシステムのウーハーBOXを天井にとりつけているお店がありましたが、 すごい弾力と伸びがあり、うなるような低音でした。 そしてサテライトスピーカーは壁に置いてあり、素晴らしい音でした。 私もそのスピーカーを使用したことがありますが、低音の音が小さくて、 高音ばかり目立っていたので、驚きました。 スピーカーの位置はよく聴きますが、「高さ」っというのはなかなか調整が できないので質問してみました。 理想の高さなんてあるのでしょうか。

  • 7.1chにする場合のスピーカー配置について

    こんにちは、YAMAHAの759というアンプと大したことありませんが3シリーズのスピーカーとウーファーで6.1chにしているんですが、持っているアンプが7.1まで対応しているのでなんとなく7.1にしてもいいかな。と思っています。縦長の部屋にサラウンドとして後ろにスピーカーを3つ置いてあるのですが7.1にするには4つおかなくてはならないですよね。ただ部屋のスペース上後ろに3つが限界です。(どれもスタンドがついています)そこで真ん中のスピーカーの上に重ねる形で置いた場合どうなるでしょう??これだとサラウンドをダメにするだけでしょうか??くわしい方お願いします。

  • 2.1chスピーカーについて

    2.1chスピーカーについて 2.1chスピーカーを購入したのですが接続方法が良くわかりません。 スピーカーの端子をウーハーに繋げて、ウーハーの端子をパソコンの音源に繋げたのですが、スピーカーの片方とウーハーからしか音が出なくて、片方のスピーカーから音が出ない状態です。全部音を鳴らすようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • スピーカーを増やしたいのですが・・・・

    現在、URLに載せているスピーカーを使っています。ウーファーから赤黒のコードでスピーカーにつなぐやつです。 そこで、もう2つ 別にスピーカーを買って4つに増やしたいのですが、赤黒のコードをウーファーの端子に二重に繋げても大丈夫なんでしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p25608188

  • スピーカーの真ん中のへこみについて

    回答よろしくお願いいたします。 片方のスピーカーの真ん中ののふくらみのところに 直径が親指の腹ほどで深さが1~2ミリ程度の 浅いへこみができてしまいました。 3WAYのウーファーの所です。 音質に影響はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スピーカーのツィーターを鳴らなくしたいです。

     アンプにスピーカー出力が二つあるので以前使っていたスピーカーを繋ぎたいのですが そのまま繋いでは同じようなスピーカーが二組に鳴るだけで意味がないと思い ツィーターを切ろうと思ったのですが、中に小さな基盤が入っていたのでツィーターだけ抜いて良いものかと悩んでいます。   足したいスピーカーの説明 ツィーターとウーファーはパラレルでつながっているように見えます。 ツィーターのほうは抵抗とコンデンサーを挟んでいます。 スピーカーの箱に書いてあるインピーダンスは6Ωです。 スピーカーにインピーダンスは書いてありません。 +と-を青い何か(両脇から磁石の様なものが見えます)がまたいでいます。  素人なので間違っている部分があるかもしれません。  このスピーカーでツィーターだけを絶縁してよいのでしょうか また良い場合はこの基盤を通してウーファーに繋ぐべきか基盤を通さずに ケーブルを直接ウーファーに繋ぐべきかを教えてください。  尚、アンプの方のスピーカー出力には4Ω(二組で8Ωです)とかいてあります。  

  • スピーカーの仕様を知りたいのですが

    「VGS1001-019」と印字されたスピーカーがあるのですが、 これは、フルレンジ用のスピーカなのかウーファー用なのか 分かりません。詳細が分かる方教えてください。

  • 5.1chスピーカーのつなぎ方を教えて

    ドスパラの5.1chのスピーカーを購入しました。5個のスピーカーをウーハーに接続しました。 ウーハーからPCへはどうつなげばよいのでしょうか。 ウーハーには、IN PUTが3つあります。それぞれケーブルを出すのでしょうか。その3本のケーブルはPCのどこへつなぐのでしょうか。PCはマイクなど3つの穴がありますがそこへつなぐのでしょうか。 全く分かりません。つなぎ方について誰か助けてください。

  • スピーカーのウーファー×2

    スピーカーのウーファーが2つ同じものが付いている商品がありますが、 それの効果の事で質問です。 片方のスピーカーがツィーター、ウーファー×2で構成されているようなスピーカーです。 まったく同じユニットで同じ帯域を出す場合どういう意味があるのか わからず、詳しい方に聞いたところ音の厚みが 増すと言うことでした、他の理由などもありますか? またこの場合の音の厚みとはどのようなものなのでしょうか? 単純にボリュームが大きくなるのとはきっと意味がちがうのかなと 思っているのですが、、 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう